- Q. 志望動機
- A.
HCアセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒HCアセットマネジメント株式会社のレポート
公開日:2023年1月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
役員面接と社長面接は対面形式であった。
企業研究
企業研究として行ったこととしてはビジネスモデルと企業理念に関してである。当企業のビジネスモデルは他のアセットマネジメント会社と比べて特有であり、自ら運用をせず運用会社に委託し、運用手法や投資対象のリサーチに注力するというものである。また、投資家も基本的に年金を扱う会社や大学など多くの資金を持った公的機関や大企業が多いことも特徴的である。HPや社長の記事から会社がどのような運用方針なのかを事前に調べておくとよいと思う。また当企業はフィデュ―シャリーデューティーという金融機関で近年注目されている理念を非常に重要視している。この考え方についても、深く語れる必要は全くないが、聞かれたときにある程度自分の考え方を言えるとよいと思う。
志望動機
志望理由といたしましてはユニークなビジネスモデルとフィデュ―シャリー・デューティーの意識の高さの2点でございます。1点目に関してましては、御社は実際の資金の運用は資産運用会社に任せ、リサーチに注力をしている会社であると認識しております。さらに、そのリサーチも世界中の投資対象をターゲットとしており、1つの資産運用会社では網羅することが出来ない範囲まで投資を行うことが出きます。世界中に散らばる情報価値の発掘に焦点をあてた御社のビジネスモデルに斬新さと将来性を感じました。2点目に関して、御社は日本の同業界におけるフィデュ―シャリー・デューティーの火付け役と認識しております。高い水準でその責任を果たそうという心意気は御社の運用担当が投資家に対して運用方針やリスク、成果について直接説明を行うところから見出す事ができます。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン(オンデマンド)
セミナー名
説明会
セミナーの内容
当該業界のビジネスモデルと会社概要の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
オンデマンドでの説明会であったのでメリハリを意識して聞いた。どの部分が重要なのか、重要なところはメモを取りESに落とし込んだ、
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特に有利に働かない
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に最も力を入れたこと/自己PR/自由記入欄
ESの提出方法
メールで提出
ESの形式
Webで記入
ESを書くときに注意したこと
文字数に制限はないがだからこそ繰り返しの表現や冗長な表現は使わないように心がけた。
ES対策で行ったこと
アセットマネジメントの中でも当該企業はビジネスモデルが非常に特殊であることを認識したうえで、他社との差別化を意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
座談会・懇親会
- 形式
- 学生3 社員2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
座談会・懇親会の内容
企業のことについて深く知る。基本的にこちら側が質問を用意して社員の方が答える形式で進んでいった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的に、表情豊かに、論理的にの3点を心掛けた。相手の方は自分の話を非常に熱心に聞いてくれていたが、そこで一方的に喋ってしまうのではなく、30秒から1分近くにまとめられたのが功を奏したと思う。
面接の雰囲気
非常に和やかに面接が進んだ。5分前に入室したのだが、アイスブレイクから自然な流れで面接が進んだ印象。いきなり自己紹介をお願いしますというよりは、会話をしながら人となりを知る感じであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社したら行ってみたい事は何ですか。
投資運用部門で新たな投資機会の発掘と御社内部の業務効率化に携わりたいと考えております。まず1点目に関しましては、御社の運用方針の根幹である世界中の投資対象からリスクと収益率のバランスが取れた最適なものを発掘していきたいと考えております。2点目に関しては、御社の内部で業務効率化が図れるものに対して積極的に効率化の提案をしていきたいと考えております。こちらの理由としまして、御社は業界他社の中でも特に少数精鋭で業務を行っていると考えます。膨大な投資情報を強弱つけながらさばいていくために業務の中にはより効率化できる機会があるのではないかと考えております。どのようにしたら御社の利益になるかを十分に検討し、仮説を立て、提案できしていきたいです。
現状を打開するために考えて行動した経験は何かありますか。
