ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

【感覚と定量の融合、ペットフード革新】【21卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/商品開発職ペットケアコース)No.9531(京都大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 商品開発職ペットケアコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学院での研究内容がペットに関するものであり、業務にかなり近かったことが一番の動機。また、ペット業界における日系企業の中で唯一研究にも力を入れ始めており、国内シェアも一番であるところに魅力を感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分の大学院での研究内容が企業の事業内容とかなり近かったため、その部分を上手くPRするように意識した。また、インターン中も積極的に社員の方にコンタクトをとり、志望度の高さや自分自身の専門性が伝わるように工夫した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

新しい形式のペットフードの考案

進め方・雰囲気・気をつけたこと

お題自体が難しく、他の班とも回答がかぶりやすいため注意が必要である。また、グループディスカッションの中で必ずしもリーダーとなる必要はなく、むしろ自分自身の役割をしっかり果たすことがより評価されると感じた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
伊丹工場
参加人数
12人
参加学生の大学
全員が生物系の大学院生または獣医学部5年生であった。また、獣医学部以外は旧帝大または関関同立の所属だった。
参加学生の特徴
理系の大学院生がほとんどであったが、研究内容はかなり幅広かった。また、実家でペットを飼っている学生は半数であったが、全員が動物好きであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しいペットフードの開発

前半にやったこと

前半は講義形式で5人1チームとなり、新しいペットフードの開発に取り組んだ。1日目で試作品の組成を考え、2,3日目で実際に作成し、官能試験を行う。官能試験後は次の試作品組成の検討を行った。

後半にやったこと

後半は主に発表の準備を行った。開発部長をはじめとする社員の前でそれまでの成果等に関する発表を行い、質疑応答の後フィードバックが行われた。最後に人事部の社員の方との面談が一人一人各10分程度で行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発部長、長期開発部長、人事部社員、開発職社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

官能試験の際に犬の反応を感覚的に捉えるだけでなく、ストップウォッチや計量器などを用いて定量的に評価していればもっと良いデータが得られた、と開発職の社員の方からフィードバックされたこと。動物の嗜好は不規則なものであるがそれをいかに定量的に評価するかが重要だということに気づいたため。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題が実際に食材などを用いてペットフードを試作する内容であり、ペットフードの組成に関する基本的な知識を有している学生が少なかったため、グループワークの走り出しがかなり手探りになり苦労した。また、始業時間が8時であったため、いつもより早く起きるのが辛かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークがかなり実践型の商品開発体験であったため、業務体験・理解という点では非常に有意義であった。また、現在の業界の状況や企業の業界内での立ち位置などHPや説明会等では得られない情報を聞くことができ、業界・企業に関する専門知識がかなり深められた。
社員の方からは業務やプライベート、私生活など幅広い話を気軽に聞くことができたため、入社後の生活ビジョンや働くイメージをかなり明確にすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ペットフードの組成や各栄養成分についてより詳しい知識を持っていれば、スムーズにグループワークを進められると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容が実際に食品を使って商品開発を体験できるというものでありペットフード開発業務の理解という点ではかなり有意義であったため。また、多くの社員の方と交流することができ、仕事やプライベートなどに関する幅広い話を聞くことができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

