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山田ビジネスコンサルティングの企業研究一覧(全4件)

山田ビジネスコンサルティング株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

山田ビジネスコンサルティングの 本選考体験記一覧

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企業研究

コンサルタント
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
夏のインターンである程度の業界分析はしていたので、自己分析や企業研究に時間をさくことができた。 かなり重要な事だと思うのは、「この会社に入って何がしたいのか」 1次面接〜最終面接まで通して聞かれ、最終面接では社長(専務)にかなり突っ込まれるので、この会社の強みはもちろん、どんな部署があるか、自分がやってみたい仕事についての現状はどうなのか、かなり具体的に説明できるようになるといいと思う。コンサルティング共通ではあるが、AIとビジネスの関係についても勉強しておくといいと思う。 2次面接にあるフェルミ推定の対策にはは、「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」を対策本として使った。個人差もあるが、一通り見てみてあとはフェルミ推定に必要ないろいろな数字をインプットすべき。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

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企業研究

コンサルタント
18卒 | 法政大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
答えられるべき知識・問い掛けは以下の通り。 ①競合他社との違い  山田ビジネスコンサルティング(:以下YBC)の場合、四大会計事務所を競合他社と考えているため、四大ではなくなぜYBCへの入社を希望するのか答えられるといい。特に一般的な事柄ではなく、個人ベースで話せるとベスト。 ②自分の将来なりたい人物像と企業のマッチング率が高い証明  企業が就活生に期待している”像”に自分がいかに近いか話せるといい。YBCの場合は自己成長力の高さ、知識意欲の高さ、答えの出にくい難問への挑戦力などが期待されていると私は考えていたため、学生時代如何に自ら進んで難題に取り組んだかをアピールした。 ③会社が現状行っているサービス  ②の像を考えるためには現状会社が行っているサービスを知らないと話にならない。よってしたほうがよい、というよりは絶対にするべき最低条件。YBCの場合は中小企業に対する多種多様な問題解決が中心。昔は再生案件が飛びぬけていたが、最近はサービス内容が多角化し過ぎてサービスレベルの画一化が難しくなっているらしい。 ④自分が入社した時会社に与える良影響  最も難しく、最も会社が就活生に答えてほしい問。これがあるからこそ、新入社員を会社は迎え入れるのである。私の場合、成長意欲が高く、周りを引っ張って全体のレベルを上げてきた経験があるため、同期生また新人と呼ばれるレベルの先輩方を含めて従業員の質を向上させられると答えた。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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企業研究

17卒 | 中央大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
1月に開催されたインターンに参加したところ、一番早い時期の選考に参加出来る権利とES免除の権利を得ることができたので、余裕がある人は参加したほうが良い。ここの会社に限らずコンサル業界は働いている人も選考内容も特殊だと思うので説明会に出向いたりOB訪問をおこなうことは必須だと感じた。また、フェルミ推定対策もしておいたほうが安心につながるのでしておいたほうが良いと思う。綿密な企業研究は必須だと感じた。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

17卒 | お茶の水女子大学大学院   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会に行くことが必須のため、その際に社員の方への質問も大いに受け付けてくれるため、わからないところをそこで潰していくことができる。また、グループ会社であるため、その本体についてやどのようなコンサルの特徴があるのかをしっかりと把握しておく必要がある。また、似たような業界、客を持つコンサルファームとの違いについても理解し、なぜそこを選ぶのかを明確にして、その中でも何をしたいかを見ておくと役に立つと思う。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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Q. 志望動機
A.
最終面接前に『10年後のビジネスパーソンとしての私』という題材で文書提出が求められ、そこで志望動機について余すところなく詳細に記したため、そちらを下記で示す。 私は、コンサルタントとして自分の体ひとつで価値を提供できる人材になりたい。本稿では、なぜコンサルタントを志望するのか、どのようなコンサルタントになりたいのか、コンサルタントとして何を成し遂げたいのか、3点について述べさせて頂く。まず、一点目である。私が、コンサルタントを志望することになったきっかけとして父の存在がある。父は静岡県にある自動車部品の製造工場で働いていた。しかし、リーマンショックに伴う不況のあおりを受けて職を失った。この経験から、これからは世間一般に言われる大企業に属して会社の看板を背負って働く時代ではなく、自ら自己研鑽を惜しまず個人として価値を付けていくプロフェッショナルが生き残る時代と考えている。コンサルタントは自分自身を商品とする。そのため、常にクライアントの依頼に対して結果を残せるよう自己研鑽し続けることが求められることになり上記の将来像が可能と考えている。そのうえで、マーケットを対して自分の体一つで価値を提供できる人材というのは掛け算のできる人材だと解釈している。つまり、複数の武器としての得意分野を持つことが大きな付加価値を生む源泉だと考えている。ある分野で上位1%になることは難しい。なぜなら、それにはその人のバックグラウンドや運といった不可変の要素が働くためである。しかし、事業再生の分野で上位10%、成長戦略の分野で上位10%であれば正しい努力をすればなれる。その結果として、上位1%の人材として高い付加価値を市場に提供できる。次に、私の目指すコンサルタント像について述べさせて頂く。私は、「主人公意識」と「他者視点」のバランスを兼ね備えたコンサルタントになりたい。コンサルタントは、事業会社と一緒に死ぬことはできない。語弊をおそれず言えば、コンサルタントは企業にとってよそ者である。これが、共に働く仲間として伴奏者として認められるためには当事者意識をもって主体的に取り組むことが欠かせない。一方で、主体的に取り組むということは相手を置き去りにするという危険もはらんでいる。私個人としても、リッツカールトン東京でのアルバイトで他者視点が不足し業務に支障をきたすという経験があった。チームメンバーやクライアントは、なにを考え、言葉にされないニーズを持っているのか。これを常に考えてコミュニケーションを取っていかなければならない。最後に、コンサルタントとしての価値をどこへ向けたいのかについて述べさせて頂く。私は、ヘルスケア領域に自分の力を注ぎたい。その根底には、最終的に介護のお世話になった父親と介護施設で働く従妹の存在がある。従妹は、慢性的な人手不足に伴い1人当たりの負担が増加傾向にあるなかでも労働対価にはなかなか還元されないという不満を漏らしていた。さらに、2025年問題からも明白なように介護分野の待遇改善と業務効率化は日本の国家としての大きな課題である。これに対して、海外人材の受け入れやモチベーション維持につながる組織人事制度の導入など解決策の糸口となるものは無数にあるように思える。しかし、現時点でビジネスの現場において私は介護領域に対してなにもできないだろう。想いはあったとしても、それを実行に移す力が私にはない。私は、10年後にこの想いを実現するために御社というフィールドで学ばせて頂きたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

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基本データ
会社名 山田ビジネスコンサルティング株式会社
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号丸の内トラストタワーN館
電話番号 03-6212-2510
URL http://www.y-bc.co.jp

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