就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【北欧メディアの魅力、政治とメディアの融合】【20卒】 日本郵船 陸上職事務系の通過ES(エントリーシート) No.30146(国際教養大学/女性)(2019/7/26公開)

日本郵船株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

陸上職事務系
20卒 | 国際教養大学 | 女性

Q.
大学の専攻を選んだ理由と専攻の中で特に力を入れたこと

A.
専攻はメディア政治学で、中でも私は「北欧におけるメディアを用いた社会福祉政策」について研究しています。北欧諸国は高い幸福度のほか、報道の自由度ランキングで毎年上位にランクインすることでも有名です。この実績に関連するであろう「政治」と「メディア」という2つの分野において、自国民の内面を豊かにするためにどのような取り組みをしているのか学びたいと考えました。特に力を入れて取り組んだのは、ノルウェーへの1年間の交換留学です。北欧メディアのシステムはもちろん、それを形成してきた歴史、政治形態、北欧各国の国民性やグローバル化による課題についても学び、多角的な視点から北欧メディアの現状と課題を見つめるきっかけになりました。 続きを読む

Q.
学業以外で最も力を入れたこと

A.
演劇部での新入部員獲得に貢献しました。2年次の秋、新入部員数が伸び悩んだ演劇部は廃部も考えなければならない状態でした。PRのため部長が打ち出したのは過去公演の映像上映でしたが、私はそれでは演劇の魅力である「ライブ感」と「何者にでもなれる柔軟性」が伝わらないと考えました。そこで私が打ち出した企画は、全員参加型のショート劇ワークショップです。アドリブもありのショート劇を実践してもらうことで、舞台上のすべての出来事を作品の一部にする演劇の魅力を伝えることができ、8人の新入部員を獲得することもできました。この経験から、「相手の立場から考える」ことの大切さを学びました。 続きを読む

この投稿は0の学生が参考になったと回答しています。

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のES

インフラ・物流 (水運)の他のESを見る

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。