元々大学院での研究内容が業務業務とかなり近く業界研究はかなりできており、その点を大きく評価されていたから。また、インターンシップ後も何度も人事の方からコンタクトがあり、また面談などの際にインターンシップ参加者の中でも特に評価されていたという話を聞いていたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前では自分の中では不明瞭であったペットフード開発の業務について、かなり具体的に知ることができ、なおかつそれが非常に魅力的であったから。また、好ル竜舌多くの社員の方も一緒に仕事を通して自分の目的を成し遂げたいと思える方々であったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ早期選考ルートに招待されたから。また、インターンシップ後に人事の方と選考に関する相談ができる時間が何度も設けられたから。選考ステップのパスなどは特になし。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで評価された学生は社員から面談や食事に誘われるようになる。そこでは現在の就活状況や志望度に関して聞かれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望群は化学メーカーであり、その中でも総合化学メーカーや生物・バイオ系に強く事業規模の大きい住友化学や三井化学、日産化学などを特に志望していた。一方で、自分自身興味があるペットフード事業を行う化学メーカーであるユニ・チャームや低価格消費財を扱うニトリ、分析機器を扱う島津製作所やアジレント・テクノロジーにも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第一志望群は大きくは変わらなかったが、ペットフード業界もより興味をもつようになった。また、できるだけ世の中に多きな影響を与えたいと考えていたため、事業および会社規模の大きい大企業が自分には向いていると感じた。その中でも安定志向よりはチャレンジ精神にあふれる企業で現状維持ではなく更なる発展を追求できる企業が自分に最も適していると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9515) 2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9858)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

株式会社ポーラ

Summer仕事体験 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、その中でも普段名前をよく聞くようなブランドを持っていて、消費者として身近な企業だったから興味を持ちました。選考もESのみと負担がかなり少なかったので、気軽な気持ちで応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

株式会社ファイントゥデイ

マーケティングインターンシップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を志望する中で、資生堂から分社化したファイントゥデイに興味を持つようになった。自身としてはメイクアップ商品を扱っていないことや企業規模の小ささがネックだったが、資生堂から受け継いだ理念やブランドマーケティングに対する考え方を学びたくてインターンに応募した...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

株式会社ファンケル

総合職向け 1dayワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、業界理解を深めるために応募した。本社がみなとみらいにあることや、個人的に商品を利用していたため、受けることにした。日程が複数あるのも、調整しやすいポイントだと感じた。オンラインもあるので、地方の人にもおすすめである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

営業系総合職インターンシップ / OTC-MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療用医薬品のMRとOTC-MRでどのような業務の違いがあるか知ってみたかったため。
業界でもトップクラスで、第一三共のグループ会社なのでグループ内での違いや、業務の中でどのように連携されているかなどを知りたかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

コーセーコスメポート株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段からドラッグストアで購入する身近な商品を多く扱っている企業であり、実際にどのように商品を小売店へ提案しているのかを知りたいと思ったことがきっかけである。特に、ソフティモやサンカットなど、消費者として馴染みのある商品が多かったため、商品開発だけでなく、その商品を...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で予測ツールを使った研究をしているため就職先は医療系に絞っていました。ただ日系企業ばかり調べていたので外資トップの雰囲気を現場で知りたいと思ったのが一番の動機です。研究職としてだけでなくビジネス側から希少疾患などの課題にどうアプローチしているのかを知りたかっ...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

持田製薬株式会社

製薬企業の職種を学ぶ1day仕事体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを選ぶ際は、「研究職として専門性を活かせるか」「社員の方々の雰囲気が自分に合うか」「今後も成長が期待できる事業領域を持っているか」を重視していました。本音としては、実際の社風や働き方を知り、自分が入社後に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いが最も...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、生活者自身も言語化できていない悩みを捉え、商品として解決する仕事に関心を持ったため参加した。特に、幅広い層に同じ商品を届けるのではなく、細かな未充足ニーズに応じて複数のブランドを展開する点に魅力を感じた。インターンでは、実際の商品企...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月23日
問題を報告する

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での学びを活かして製薬業界での就職を志望しており、大手製薬会社でのインターンを通じて自身の志望職種や将来成し遂げたいことを明確にしたいと思ったから。また、開発職に興味があったため業務内容や開発体制を学ぶことで役立てたいと思ったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

シャネル合同会社

1dayインターンシップ / ファッションアドバイザー(販売職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、もともと化粧品やファッションが好きで、その中でもCHANELは「憧れ」や「特別感」を作り出す力が圧倒的だと感じていたことです。単なる商品ではなく、ブランドそのものが人の自己表現や自信に影響を与えている点に興味を持ちました。

参加を希望した理由は、...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9300万円
従業員数 16,542人
売上高 9452億6800万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 875万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。