就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社神奈川銀行のロゴ写真

株式会社神奈川銀行 報酬UP

【地域を支える笑顔と誠実さ】【17卒】神奈川銀行の本選考体験記 No.1972(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社神奈川銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社神奈川銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+ES(4月)適性検査(4月) → GD(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接+適性検査(7月) → 内定(7月)

企業研究

私は銀行の雰囲気を知るために、1次面接の前に支店見学に行きました。実際に1次面接でも最終面接でも支店見学に関する質問をされたので、志望度が高いことをPRするためにも必ず1か所は見学することをお勧めします。私は時間がなかったので、行員の方とお話はしなかったのですが、見学だけではあまり雰囲気を掴むことができなかったので、時間に余裕を持って行き行員の方ともお話することで、理解が深まるのではないかと思います。また、他行との比較なども企業研究として有効だと思います。

志望動機

私は人の支えになることにやりがいを感じます。そのため、日常生活に必要不可欠なお金を扱うことで多くの人の生活を支えることができると考え金融業界に興味を持ちました。特に銀行業務は様々な世代や職業のお客様の生活の基盤を支えることができると考え志望しています。その中でも神奈川銀行を志望する理由は、自分が生まれ育った神奈川県に貢献したいと考えているからです。大好きな地元で、地域のお客様を支えることができるという点に魅力を感じています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生12 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

現代社会の子育ての功罪について

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後に結論をまとめて提出することになっていましたが、結論を出すことよりも話し合いの姿勢が重視されていたように感じました。テーマに合った意見を積極的に出していた人が評価されていたように感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

支店見学をしたことで志望度の高さが伝わったのではないかと思います。また、他行と比較した質問をされた際に、他行にはない神奈川銀行の良さについて伝えることができたことが評価されたのではないかと思います。たくさんの銀行がある中で、なぜ他行ではなく神奈川銀行を志望しているのかという点は重視しているように感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は、学生の話を引き出すような質問をしてくださり、学生一人ひとりを理解しようという思いが伝わってきました。質問自体も難しい質問はなく、学生時代の経験について主に聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

支店見学をした感想を教えてください

行員の方の笑顔がとても素敵だと感じました。また、作業中の行員の方も、お客様が来店すると必ず顔を上げて挨拶をしており、好印象でした。アポイントを取らずに伺ったのですが、親切に対応してくださり、自由に支店内も見学させてくださいました。個人的には銀行は常に忙しそうで、殺伐とした印象が強いように思っていましたが、そのような印象は全くなく、また来店したいと思える支店でした。時間がなく、行員の方とお話することができなかったことが残念です。自分が支店を見学して感じたことを素直に伝えました。また、行員の方とお話できなかったことも正直に伝えました。

なぜ横浜銀行ではなく神奈川銀行を志望していますか

私は自分が生まれ育った神奈川県に貢献したいと考えています。横浜銀行はもちろん横浜を拠点とした銀行ですが、他県や海外にも支店を持っており、業務の拡大に力を注いでいるように感じるため、本当に地域に貢献しているとは思えません。一方神奈川銀行であれば、神奈川県内にのみ支店を持っており、地域のお客さまのために働くことができると考えているため、私の考える地域密着型の銀行であると思い、志望しています。神奈川県内には、たくさんの銀行があるので、その中でもなぜ神奈川銀行なのかということが伝わるように気を付けました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員2名/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも、他行と比較してなぜ神奈川銀行を志望しているのかという質問をされ、他行にはない神奈川銀行の魅力について伝えられたことが評価されたように感じました。また、最終面接後に人事の方にフィードバックをして頂き、見た目に清潔感があったこと、言葉遣いや言葉選びが綺麗だったことが評価されたというコメントを頂きました。

面接の雰囲気

役員2名と人事の方から順番に質問をされました。内容は1次面接とほとんど変わらずでしたが、他社の選考状況や内定の有無については詳しく聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜメガバンクではなく神奈川銀行を志望していますか

私は自分の生まれ育った神奈川県に貢献したいと思っています。メガバンクも神奈川県内にたくさんの支店を持っていますが、メガバンクは全国に支店があり、多くのお客様を抱えているため、本当に地域に密着しているとは思えないからです。その一方で神奈川銀行は神奈川県内にのみ支店を持っており、地域のお客様のために営業をしているため、地域密着型の銀行であると考えています。地域の方のために働きたいと考え、神奈川銀行を志望しています。他行ではなく神奈川銀行を志望していることが伝わるように気を付けました。

学生時代に頑張ったことを教えてください

アルバイト先の洋菓子売場の売上目標を達成したことです。大学1年生の頃から働いている百貨店の洋菓子売場は、来客数も多く売上も良い繁忙期に対して、普段は来客数も少なく、売上目標に対して60%程度しか達成できていないという状態でした。それによって販売員全体の士気が下がってしまうことに問題を感じた私は、普段から売上目標を達成できる売場にしたいと考えました。そこで、お客様がまた来たいと思えるように、お客様を笑顔でお迎えし、ご来店された方には必ず一声掛けることでお客様が話し掛けやすい雰囲気作りを売場全体で心掛けました。また、試食した味の感想や評判の良かったセールストークを販売員同士で共有し、お客様により分かりやすい商品説明ができるように努めました。その結果、繁忙期以外でも売上目標を達成できる月が増え、販売員全体の意識の向上にも繋がりました。この経験から、日々の取り組みに対する成果ややりがいを実感し、周囲を巻き込んで行動することの大切さを学びました。銀行の窓口も接客業なので、アルバイト経験が生かせることが伝わるようにPRをしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

他行ではなく、なぜ神奈川銀行なのかという質問を必ずされたので、色々な銀行の説明会に参加し、それぞれの銀行の違いをしっかり理解しておくことが必要だと思います。また、たくさんの支店を見学することで、銀行ごとの雰囲気や特徴もつかめると思うので、企業研究に生かすことができると思います。また、学生時代に頑張ったことは詳しく聞かれるので、自己分析も必須です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度の高さはかなり見られていると思います。入社したいという意志をPRできている人には内定が出ていたように感じました。自分も含め特別な経験をしていた人はほとんどいなかったように感じたので、経験の内容よりも目の前のことに一生懸命取り組むというような真面目さや誠実さなどの性格や人柄が重視されていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

毎年内定辞退者が多いようで、最終面接後のフィードバックでは、本当に第一志望かどうかを見ていたと言われたので、企業研究はしっかりして、志望度が高いことを伝えられるようにしておくべきだと思います。最終面接の直前にいきなり20問ほどの計算問題が出されます。私は緊張していたのでほとんど解けませんでしたが通過したのでそんなに重視されていないように感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神奈川銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

神奈川銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神奈川銀行
フリガナ カナガワギンコウ
設立日 1953年7月
資本金 61億9100万円
従業員数 362人
売上高 84億8200万円
決算月 3月
代表者 近藤和明
本社所在地 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町9丁目166番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 526万3000円
電話番号 045-261-2641
URL https://www.kanagawabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579582

神奈川銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。