- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
【身近な製品を活かす】【21卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9858(立命館大学/女性)(2020/7/21公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3回生の夏の時点では業界を絞っておらず、大手の有名企業のインターンシップにとりあえず参加してみようと思っていました。ユニ・チャームは普段から製品を利用しており、身近な製品を扱う消費財メーカーの仕事内容や社風を知ることができると思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを書く際に自分が何を学びたいのかを書くようにした。具体的には、このインターンシップでどのようなことを行うのかをまず調べ、そこで学べそうなことを考えた。また、WEBテスト対策も少し行った。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 開催場所が大阪だったため、京阪神や関関同立が多いと感じた。関関同立以上の学生しかとらないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 文系学生ばかりだった。明るく社交的な人もいれば、おとなしい人もいた。割合的には社交的な人が多い印象を受けた。お互いを敵視している感じは一切なく、協力してグループワークをすすめられるメンバーだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドラッグストアの課題解決方法の提案
1日目にやったこと
仕事内容や企業理念等、ユニ・チャームの会社説明を受けた後、課題解決型のグループワークを行った。その後2グループ限定でプレゼンテーションを行い、フィードバックとディスカッションの仕方に関する講義を受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の採用担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの仕方として「PNIルール」というものを教わったのが印象的だった。P:ポジティブ(意見を受け止めていいところを言う)、N:ネガティブ(ネガティブ要素を洗い出す)、I:インタレスティング(さらにいい方法を考える)である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私だけでなく、グループのメンバーの多くの人にとって、初めて参加したインターンシップであったため、グループディスカッションの進め方があまりわからずスムーズではなかった。与えられた資料の読み方等に苦労したため、はじめに軽く説明を受けられたらもっとよかったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ユニ・チャームの仕事内容や社員の方の雰囲気を知ることができたため、参加してよかったと感じました。社員の方の誇りを持つ姿や熱意、活発な社風を肌で感じることができました。ユニ・チャームは業界シェアNO1であり、その立場から責任感をより強く持っているということを教わり体感することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの進め方について調べたり、事前に練習しておけば、ほかの学生と差別化することができたと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3時間ほどのインターンシップだったということもあり、どうしても薄い内容になってしまうため実際に自分がユニ・チャームで働くイメージを付けられるものではなかった。会社説明があったため、会社の基本的なことについての理解はある程度深められたと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するにはエントリーシートとWEBテストに通過する必要があり、その選考を通過してインターンシップに参加していることは本選考で有利に働くと感じたから。また、インターンシップに参加した際に感じた社風が自分に合っていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとユニ・チャームに関して、製品以外のことを全く知らない状態だったため、仕事内容や企業理念を知ることで自分の興味と一致していると感じたから。また、インターンシップ担当の社員の方をみて、自分自身の仕事に対して誇りを持ち、生き生きとしている姿に魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するにはエントリーシートとWEBテストに通過する必要があり、その選考を通過してインターンシップに参加していることは本選考で有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後のフォローは特になかった。座談会の案内が来て参加したが、インターンシップが関係しているかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
2回生の夏の時点では業界をかなり広く見ていた。ユニ・チャームのような消費財や食品、飲料などを扱うBtoCメーカーだけでなく、化学や繊維などの素材を扱うBtoBメーカー、金融業界、マスコミ業界、製薬業界、インフラ業界など、とにかくいろんな業界・企業を見て自分に合った業界・企業を見つけようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
純粋にユニ・チャームへの志望度が上がった。また、このインターンシップで仕事内容を知ることができ、興味を持ったため、トイレタリーメーカーに関しても同様に志望度が上がった。実際に働いている社員の方に合って会社のことを体感できるため、これからもできるだけ多くのインターンシップに参加しようという気持ちになった。
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業コースのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コース2Days仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋の仕事体験ワークショップマーケティング職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/09公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |