就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンモール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンモール株式会社 報酬UP

【地方活性化と成長を支援】【21卒】イオンモールの総合職の本選考体験記 No.10077(中央大学/女性)(2020/7/22公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」として行ったことは、インターンシップの参加です。夏に選考に応募し、エントリーシートやグループディスカッションといった選考を通過して参加しました。インターンシップでは、実際にイオンモールに集合して見学を行ったり、企業説明や座談会に参加できたりするため、この会社の良いところや仕事の大変な面も学ぶことができます。そのため、企業研究や業界研究として、最も役立ったことであったと思います。本選考でも、インターンシップで経験したことをもとに、やってみたい職種や仕事内容を詳しく話すことができました。またインターンシップに参加することで、同業界の他社との違いなども自然とわかるようになりました。

志望動機

私がイオンモールを志望する理由は、2点あります。1点は、貴社のリーシング業務に携わることで、地方の活性化に携わりたいと考えるからです。私は地方の○○県出身で、実際にイオンモールを楽しんできました。そこでイオンモールを中心に地元が活性化し、賑わっている町の雰囲気を実感してきました。そのため、よりよい商業施設をつくるためのリーシング業務に携わり、全国の活性化に貢献できる仕事をしたいと考えました。2点目は、多様な業務を経験し、成長できる環境で働きたいと思うからです。商業施設には、他業界のような営業職、事務職といった職種にとらわれない様々な仕事があります。そんな様々な業務に携わり、私自身もスキルを身につけたいと考えました。

インターン

実施時期
2019年12月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機や学生時代に頑張ったこと

ES対策で行ったこと

企業研究や業界研究を行い、就活情報サイトの通過したエントリーシートを参考に何度かエントリーシートを書き直した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ選考の際に勉強していたので、対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まだ1次面接だと思い、話しすぎるのではなく、熱を入れすぎずに聞かれたことにしっかりと答えるようにした。

面接の雰囲気

エントリーシートを見られて、気になる点を質問された。雰囲気は柔らかい感じではなく、少し厳しい印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望するのか

私が商業ディベロッパー業界を志望する理由は、リーシング業務に携わることで、地方の活性化に貢献したいと考えたからです。この業界では、リーシングが価値を生み出すきっかけとなることができます。私自身、生まれ育った地元で、イオンモールは地域の方々の集う場所となり、雇用を生み出す場所となっていることを実感してきました。そのため、私もそんな御社の商業施設を一からつくるリーシングの業務に携わりたいと考えました。御社でリーシングを行うことで、新たなイオンモールを実現したいです。また、このリーシングの業務は一つの商業施設をつくりだす規模の大きい仕事であるため、商業ディベロッパーとして成長できる仕事と考えています。

「何か質問はありますか」という逆質問

私は、御社のリーシングの業務に興味をもっていますが、他にもマーケティングや経営企画など規模の大きな仕事に興味をもっています。しかし、「リーシングやマーケティングといった仕事に携わることは、すべての社員の方ができるわけではない」ということを、以前リクルーターの方からお聞きする機会がありました。どのような方がこのような職種に就かれているのか、一度お聞きしたいと考えていました。このようなリーシングやマーケティングといった業務に携われる方は、どんな方でしょうか。研修制度や試験などが存在するのでしょうか。また、希望する職種に限らず、勤務地などを申告する制度や勤務地に配慮していただける制度などはあるのでしょうか。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも落ちるということを念頭に、しっかり対策してのぞんだ。評価されたと感じるポイントは、そんなしっかり準備したことを話せる熱意をもって、面接を受けていたことだと思う。

面接の雰囲気

人事部の方はやさしい雰囲気だったが、役員の方は厳しい雰囲気だった。全体としては、圧迫な印象はなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ商業ディベロッパー業界を志望するのか

私は、商業ディベロッパー業界は多様な業務を経験し、成長できる環境であると考えて、この業界を志望しました。御社のインターンシップに参加した際には、企画業務を経験しましたが、それ以外にも商業施設には、営業職や事務職といった名前にとらわれない幅広い業務があると知りました。例えば、テナント管理やテナント誘致といった商業施設を支える業務から、売上金を管理する経理といった事務作業もあります。そんな商業施設の多様な業務に携わることで、御社の成長に貢献するだけではなく、私自身もスキルを身につけることができるのではないかと考えました。仕事が多いことは大変なことでもありますが、それを成長のためととらえて仕事をしたいです。

「質問は何かありますか」という逆質問

私は御社のインターンシップに参加したり、実際にイオンモールに足を運んだりするなかで、リアルなモールとして御社が商業施設をつくっていることを知りました。実際、地域の活性化に、御社は積極的に貢献していると私も思っています。しかし、国内の人口は減少していて、地域においてはその減少は歯止めがかからないものとなっていると思います。それでも、御社は次々と新たなモールづくりに取り組まれています。このような状況を、御社はどのようにとらえていらっしゃるのでしょうか。これからも、地方をターゲットに事業企画を行っていこうと考えられているのでしょうか。御社で仕事をしていく将来性などを含めて教えていただけると幸いです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後には一定期間の猶予があるが、内定承諾をするには、他の企業の選考はすべて辞退するように言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップの参加者は多いため、この企業を志望する学生は、一度インターンシップの選考に参加するとよいと思う。本選考を受けるにあたって、この企業の仕事内容を知ることができるだけではなく、熱意をもって受けていることを伝えられるため、インターンシップへの参加はプラスになる。企業のことを深く知っているうえで志望動機を書き、面接で学生時代に頑張ったことを話せると、自然と説得力も強くなるため、自信をもって話せる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人との違いは、しっかり入社後にやってみたいことを話せることだと思う。私の場合はリーシングだったが、その業務に対する仕事内容や知識、熱意といった準備してきたことを面接で話すことが大切だったのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

就活情報サイトなどをみていると、最終面接であっても落ちる人はいるため、しっかり準備すべきだと思う。最終面接は圧迫の雰囲気ではないが、やさしい雰囲気でもないため、聞かれたことに答えられれば大丈夫だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事部との面談や、内定者の研修などがある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンモール株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8300万円
従業員数 3,854人
売上高 4231億6800万円
決算月 2月
代表者 大野惠司
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.2歳
平均給与 677万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。