就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【21卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9858(立命館大学/女性)(2020/7/21公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
  • 東洋紡
  • サントリーホールディングス
  • ローム
  • 京セラ
  • 京阪ホールディングス
  • カネカ
  • 創味食品
  • ユニ・チャーム
  • オリックス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

3回生の夏の時点では業界を絞っておらず、大手の有名企業のインターンシップにとりあえず参加してみようと思っていました。ユニ・チャームは普段から製品を利用しており、身近な製品を扱う消費財メーカーの仕事内容や社風を知ることができると思い応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートを書く際に自分が何を学びたいのかを書くようにした。具体的には、このインターンシップでどのようなことを行うのかをまず調べ、そこで学べそうなことを考えた。また、WEBテスト対策も少し行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
40人
参加学生の大学
開催場所が大阪だったため、京阪神や関関同立が多いと感じた。関関同立以上の学生しかとらないと感じた。
参加学生の特徴
文系学生ばかりだった。明るく社交的な人もいれば、おとなしい人もいた。割合的には社交的な人が多い印象を受けた。お互いを敵視している感じは一切なく、協力してグループワークをすすめられるメンバーだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ドラッグストアの課題解決方法の提案

1日目にやったこと

仕事内容や企業理念等、ユニ・チャームの会社説明を受けた後、課題解決型のグループワークを行った。その後2グループ限定でプレゼンテーションを行い、フィードバックとディスカッションの仕方に関する講義を受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の採用担当者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッションの仕方として「PNIルール」というものを教わったのが印象的だった。P:ポジティブ(意見を受け止めていいところを言う)、N:ネガティブ(ネガティブ要素を洗い出す)、I:インタレスティング(さらにいい方法を考える)である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私だけでなく、グループのメンバーの多くの人にとって、初めて参加したインターンシップであったため、グループディスカッションの進め方があまりわからずスムーズではなかった。与えられた資料の読み方等に苦労したため、はじめに軽く説明を受けられたらもっとよかったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ユニ・チャームの仕事内容や社員の方の雰囲気を知ることができたため、参加してよかったと感じました。社員の方の誇りを持つ姿や熱意、活発な社風を肌で感じることができました。ユニ・チャームは業界シェアNO1であり、その立場から責任感をより強く持っているということを教わり体感することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループディスカッションの進め方について調べたり、事前に練習しておけば、ほかの学生と差別化することができたと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3時間ほどのインターンシップだったということもあり、どうしても薄い内容になってしまうため実際に自分がユニ・チャームで働くイメージを付けられるものではなかった。会社説明があったため、会社の基本的なことについての理解はある程度深められたと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するにはエントリーシートとWEBテストに通過する必要があり、その選考を通過してインターンシップに参加していることは本選考で有利に働くと感じたから。また、インターンシップに参加した際に感じた社風が自分に合っていると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとユニ・チャームに関して、製品以外のことを全く知らない状態だったため、仕事内容や企業理念を知ることで自分の興味と一致していると感じたから。また、インターンシップ担当の社員の方をみて、自分自身の仕事に対して誇りを持ち、生き生きとしている姿に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するにはエントリーシートとWEBテストに通過する必要があり、その選考を通過してインターンシップに参加していることは本選考で有利に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後のフォローは特になかった。座談会の案内が来て参加したが、インターンシップが関係しているかは不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

2回生の夏の時点では業界をかなり広く見ていた。ユニ・チャームのような消費財や食品、飲料などを扱うBtoCメーカーだけでなく、化学や繊維などの素材を扱うBtoBメーカー、金融業界、マスコミ業界、製薬業界、インフラ業界など、とにかくいろんな業界・企業を見て自分に合った業界・企業を見つけようと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

純粋にユニ・チャームへの志望度が上がった。また、このインターンシップで仕事内容を知ることができ、興味を持ったため、トイレタリーメーカーに関しても同様に志望度が上がった。実際に働いている社員の方に合って会社のことを体感できるため、これからもできるだけ多くのインターンシップに参加しようという気持ちになった。

前の記事 次の記事
2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9531) 2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.10245)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。