高校時代、サッカー部でカテゴリー昇進が出来ないという課題があったが、守備に秀でた選手になる事で周囲の選手と差別化し、指導陣から評価される選手になりました。私は部員200名を超えるサッカー部に所属しており、そこでカテゴリーの昇進争いに苦心いたしました、というのも、当時平凡な選手であった私は、他の優秀な選手と差をつけることが出来ず指導陣から全く評価されませんでした。私は他選手に比べた強みをこの高校3年間で身につけ、差別化することが指導陣の目に留まる方法だと考え、守備能力を強みにしていこうと考えました。理由は、部全体が守備に徹するチームでありながら守備に秀でた選手が意外に少なくそこにギャップがあると考えたからです。高校1年生から2年生にかけて自主的に守備の1対1の練習、当たり負けしないための筋力トレーニング、守備戦術の学習の3点に注力いたしました。上記の取り組みにより、カテゴリー昇進と公式戦でスタメンとして出場でき、現状を良くできたと考えております。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
ネットでどのような問題が出るかを事前にリサーチして類似問題をいくつか問いた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語 非言語 英語 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語 12分
非言語 15分
英語 12分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
当日会場に到着次第エントランスの電話で担当のものを呼ぶように伝えられた。人事の方に面接会場まで連れられ、役員の方が到着するまで待機するように伝えられた。いわゆる、ノックをし面接官が座っているという典型的なセッティングではなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接よりも落ち着きを重視した。というのも面接内容が1次面接とは異なり「学生らしさ」というより「金融の知見」や「教養」を見られていると直感的に感じた。面接官の落ち着いた話し方や金融への思いをふまえて自分自身もそれ相応の振る舞い方を心掛けた。
面接の雰囲気
役員の方が入室次第、「雨でしたが大丈夫でしたか」と気にかけてくださり、非常に物腰が低く丁寧な方である印象を受けた。また面接では、役員の方が会社の理念や運用の在り方、現在の日本経済について語る場面が多くその中で自分の意見を聞くという流れであった。答えるのが難し質問もいくつかあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
現在の日本の物価高の原因にどのようなものが考えられますか。
主に2つの要因が考えられると考えられます。1つはエネルギー高と輸送のストップ、2つ目は円安です。1点目に関しては、現在エネルギー高であり輸送費の高騰が起こっている点です。日本は特に輸出入の多い国であり輸送コストが多きく商品の価格に影響を与えます。現在その価格転嫁が起こり物価が上昇しているのだと考えます。また補足としてウクライナ侵攻による輸送のストップも大きな影響を与えていると考えています。2点目に関しては、円安による輸入価格の実質的な価格の高騰です。アメリカの金利の引き上げから、日本は現在円安傾向にあります。原材料の輸入が非常に多い日本で、さらに実質的な支払い額が増えてしまった日本の物価は大きく上昇することになると考えます。
アセットマネジメントで他に受けた会社はどこがありますか。またその会社のどのようなところが良いと思いましたか。
日興アセットマネジメントの選考に進みました。選考に進んだ理由として、業界内のプレゼンスと顧客本位の運用方針の2点です。当企業は運用力の高さと運用資産の保有量、から業界内でのプレゼンスも高いと自分自身認識しておりました。そのような環境の中で優秀な社員の方から高度な考え方やトレード技術を学ぶことでき、預かり資産を責任感持って運用し、顧客に還元していくことが出来ると思いました。また、当企業はフィデュ―シャリーデューティーやESG投資などを積極的に行い、日本の運用業界や習慣を根本から変えていこうとする姿勢が伺えました。自分自身日本の投資業界の在り方を変えることを企業の一員として行いたいと考えておりましたので、当企業であれば実践できると考えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
役員面接と同日のため流れは同上。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社長の考えを聞いたうえで、わからないところや深掘りしたいところを素直に聞いていたところであると思う。
面接の雰囲気
基本的に自己紹介が終わったら逆質問の時間が30分間設けられた。社長が自ら質問するということはなく、質問に丁寧に答えくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介を3分ほどでよろしくお願いいたします。
○○○大学○○部4年の○○○○です。大学では産業トラックのゼミに所属しておりまして、具体的にコーポレートファイナンスとコーポレートガバナンスについて研究しております。大学時代に注力したこととしましては、2点あり、ゼミ活動と証券アナリストの資格取得になります。ゼミ活動は幹事長として学問と組織の運営の2点に取り組みました。学問では具体的に統計の知識を深められたと考えています。私のゼミでは企業行動を分析する際に統計を使うのですが、私自身ゼミの学習に必要な統計知識をほとんど持ち合わせていませんでした。その知識を大学3年生の1年間を使って理解できる水準にまで引き上げることが出来たのは貴重な経験だと考えております。また組織の運営では幹事長として公私ともにイベントを企画することや教授と生徒の橋渡しになる事をはじめ、組織を盛り上げることを念頭に置き行動していきました。よって自分自身の学力の底上げと組織を活気づけるような取り組みが1リーダーとしてできた考えております。また大学1年生から始めた資格の取得では自分自身の金融や経済に関する知識を深める有意義な活動となりました。特に高校時代から苦手であった数学を克服しながら、金融、経済知識に落とし込むことに苦労しました。高校の数学の教材を買い直し学習することや、大学の教授に聞くことでこの大学期間で金融商品や市場について一定の知識を高められたと自負しております。本日は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。
