16卒 本選考ES
陸上職事務系
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学の専攻を選んだ理由と、専攻の中で特に力を入れたことについて教えてください。
-
A.
私が国際政治経済学を専攻として選んだ理由は、世界に偏在する貧困や紛争の問題に関心を持ち、より専門的に学ぶことで「知りたい」と考えたためです。現在所属している学科では、政治学科目だけでなく経済学科目も必修としていることから、より広い視野で学ぶことが出来ると考え進学を決めました。専攻の中では、ゼミの研究に力を入れて取り組みました。政治経済現象を事例研究や計量分析などの実証分析方法を用いて検証する訓練、実例演習を通して行っています。ゼミでの研究を通して、身の回りの現象に対して外部からの情報を鵜呑みにするのではなく、自らの頭を使って考えるという能動的な姿勢が身についたと考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に学業以外で最も力を入れたことを教えてください。
-
A.
私は学術的クラウドファンディングサイト運営会社での長期インターンシップに力を入れて取り組みました。「目に見える形で何かを成し遂げたい」という挑戦心と、「自分自身の専攻と異なる研究分野の研究に携わることができ、おもしろそうである」という好奇心から、インターンシップを始めました。一般の方からの支援を募ることが難しいと予想されていた数理物理学の研究者のプロジェクトを立ち上げから目標金額30万円達成まで担当しました。“一般人”としての視点を持ちながら、研究者の方とプロジェクトの方針や戦略について話し合いを重ね、協働することでプロジェクトを成功させることができたと考えます。ひとつのプロジェクトを最初から最後まで自らの裁量で進めるという経験を通して、計画性と実行力が身についたこと、課題を発見したことが成果であったと考えます。 続きを読む