就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NOK株式会社のロゴ写真

NOK株式会社 報酬UP

【20卒】NOKの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6923 (2019/6/24公開)

NOK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒NOK株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 古河AS
入社予定
  • 古河AS

選考フロー

企業研究

企業説明会が参加必須であったため、そこでの内容やもらったパンフレットをもとにその企業の強みを調べた。NOKはオイルシールとフレキシブルプリント基板に世界トップシェアがあることが強みである。またドイツの企業が筆頭株主であるということもわかる。子会社に日本エレクトロンなどがある。また口コミサイト(Vorkersなど)に書かれていた情報は選考などを受けて感じた印象と共通する部分が多く、社内の実情をよく表しているのではないかと感じた。人間尊重という考え方を大事にし、社員をリストラにしないなど、非常に特徴的な経営方針である。
口コミサイトによると、福利厚生などが抜群にいいらしい。実際、面接官の方もそこには非常に満足しているとのことだった。

志望動機

貴社の製品を通じて人々のより良い暮らしに貢献したいと考えたからです。私は13年続けてきたラグビー部での活動の経験からモノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく向上し、またそのモノをチームメイトに広めることで周りに喜びや感動を与えることつながりました。この経験を通じてモノの影響力に魅力を感じ、自動車は100年に一度の変革期といわれており、IT業界とも手を組むなど様々な業界と関わり、今後自動車が大きく変わっていき、人々の生活も変わってくるなか、貴社のオイルシールやフレキシブルプリント基板などの製品は車・家・街などあらゆるところで人々の暮らしの根底を支えており、貴社であれば私の想いが実現できると考え、応募いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビなどの模擬練習は一通り解きました。

WEBテストの内容・科目

数的処理のWEBテスト

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であったので、落とす面接ではなく、しっかり会話できるかどうかだけを見られているような気がした。

面接の雰囲気

非常にフランクに行われた。しかしながら、なぜNOKを志望したのという志望動機はしっかり聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は粘り強い人間です。大学2回生の時に参加したのインターンシップでいかされました。インターン生による試合中のイベント企画をし、私はスポンサー企業からの景品調達を担当しました。スポンサー企業からの景品調達はインターン生企画の目的を果たすためにも私の担当は責任重大であると感じました。企業に交渉する際、相手方が景品提供していただくメリットの提示や私たちの思いなどを伝える難しさを感じました。メールのやり取りは毎回送信前に社員の方々から許可をいただくまで何度も添削してもらって練り直し、電話のアポイントは基本の交渉文を作り、交渉前に社員の方々と模擬練習を繰り返しました。時には厳しい言葉を受けることがありましたが、なんとしても企画を成功させたいという強い思いから必死に取り組みました。結果的にはスポンサー企業から景品を提供していただき、インターン生企画を成功させることにつながりました。

なぜその中でNOKを志望するのか?

人々のより良い暮らしに貢献したいと考えたからです。私は10年間続けてきた野球部の時の経験からモノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく向上し、またそのモノをチームメイトに広めることで周りに喜びや感動を与えることつながりました。この経験を通じてモノの影響力に魅力を感じ、自動車は100年に1度の変革期ともいわれ、今後人々のライフスタイルが大きく変わっていく中、貴社の製品は車・家・街などあらゆるところで人々の暮らしの根底を支えており、貴社であれば私の想いが実現できると考え、応募いたしました。この会社は人々の生活を陰ながら支えているのが強みであったから、私の就職活動の軸と共通している部分があったのでそこを強調して話しました。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
20年目の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社との差別化ができたのが一番評価されたと感じた。後はフランクな感じな会話みたいな感じで、具体的にどこを評価しているかわかりませんでした。普通に会話ができれば大丈夫なのではないかと感じた。

面接の雰囲気

それなりに風格があった。実際志望度も聞かれたり、短い面接時間であったが、かなり突っ込まれました。意地悪な人ではけっしてない。

2次面接で聞かれた質問と回答

NOKが第一志望なのはなぜか。

貴社の製品はオイルシールという全ての完成車メーカーと取引がある安定した製品を世に提供している一方で、フレキシブルプリント基板などアイフォンに使われる電子部品も手掛けるなど、一つの会社で安定したものと変化が激しいものを取り扱っている会社はあまりなく、そのような会社で働けたら、おもしろいのではないかと思い、志望度は最も高いですという話をしました。
メーカーであったので、他者との差別化は製品でするしかないと考えていました。なにが正解かは正直なところわかりませんが、この会社はなにかと特徴的な会社だと思いますので、他社との差別化は準備さえすれば、いけるのではないかと思いました。実際面接官も私の答えになるほどと納得してくれました。