逆質問の時間のため質問はありませんでした。
社長面接は基本的に社長から質問をしてくることはない。その代わりに自分自身が聞きたいことを事前に準備していく必要がある。私自身、質問は2.3個しか事前に用意していなかったが、第一志望ということもあり、企業や社長の投資に対する考え方については聞きたいことはたくさんあった。しかし、反省点として質問の質をもう少し上げるべきだったと考えている。社長は運用業界では名の知れた方であり、投資について素晴らしい考えを持った方である。知ったかぶりや表面的な質問や考えを述べると間違いなく見破られる。質問を考えるうえでネットや書籍でまず正しい情報を集め、そのあとに自分の見解を述べたうえで、社長自身の考えを聞くというスタンスを貫くといいと思う。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
企業の投資コンセプトに非常に共感できたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
1~3人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
会社の規模から出来るだけ内定辞退は避けてほしいといわれた。大量の内定者を出すためにもいかなく、本当に来てほしい人だけ内定を出しているからだと考える。私自身第一志望であったため特に支障は全くなっかた。
内定に必要なことは何だと思うか
運用業界に興味がある事、企業コンセプトの理解、内定への熱意の3つである。アセットマネジメント業界は非常に差別化が難しい業界であるが当企業は同業他社とは全く異なるビジネスモデルである。企業の運用方針と業務内容を徹底的に調べ上げ、その上で当企業でなければできないことや成し遂げられないキャリアを伝えるのが良いと思う。また採用人数が非常に少なく、その上アセットマネジメント業界ということもあり比較的高学歴層から人気がある企業だと思う。他人よりもこの企業でなくてはならない理由をぶつけることが3つの中でも何より重要である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
当企業と運用についてのある程度の知識があるかと入社の熱意である。前者に関しては、今まで述べてきたとおりである。後者に関しては、採用人数が少なく入社後のミスマッチがないかどうかを企業を丁寧に見ている。うわべだけの志望動機や入社意欲がない場合は内定はもらえないと思うので入社意欲を伝えることである。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は聞く姿勢と自分の意見を述べる姿勢の2つを重要視される。特に現在の日本の状況や企業について難しい単語や考え方が複数話題に上がった上で、どう考えますかといわれることがあった。しっかり話を聞き、自分の意見を常に言えるように準備しておく方が良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
企業が発信しているウェビナーの視聴を勧められた。入社後難度の高い金融単語が並ぶことが多いので、事前知識として覚えておくとよいといわれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
入社を迷った企業
ブロードマインド株式会社
迷った会社と比較してHCアセットマネジメント株式会社に入社を決めた理由
理由としては、金融業界においてお客様に資産を提案するコンサルティング業よりも情報やリサーチをふまえた上で運用収益を上げる投資顧問会社で自分自身のキャリアを積みたいと考えたからだ。就活の軸として運用業界に携われることかつフィデュ―シャリーデューティーを徹底して行う会社の2つを持っており、どちらも実践している会社だと感じた。しかし、自分のキャリアと適性を考えた上でお客様に直接提案していくコンサルティング業より情報の希少性から収益を上げる投資顧問業の方が良いのではないかと感じた。
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
HCアセットマネジメントの 会社情報
| 会社名 | HCアセットマネジメント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイチシーアセットマネジメント |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 2億1280万円 |
| 従業員数 | 35人 |
| 代表者 | 森本紀行 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目11番地 |
| 電話番号 | 03-6685-0681 |
| URL | https://www.hcax.com/ |
HCアセットマネジメントの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
