就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【感動を創り出す営業力】【17卒】リコージャパンの本選考体験記 No.2448(東京女子大学/)(2017/6/13公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会(2月) → ES+SPI(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

イベントに参加することです。BtoB企業は学生生活を送る私には、馴染みがなかったので、企業を知ることが大切だと思いました。そのためにイベントに参加することはよく知らなかった企業を知ることはもちろん、参加すること自体がその企業に対するアピールにもなる機会です。さらに、リコージャパンは早々に会社に興味を持った学生にたいして、特別選考ルートを設けたりと、積極的な採用を行なっていました。さらに、コピー機業界は企業がたくさんあるので、他の競合の研究も行なっておくと非常に有利に選考に進むことができると思います。

志望動機

私は、「ものづくりを通してより多くのお客様に感動を創り出したい」と考えています。これはサークル活動での経験から、お客様に与えた感動に大きなやりがいを覚えたためです。その中で貴社を志望する理由は二つあります。一つが、自身の相手目線という在り方と、貴社の顧客主語という考え方の一致です。私はアルバイトやサークル活動において、常に相手目線での行動を意識しておりました。貴社の顧客主語という考え方に象徴されるソリューション営業において、自身の相手目線を活かすことで、お客様にとって一番を実現したいと考えます。二つ目が、ものづくりに携わることが出来る点です。ここで私が述べるものづくりとは、リコー製品への参画と、お客さまへの提案を創り上げるということの二つです。自身の立場からこの二つのものづくりに携さわることが出来る、貴社の営業職を志望致します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄が最も重視されていると感じた。営業職を志望していたこともあり、相手先に気に入られる人柄が大事なのだろうか。売れる営業になるか、営業として頑張っていける学生かどうかを探る質問をしているように感じた。また、内容というよりも、応答の仕方や、声の出し方、態度なども褒められたので、そこも重要であるかも知れない。また、入社意思も確認されたので、志望度も評価されていると感じた。

面接の雰囲気

一方的な質問ではなく、回答した後にコメントやリアクションやリアクションをくれる。また、質問に入る前の雰囲気作りからしてくれる人もいる。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業で大切なことは何か。

モノでなくコトを売るということです。私はアパレルショップ販売のアルバイト経験を通して、モノを売るのではなく、お客様が必要とするものにどのように応えるかということに営業の本質があるということを学びました。それは、お客様に対してのソリューションであり、自らのやりがいでもあります。これは貴社のソリューション営業という考え方にもつながるものであり、懇親会でお聞きした〜さんの営業感とも一致し、貴社でなら私の望む営業が目指せると思いました。

チャレンジして、その経験から何を得たか。

「サークル活動でのこの経験から私は、行動力だけではなく当たっても砕けないという、計画性や目標達成能力、また傾聴力を得たと考えています。この強みは、実際に営業活動を行う上でも、行動する前にお客様の情報を収集、分析、どのようにアプローチを行うのがベストなのかということを考え、営業成功率を上げることが出来るのではないかと思います。」営業としてどのように働くことが出来る学生なのかを見られていたように感じたので、社会人として働くその先までを関連付けて回答した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業支部長/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、一次面接よりも入社の意思を重視しているように感じた。会社を志望する理由とその会社ではなくてはならない理由と共に、入社意思があることをアピールすることが大切であると思う。同時に、人柄やの向き不向きも見られていたように思う。営業に向いていることを説得づける理由やエピソードを用意しておくと良いかも知れない。

面接の雰囲気

一次面接と同様和やかな雰囲気出会った。相手は二名だが、終始にこやかで、回答に対して前向きなコメントをくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業頑張っていけるか。

サークル活動での夜通し作業や長時間で厳しい条件下の労働など、体力的に厳しい日々を乗り越えた経験と、接客のアルバイトでのお客様に理不尽なお叱りを受けた経験から、体力面・精神面共に貴社の営業として尽力していけるということを話した。営業という特質を考慮し、体力面も精神面もタフであり、頑張っていけることを、分かりやすく明確にアピールした。また、弱々しく話すのでは回答の内容と相違がでてしまうので、話し方や振る舞いには注意を行なった。

なぜうちに来たいか。

「会社と社員の雰囲気です。貴社のスローガンにも見るように、社員を大切にしている社の雰囲気が、実際に貴社で活き活きと働く社員の方々とお会いして強く感じました。」自らと会社がマッチしているというようにアピールをしました。また、スローガンを大切にしているようなので、知っているということでもアピールになります。社員の雰囲気というのは社員一人一人によって違うものだが、受け取った側の感じたものについては突っ込めないので回答しやすい。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

まず、インターンシップや説明会などイベントに参加することである。そこから企業との接触が持てるので、次の案内をもらえたり早期選考ルートに乗ることができる。企業研究としては、競合他社も見ておくことで志望動機を固めておくと良い。選考フローの中で社員にも会うことができるので、OB訪問については必要性は感じなかった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に特別な経験をしたから優遇されるということではなく、中身よりもそこから何を学んだかが大切であるというように感じた。そこから人間性や会社でどのように働いて行くことができる学生なのかを見られていると思うので、そこの方向性を会社とマッチさせることができたらいいと思う。内定の差としては、感じの良さや態度に気をつけることは必要だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ワンデーインターンシップに参加することで早期から選考を受けることが出来た。また、面接の回数が少なかったりしていたかも知れない。ワンデーインターンシップは数時間の開催で負担も軽く、参加をおすすめできる。最終面接である二次面接も意外と落とされているようだったから、気を抜かないように気をつけることが必要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。