就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【22卒】近鉄エクスプレスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14643(首都大学東京/男性)(2021/6/22公開)

株式会社近鉄エクスプレスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社近鉄エクスプレスのレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱倉庫

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみオンラインでした。

企業研究

物流業界全体のことを把握し、その中で近鉄エクスプレスがどこを支えていて、どこで収益を上げていて、今後何に注力していくかを把握すること。消費者物流会社でそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、近鉄エクスプレスになぜ入りたいか、入社後何をしたいか具体的に話せるようにするべき。なので近鉄エクスプレスの具体的なビジネスを企業研究で理解しておくとそのような質問にも対応でき、良い評価を得られると思う。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は可能な限り行うべき。当然質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。

志望動機

私は、社会の根幹を支え、人々の生活を支えることに挑戦したいです。私は体育会アイスホッケー部でゴーリーとしてチームに貢献してきました。点を決めるのではなく、身体を張ってゴールを守ることが仕事です。泥臭く地味に思えますが、チームの根幹から支え、仲間と共に目標を達成した時は大きな喜びを感じます。世界の物流を根幹から支える国際物流はまさに自分のやりがいを感じる仕事です。フォワーダーの中でも、航空から海上、ロジスティックスまで総合的な物流ビジネスを展開しており、世界中に数多くのネットワークを持っている貴社でこそ、お客様のニーズに寄り添ったサービスが提供できると考えています。部活動で培ったリーダーシップとスポーツで培ったどんな状況でも粘り強く諦めないという強みを生かし、例え失敗してもその失敗から粘り強く学び続け、成功するまで諦めないことでお客様のニーズに応え喜んでいただくことができると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ/入社後実現したい事/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから入力

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の強みと学生時代に力を入れたことと志望動機が一貫するようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。また、一度読んで、理解できるような簡潔な文章を心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、間違えた問題を解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

不明

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIの対策していれば問題ない
言語・非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目くらいの若手
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

物流業界を志望している理由と自分の強みと学生時代に力を入れたことが一貫していたことが通貨の理由だと思う。

面接の雰囲気

15分間の面接だった。アイスブレイクからはじまり、和やかな面接でした。オンライン面接は初めてか?大学の話などから始まり、パーソナルな質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

未経験者として体育会アイスホッケー部に入部し、「ゴーリーとして、レギュラーを獲得し、チームの勝利に貢献する」という目標に挑戦しました。アイスホッケー部での氷上練習は、週4回と限られていました。レギュラー獲得には、成長速度を上げることが必須であると考え、「限られた練習時間で、質の高い練習を行うこと」を目的に、理想のゴールキーパー像から逆算し、課題部分を洗い出し、毎練習ごとにテーマを設けて取り組みました。また練習後ビデオを見て客観的に練習の振り返りをし、次回の練習に生かしました。上記の行動により、完全ではないが、試合に出させてもらうことが増えました。またチームメイトも練習の目標決めと振り返りを始め、結果としてチーム全体が活気づき、3年ぶりの交流戦勝利を果たしました。この経験から、泥臭い努力の積み重ねが、自身の成長に繋がるだけでなく、情熱を持った行動がチームに良い影響を与えることを学びました。

学生時代にぶつかった壁とその壁をどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。

体育会○○部の副将として、創部以来初の大学リーグ3位入賞を目標にチーム改革に尽力したことです。当時、公式戦3試合で12失点と大敗し、チームとして抜本的な改革が必要であると感じました。そこで練習や試合に対するメンバーの姿勢から「誰かが頑張ればいい」といった雰囲気が見受けられたため、一人ひとりがチームのキーマンだと意識して主体的に行動できるように「一人一リーダー制」を提案しました。効率的な練習企画、対戦チームの分析などの役割を各人が担い、チームに貢献したいという思いを共有し、目標達成にむけてベクトルを合わせて努力するチーム作りを実現しました。結果、目標を達成することができました。
その後、深堀りがありました。「チームが施策でどのように変わったか、何を学んだか」を聞かれました。現在、現状に満足することなく、日々成長し続ける組織運営を実現しています。以上の経験から、周りを巻き込み、各人が最高のパフォーマンスを発揮することで、高い目標もチーム一体となって達成できることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

国際物流という華やかなイメージを持たれることが多い中で、実際の業務は泥臭く地味なことが多いため、泥臭い仕事にやりがいを感じていることを伝えられたからだと思いました。

面接の雰囲気

1次面接と同様に和やかな雰囲気で始まった。温厚な方だったため、緊張せず話すことが出来た。志望動機から質問ははじまりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと(深掘りあり)

体育会○○部の副将として、創部以来初の大学リーグ3位入賞を目標にチーム改革に尽力したことです。
その後、深堀りされたました。「具体的にどのような背景と施策を行ったか」を聞かれました。当時、公式戦3試合で12失点と大敗し、チームとして抜本的な改革が必要であると感じました。そこで練習や試合に対するメンバーの姿勢から「誰かが頑張ればいい」といった雰囲気が見受けられたため、一人ひとりがチームのキーマンだと意識して主体的に行動できるように「一人一リーダー制」を提案しました。効率的な練習企画、対戦チームの分析などの役割を各人が担い、チームに貢献したいという思いを共有し、目標達成にむけてベクトルを合わせて努力するチーム作りを実現しました。結果、目標を達成することができ、現在、現状に満足することなく、日々成長し続ける組織運営を実現しています。以上の経験から、周りを巻き込み、各人が最高のパフォーマンスを発揮することで、高い目標もチーム一体となって達成できることを学びました。

応募コースの選択理由をお答えください

お客様にニーズに寄り添い、最適なソリューションを提供できる国際物流のエキスパートになりたいからです。そのために、物流の基礎を学び、国内外問わず様々なフィールド、職務を経験することで、幅広い知識を身につけ、価値観や文化の違いを学ぶことが必要であると考えます。なかでも、世界中により質の高いサービスインフラを提供したいです。日本では当たり前のサービスを受けることができない国が多くあるという話を伺ったことがきっかけです。世界中に数多くの物流ネットワークを持っている貴社で、海外勤務をすることにより、現地の価値観や文化を学び、ニーズを最大限汲み取ることで、各国に寄り添った物流サービスを生み出せると考えます。深堀りをされました。「強みをどう活かせるか?」を聞かれました。お客様のニーズを把握し、物流の最適化を実現する提案には、私の強みである「粘り強く、諦めないこと」「相手に立場に立って物事を考え、行動すること」が活きると思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の面接会場

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に待機室に行き、入室して最終面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接まで来れた時点で、活躍能力と志望動機についてはまったく問題がないと考えていたため、自分のペースをつくり、面接官を真剣に話しつつも、いかに笑わせられるかを心がけていた。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で行われていた。また、面接では、今までの面接では経験したことないほど、笑いにあふれる面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください

○○部の主将に就任した直後、大怪我を負い半年間プレーでチームに貢献できなくなりました。その際、○○時代の恩師の「しんどい時にどれだけチームのために頑張れるかが人の本当の価値である。」という言葉を胸に、プレー以外でチームに貢献できる事に注力しました。我が部活では、顧問が不在であり、練習は週四日と限られていました。練習を外から俯瞰して見ると、限られた時間を最大限活用できておらず、練習の意図や目的が共有されていないことが問題であると判明しました。そこで「ストーリーのある練習の流れ」をテーマにメンバーと協働し、練習を企画し、各練習の狙いと目標を共有し、毎練習後に振り返りの時間を設けました。以上により、目的をもって練習に取り組む組織風土が醸成された。結果、例年以上の成績を導くことが出来ました。

学生時代に力を入れたこと(ES以外で)

当時、担当した生徒は高校3年生で、夏まで部活動をしており、勉強する時間が限られていました。そこで、担当が決まった日に、生徒の模試や小テストの結果から把握できた生徒の学力を考慮し最短で合格できる戦略を考えました。生徒の限られた時間を情報収集ではなく、勉強することに費やして欲しかったからです。また生徒が自学習する時間の方が圧倒的に長いため、問題を解説するよりも、問題集の使い方や解説の見方を指導しました。さらに授業後に授業内容を要約した小冊子を作成し、復習を効率的に出来るようにしました。これらの行動によって、生徒の勉強の質を高め、E判定からの逆転合格を果たしました。この経験から、相手の立場に立って物事を考え、迅速に行動することを部活動等でも活かしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の会社から内定を頂いたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

結果を待っている企業から結果が来るまで待って頂きました。また、聞きたい事は気軽に聞ける環境であり、また社員訪問も希望すれば可能であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、なぜ物流業界を選んだのか、そのなかでなぜフォワーディングなのか、そのなかで近鉄エクスプレスなのかをはっきりすることが大切である。また企業研究を行い、どのような歴史を歩んできて、何を大切にしてきたかを明確にすること、また今後は、何に力を入れていきたいかを把握することができれば、必然的に企業が求める人物像が把握できると思います。その後、選考を進めていく中で、自分が求めている人物像にマッチしていることを訴求することができれば、内定を頂けると思います

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ミーハーや仕事のイメージが先行する就活ではなく地に足のついた就活をする人のほうがうまくいっていると感じる。また、「海外で働きたい」は、人事の方は聞き飽きているのでこの文言を使うのであれば、留学経験や実体験だけでなく、そこから何を学び、自分自身の強みを活かし、入社後海外で何ができるかまで話すほうが内定がでると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では、志望動機を直接的に話す機会はないため、話の中でさりげなく、御社に入社したいエピソードなどを散りばめる事ができるといいと思う。また、ビジネスモデルの特徴上、価格競争や、お客様にいかに寄り添えるかが鍵になってくるため、粘り強さや相手の立場に立って行動できる事系のエピソードが強いと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスの選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,253人
売上高 1兆809億4900万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 615万9000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。