就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【お客様に寄り添う営業ウーマン】【16卒】リコージャパンの本選考体験記 No.684(明治大学/)(2017/6/13公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ジェイ・ブロード

選考フロー

学内説明会(3月) → ES+SPI(3月) → 1次面談(4月) → 2次面談(5月) → 最終面接(8月)

企業研究

私は企業研究をあまりやらずに面接を受けてしまいました。その場しのぎで話してしまったので、同業他社のことまで調べておけばよかったと思います。ですので、同業他社や日経新聞を読んで動向を知っておくべきだと思います。調べたのだという努力を伝えることは、熱意をアピールできるチャンスです!また説明会にはぜひ参加することをお勧めします。ホームページには書かれていない情報が手に入るからです。

志望動機

私が貴社を知ったのは学内説明会です。光学機器をただ売り込むのではなく、ソリューションを提案してお客様の課題の解決を第一に考える姿勢に惹かれました。私も学生団体の経験を通じて課題を解決していくことを経験してきまいた。どうすれば団体がよくなるのか真剣に考えました。そのような考え提案していくことが貴社でも活かせると説明会で実感することができました。お客様に寄り添ってその先のお客様のことまで考えているところに興味を持ちました。説明会でのわかりやすい、就職のアドバイスをしていただけることも興味を持ったきっかけです。提案して提供していくことを活かしていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目以上の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析がしっかりとできているのか見られている気がしました。会社のことよりも、自分自身について聞かれることが多かったです。そこで改めて自己分析の重要さを実感しました。一次面接ということもあり、第一印象や笑顔で明るく話せるか、など営業職に必要なところを見られていた気がします。また営業職として度胸があるのかといったところも見られていた気がします。

面接の雰囲気

とても穏やかで話したいことを引き出してくれる面接でした。明るくハキハキとあまり緊張せずに自然に話すことができました。深く掘り下げて質問してくださったので話やすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学ではドイツ語を学んだと書かれていますが具体的に教えて下さい。

ドイツ文学を専攻し、ドイツ語とドイツ語圏の文化を知る事が目標でした。ネイティブスピーカーの会話の授業は3年間履修し、ドイツ語の知識や文学作品を読解のみならず、映画や音楽、現地の生活の様子等学びました。努力してきたことをとにかくアピールしました。何となくドイツ語を勉強しているのではなく、自分のきっかけとなったエピソードがあったのでそれについても話すようにしました。

働く上で大切にしたいことはありますか。教えて下さい。

誰よりもお客様に寄り添って課題解決をしたいと考えています。営業職としてまずはお客様のニーズを捉えることからチャレンジしていきたいです。そしてその要望に対して求められていること以上に応えられるように努力していきたいと思います。また木本さんにお願いしてよかったと言われるように積極的にチャレンジしていきたいです。また私は長く働き続けたいと考えているので営業としてチームや部署を引っ張っていくようなリーダーシップを図りたいと考えています。また社員同士協力し合いながら良い職場環境を作っていきたいと思います。常に最適な方法を考えて適切な提案ができる営業ウーマンを目指します。明るく熱意が伝わるように注意しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目以上の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接もやはり第一印象や姿勢、話し方など営業職に必要な力を見られていると思いました、また、評価としては話す内容よりもふるまいの割合が大きいと思います。穏やかな雰囲気に油断せずに、質問に対して的確な答えになっているかを意識してこたえるように努力しました。特に聞かれたことは自分自身のことです。志望理由は聞かれませんでした。だからこそ自分のエピソードから志望度が高いということにつなげるように工夫しました。

面接の雰囲気

2次面接とあまり内容は変わりませんでした。同じように自分自身のことを聞かれたのでわかりやすく答えるように心がけました。穏やかな雰囲気です。年配の社員も親のように優しい目で見てくれました。緊張をほぐしてくれるようなリラックスできる雰囲気です。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職についてどう考えていますか。

お客様と直接お会いできるという大事なチャンスです。明るくハキハキとわかりやすく説明をして会社に貢献していきたいです。

就職活動はどうですか?

御社が一番!ということを伝えるように注意しました。また就職活動の軸をぶれないように気を付けました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問が多かったのでそこで本当に入社する気持ちがあるのか見られていた気がします。意思確認だったので内定がもらえないということはありませんでしたが、そこで気を緩めず気を引き締めて、入社して頑張りたいという熱意をアピールしました。そのような熱意があるかどうかを見られていたのではないかと思います。明るさは最後まで評価されていたと思います。

面接の雰囲気

最終面接は意思確認で落ちることはありません。2次面接を通過した時に電話が来て、そのように言われたので緊張せずに受けることができました。他の学生もいるので穏やかで普通の会話のようなフランクな内容です。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのように働きたいですか。

誰よりもお客様に寄り添って課題解決をしたいと考えています。営業職としてまずはお客様のニーズを捉えることからチャレンジしていきたいです。そしてその要望に対して求められていること以上に応えられるように努力していきたいと思います。また私は長く働き続けたいと考えているので営業としてチームや部署を引っ張っていくようなリーダーシップを図りたいと考えています。常に最適な方法を考えて適切な提案ができる営業ウーマンを目指します。意思確認なので意気込み、熱意を伝えられるように意識しました。また逆質問が多かったので積極的に発言するように心がけました。

会社説明会への参加、またはWeb会社説明会視聴の感想・心に残ったことを教えてください。

学内説明会とWeb会社説明会に参加しました。心に残ったことは、業界についてわかりやすく説明されていて理解を深めることができたことです。会社の雰囲気が風通し良さそうでありました。教育制度が充実していて入社後働きやすそうだと感じました。また就職活動についてのアドバイスを人事の方がして下さり、社会人としてのスタートラインに立つということを考えるようにと、心に響く言葉を頂くことができ、印象に残っています。役員の方にはとにかく熱意が伝わるように、意気込みを話しました。説明会の参加をきっかけに御社に出会えてよかったと伝えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析をしっかりと行いましょう。自分が学生時代に頑張ったことを深いところまで聞かれてもしっかりとこたえられるようにしておきましょう。とにかく明るくハキハキと話すことを心がけてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

明るい性格で思いやりのある人が多いと思います。営業職にとってその2つが非常に重要であるからだと思います。また一つでも学生時代に自信を持って頑張ったことがある人が内定が出るのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接から評価されているので第一印象が好印象になるように最初から心がけましょう。また営業として大切な声の大きさや笑顔、話し方などを非常に重要視する会社です。意識すればできることだと思うので頑張ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。