- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerに興味を持っていたのでよりこの業界について知りたかったため、参加した。また、金融ITに興味があったので、金融に特化している農中情報システムは自分にピッタリだったため受けた。あとは、面接がなく気軽に受けられるというのも興味を持ったきっかけの一つです。続きを読む(全135文字)
【トラブル解決の鍵】【22卒】日本総研情報サービスの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.11908(中央大学/男性)(2020/12/14公開)
株式会社日本総研情報サービスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本総研情報サービスのレポート
公開日:2020年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
- 内定先
-
- ソフトバンク
- ニチレイ
- KDDI
- NTTドコモソリューションズ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日立製作所
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
最初から、このIT業界を見ていた訳ではなく、メインは金融業界を見ていましたが、とりあえず金融業は異業種参入が叫ばれている現状があったので、社会経験の一環として、三井住友グループで日本総研を手助けするこの会社も見てみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず、ESの選考があったので、他の方に何度か添削していただいたり、ニュースサイトや就活サイトを参考にしていました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- march関関同立あたりの学生がほとんどで他の学生は少ないです。
- 参加学生の特徴
- 基本的にITに興味がある人しか来ておらず、全員熱意が高い状態で参加しているようで圧倒されました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
トラブル対応時の順序について学ぶ
1日目にやったこと
最初は座学で企業自体の説明をする時間がいくらかあって、その後に班に分かれて、グループワークが開始されました。お題はトラブル対応時の順序を考えるという内容で、終了後にプレゼンとフィードバックが行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にトラブルが起きた時の順序について、自分ではなく、お客様だったらどのような対応の方が安心できるかということを重視した方が良いと言われて納得しました。確かに、最初に機械が停止していた方が余計なトラブルを起こさなくて済みそうです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
先輩方や就活サイトに書いてあったような情報とは全く異なり、オンラインで開催されたことから意思疎通をとる事が非常に難しく、お互いの理解度や進捗状況を把握しにくいという点で非常に苦労しました。そして、私自身トラブルが起こった時にどうすればいいかの理解が高くなかった事から、ついていくのに精一杯でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にITトラブルが起こった時のマニュアルがしっかりしていて、まずは機械を止めて、原因部分について仲間うちで共有して、治った後も再度仲間うちで共有し、次のトラブルが起きないように報告書を書くという対応が行われていると知って、かなり安心しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
官公庁や民間企業がシステムトラブル対応の時にどうすれば良いかというものはよくPDFで出しているので、それをgoogleで調べて見ることです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にトラブルが起きた時の対応がここまでしっかりしているなら、仮に働いていてトラブルを起こしてしまっても、マニュアルに沿って対応すれば安心だということが分かったので、何かあっても大丈夫という安心から働いている自分を想像できました。また、他の人が起こしたトラブルにも寛容になれそうです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルが突出して高いわけでは無く、ITに関する基礎知識が十分にある人というだけなので、ここからある程度勉強していけば、それなりに知識も身につけられると考えたからです。また、文系はどちらかというと人柄の方が大事であるという風に言われました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップによって自分が働いているイメージがとても湧いたので、志望度はかなり上がりました。特に、ITということで敷居の高さを感じていた自分ではありますが、トラブル対応時がおそらくITで一番厳しいところだと思っているので、かなり安心しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中から何人かは次のインターンシップに進む事ができ、それが内定に繋がりやすいという事も聞いたので、おそらく有利になります。ただし、後は自分次第です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、さらに参加者限定の次のインターンシップへの選考が案内されました。特に個別のフォローは無かったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、自分が法学部で、文系職を中心に見ていたことから、あまり理系っぽさを感じるシステム系の会社は見ていました。同じシステムでも、金融系であれば、元々志望していた金融業界とのマッチングもあるので、特に日本総研というsmbcのグループの中にある企業をサポートしていくこの会社も少しは見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後はやはり巨大な企業は、それに相応しい人材が続々と選考を受けにくると感じました。そして、インターンシップ時点では眼中に無かった人々も来ることを考えると自分の実力に合った会社もきちんと受けようという風に方向転換をしました。特に日本総研情報サービスは自分に合った程よい感じがしたのでこのまま志望していきます。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本総研情報サービスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 3daysプロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 3daysプロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス プロジェクトマネジメント1dayのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス プロジェクトマネジメント1dayのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 株式会社日本総研情報サービス 1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 株式会社日本総研情報サービス 秋季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社日本総研情報サービス SEのインターン体験記(2024/07/04公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通に興味を持っていたかつエンジニアを志望しており、特に自分の興味のある業界に関われるテーマを見つけたことが一番大きな理由です。また、期間が2ヶ月と長かったこと、そして有償であることも決め手となりました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトが来ており、この企業がメガベンチャー企業として名高い企業であると知ったため、受けようと思った。インターンを通じて企業理解や、選考を一部免除してもらえる権利も得ることができたため、お得だと思い参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・ルナルナを作っている会社ということで、ルナルナは知っていたので興味を持ちました
・AWSを使ってみたいと考えていて、AWSに触れられるインターンだということで貴重だと思いました
・ハッカソン形式で自身の技術を試したかった続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なきっかけは、「IT×社会インフラ」というキーワードに惹かれたことである。コンサル志望でもあったが、机上の戦略だけでなく、実際に社会を動かす基盤に関わりたいと考えていた。その中でNTTデータは、公共・金融など大規模案件を担い、日本の社会基盤を支えている点が魅力...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界を見ていた中で、ベンチャーの会社の仕事も体験してみたかったため、参加した。興味を持ったきっかけは、医療介護業界の方々に自分が救われた経験があり、その業界を支えることに特化していたのがエス・エム・エスさんであったため。選んだ基準は、やりがいのある仕事かどうか...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本で最初にインターネット事業を開始したという圧倒的な歴史と技術力に魅力を感じたことが大きな理由です 。ネットワークやクラウドなどITに関わる事業を網羅的に展開しており、約150種類ものサービスを提供している点に強い関心を持ちました 。また、若手のうちから裁量を持...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考無しで、インターンの経験があまりない私でも、気軽に参加できる仕事体験を探していたら、発見し参加することにしました。
また、このインターンを過去に受けた先輩から好評の声が多く届いていたので、参加する決断をしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
日本総研情報サービスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総研情報サービス |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウケンジョウホウサービス |
| 設立日 | 1990年10月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,348人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮奥学 |
| 本社所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目5番16号 |
| 電話番号 | 03-5491-6111 |
| URL | https://www.jais.co.jp |
