22卒 インターンES
営業職
22卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
志望動機
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A.
私は、いかなる感情も「幸せ」に変換する魔法の食品こそお菓子だと考えます。その中でも私は貴社が製造するコアラのマーチに深い思い入れがあります。少年野球でヒットを打った時に貰える「ご褒美」から縁起を担いだ大学受験の「お守り」まで、コアラの絵柄で当時の思い出が蘇ります。四季の花の香りや流行った音楽で当時を思い出すように、その瞬間を思い出すような「味」を生み出すことに大変魅力を感じます。積極的な海外進出を行っている貴社でなら、私の考える「幸せ」を世界規模で実現できると確信しています。インターンシップでは実践的なプログラムを通して職種理解を深めるだけでなく、社会の課題解決に貢献する「ロッテノベーション」を学ぶことができると考えました。お客様のニーズに合わせ、「美味しさ」だけでなく「体にいい」を大切にする点に共感し、貴社の提供する「幸せ」を多くの人に届ける担い手となりたいと思い志望致しました。 続きを読む
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Q.
強みエピソード①
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A.
【何事にも挑戦する性格】 《リーダーとして留学先のイギリスで日本文化を伝えるイベントを企画》 私は海外において自分の統率力が通用するか試したいという思いから、留学リーダーに立候補しました。面識のないメンバーを一致団結させる為には共同作業が必要だと考え、外国人学生に向けた日本文化を伝えるイベントを立案しました。 自分一人ではなく、全員でイベントを制作することを大切にし、異なる考えを持つ留学メンバー25名の適任ポジションを考慮しました。企画案の意見が割れるなど想像以上に苦慮しましたが、企画の入念な打ち合わせや英語での会場使用許可交渉など様々な困難を乗り越え、全員が「企画の成功」を目指し一丸となった結果、当日は150人を超える来客を記録し有終の美を飾りました。日本語の通じない環境でゼロベースから自分たちでイベントを制作したこの挑戦は、自分自身大きな成長に繋がったと自負しております。 続きを読む
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Q.
強みエピソード②
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A.
【相手の立場で物事を考えられる性格】 《コロナ禍でも入会生140名を達成》 私は所属する英語研究会において企画職を任されています。例年、リーフレットを配るなどして研究会の魅力を直接新入生に伝えていた私達は、コロナ禍でその機会全てを失いました。 企画職である私はその打開策として「入会」を目的とするのではなく「新入生がサークルに何を望んでいるか」に焦点を置き、学生への聞き取り調査を行いました。新入生がコロナ禍のオンライン授業で「友人ができない」という問題に着目し、友人と交流が図れる場としてオンライン上でクイズ大会を週3回開催しました。イベント後には英語研究会の活動を写真や動画を交えて説明することで多くの参加者に魅力を伝えることができ、その結果例年の倍の140名の入会生獲得に成功しました。 相手の気持ちに寄り添い物事を考えられる私の強みは今後の社会人人生でも活きる面だと自負しています。 続きを読む
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Q.
菓子の課題と営業職としてできること
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A.
【商品】コアラのマーチ 【課題】子供向けのおやつであるイメージが強いこと 【解決案】朝食としての提案 私は「コアラのマーチ」が子供に愛される一方で、社会人になるにつれ食べる機会が減っているように感じました。可愛らしいコアラの絵柄や独特なパッケージは、子供達に人気がある一方で大人世代にとっては、少々手に取りづらい商品となりうることが課題であると考えます。 そこで私はターゲット層を働き盛りの20代社会人と設定し、コアラのマーチの新たな食べ方を提案します。 【コアラのマーチを砕いて牛乳と混ぜ、簡単チョコシリアル朝食に】 シリアルは手軽で栄養価も高いという既存の印象に加えて、貴社のコアラのマーチというロングセラーブランドを朝食にするという斬新な発想は、今まで以上の付加価値をつけることができます。朝食としての新たな印象を付けることができれば、子供から、忙しく時間のない朝を過ごす働き盛り世代まで幅広く愛されている商品へと飛躍します。 既に「コアラのマーチ」は主力商品ではありますが、誰もが知っているブランドだからこそ定着しやすい新たな朝食としての可能性を上記の通り提案させて頂きます。 続きを読む