19卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
19卒 | 東京外国語大学 | 女性
-
Q.
あなたは就職活動においてどのような考え方で、志望する業界や企業をみていますか。(400字以内)
-
A.
携われる事業領域が広いかという点をどのような専門性を身に着けられるのかという点を重視して志望する業界や企業を見ています。現在IT技術の発展などにより課題を解決するためのソリューションの選択肢が豊富となり、今まで実現不可能だと考えられてきた物事が実現できるようになってきていますが、同時に弊害として今後企業や社会が抱える課題やニーズも複雑・多様化するのではないかと考えています。以上のことから、今後社会に貢献するためには、業種・事業領域を横断して課題を解決する力や、異分野を結び付けて新しい価値を生み出す力をつけることが求められるのではないかと思います。したがって様々な業種・事業領域に携わることで幅広く知見を深め、自分の専門分野と言える領域を身に着けることのできる環境で働くことで社会に対して最も価値のある貢献ができるのではないかと考えているため、上記の2点を重視しています。 続きを読む
-
Q.
山田コンサルティンググループを志望する理由について、教えてください。 その際に、あなたにとって山田コンサルティンググループは 他の志望企業とどのように異なるかについても記載ください。(400字以内)
-
A.
私は中小企業を中心として企業の経営課題に対してサポートすることを通じて社会に価値を生み貢献したいと思い貴社を志望しています。私は学生時代に文化祭実行委員会に所属し、文化祭をより良いものにするため今ある課題を解決するために様々な解決策を考え実行しアイディアを掛け合わせて新しい企画やサービスを生み出す経験をしてきました。この経験で身についた課題分析力や実行力を磨きながら世の中の企業の問題解決や変革に携わり価値を生み出したいと考えるようになりました。そのためには世の中の企業の大半を占め、これから更に成長していく中小企業に対してコンサルティングという形で支援していくことが一番だと考えています。事業再生を中心とし多角的な方法で、かつ税理士・監査法人との強い連携を持ってコンサルティングを中小企業に提供している貴社で、クライアントに寄り添い最適な形でコンサルタントして価値を提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
これまでにあなたが自分自身の強みを活かして成果を上げた経験について、下記の5つからその強みを選択した上で教えてください。(600文字以内)
-
A.
C)人や組織を巻き込み、影響力のある大きな目標を実現すること 塾のアルバイトで受験生指導のリーダーを務めていた時に、難関私立大学の合格者数を2倍に向上させた経験があります。当時100人ほど在籍していた受験生の成績が伸び悩んでいており、受験本番から逆算して考えると第一志望校合格を達成できる生徒は少ないという状況の中、他のチューターの危機感は薄く塾全体で適切な指導を行えているとは言えない状態でした。そこで私は各チューターにヒアリングし生徒指導における悩みや現状を聞いた上で、模試の成績を分析し志望校合格への勉強計画を100人分考え、週単位で勉強状況・計画を管理・修正するということを担当チューターと一緒に行いました。他にも全体で行う会議の中で時期に合わせた指導方法について繰り返し伝えていき、塾全体で受験に向けての雰囲気を作ることを心がけました。その結果、前年度と比べ難関私立大学の合格者数が2倍になりました。 続きを読む