何か質問はありますか。

貴社は何より人を大切にする会社であると説明会の時にお聞きしたのですが、実際働かれている中で大切にされているなと感じられることはありますかと質問をしました。
面接官の方はNOKグループはたとえグループの1つの経営が傾いても実際現在私が属する日本エレクトロンは経営が苦しい状況だが、社長などの経営陣はそこの社員をリストラするようなことは決してないとおっしゃっており、社員一人一人の人生を守ってくれるところに人を大切にする会社だなと感じたとおっしゃっていました。社員の方はNOKグループの中のグループ会社の社員の方だったので、その人にも該当する質問をする必要があった。逆質問に正解はないと思うが、みんながするような質問をすることは避けた方がいいと感じた。あまり印象は良くないと思う。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

多分評価された点はないと思う。回答に対する反応が薄かった。たぶん私の何かが気に食わなかったのであろう。

面接の雰囲気

緊迫感のある感じだった。雑談などはなく、すぐに面接が始まった。横一列に面接官が5人並んでいた。正直驚きでしかなった。ただ見てるだけの人もいた

最終面接で聞かれた質問と回答

内定はもらってるの?

もらってないですと正直に答えた。5人の面接官は特別反応はなかった。その後すぐに面接が終わった。最終面接は志望動機も聞かれず、みなさんパソコンのESをみながら適当に質問していくスタイルでこの会社は本当に人を大切にする会社なのかと疑問に感じた。実際面接中、他の学生は控室で長時間待たされたり、ひどい扱いだなと感じることはそれまでにも見受けられた。最終面接は極めつけだったと思います。たったの5分で面接は終了しました。何を見られているのかはわからないが、たった5分の面接だったし、はきはきと論理的に話しできていたら受かるのではないかと思います。私はたぶんそれができなかったので落ちたと思います。でも何度を言いますが、5分間の面接ではその人となりはわからないと思います。

自己PRを1分でお願いします。

私は自ら考え、積極的に動くことができる人間です。私は高校時代、野球部に所属し、高校2年の冬の練習中に太ももの肉離れを起こし、完治まで4カ月間かかりました。私はその時チームのためにどう行動するのがベストか熟考しました。痛みのある状態でプレーもできたが、全力でプレーができず、仮に春の大会に出場してもチームの力にはなれないと考えました。私はプレーをやめ、安静にし、怪我を直すことに集中しました。またその期間は自身の怪我のことは深く考えず、率先して他の選手の練習の手伝いや相談にのり、アドバイスすることで、チームの力になろうと考えました。さらに大会直前期はキャプテンに全体練習の時間を増やすことよりもクールダウンの時間を取り入れるべきであると提案しました。結果、最後の夏の大会は大会を通してチームのエラーはなく、私も試合で活躍でき、チームとして今までで一番よい試合ができたのではないかと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NOK株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社のガスケット事業を通して自動車業界を下支えし、自動車業界を発展させる一助になりたいと考えたからです。面接官:なぜその夢を当社の事業で行いたいと考えたのですか?回答:はい。私は将来的にグローバルな規模での仕事をしてみたいと考えています。そういった目線で業界を調べたところ、現在世界は電気自動車や自動運転が話題になる一方で従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを使用した自動車を欲しているニーズがあることを知りました。私としては電気自動車などに興味がないわけではないのですが、今は新興国などの発展に興味があるので御社の事業を通じて仕事をした方が適していると考え、御社の特に営業を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
Q. 志望動機
A.
 私が昭和製作所を志望したのは,製造の第一段階である,「試験片」を通して,製造業界で必要とされる人材になりたい,また,正しく結果が出る「試験片」の製作を通して,安心・安全に製品を使っていただけることに貢献したいという思いがありました。私自身,「試験片」という単語を最初に目にしたとき,リトマス試験紙のようなもの,くらいの認識しかありませんでした。しかし試験片について調べてゆくうちに,日本の製造業の第一段階で必要となり,これがないと,製造業全体が成り立たないかもしれない,極めて重要なものであると考えました。  御社で活躍するにあたり,まず身につけなければならない知識や技術はたくさんあると思いますが,自身の何事も前向きにコツコツ取り組める強みを生かして,御社で活躍できる人材となります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日
Q. 志望動機
A.
私が考えるファッションとは、身に付けるアイテムに現れるその人のこだわりです。そして私の夢は、そのファッションアイテムを通してたくさんの人を笑顔にすることです。この思いが、様々な分野を手掛ける貴社の「ファッションは文化である」という考えと共通すると感じ、志望いたしました。特に、私の志望ブランドはVISです。VISのコンセプトにある「大人の女の子」とは、時代の流れのなかで新しく生まれた女性像であると考えます。ファッションだけでなく、ライフスタイルの流行を敏感に発信したいと思い、VISを希望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

NOKの 会社情報

基本データ
会社名 NOK株式会社
フリガナ エヌオーケイ
設立日 1939年12月
資本金 233億3500万円
従業員数 37,913人
売上高 7099億5600万円
決算月 3月
代表者 鶴正雄
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目12番15号
平均年齢 41.3歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3432-4211
URL https://www.nok.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130747

NOKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。