- Q. 志望動機
- A.
オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒オリンパス株式会社のレポート
公開日:2023年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
電子部品・エレクトロニクス部門にエントリーしたが、主に医療に関する製品を扱っていることから、製品を軸にした企業研究を行いました。面接でも、「どのような製品開発に携わりたいか」という点を深堀されたため、上記の企業研究について非常に役に立ったことからも、面接段階までには調べておくことをお勧めします。調べる方法は企業ホームページ程度で構いませんが、同業他社との比較をするのであれば、「作りたい製品」を決めて他社ホームページでも情報収集することをおすすめします。
志望動機
1つ目は、私が大学にてエレクトロニクスに興味を持ち、将来的にはこの分野でのキャリアを築きたいと考えたことです。貴社は、医療機器や産業機器など、多岐にわたる分野でエレクトロニクス技術を応用していることが魅力的だと感じ、そのキャリアを積むに適していると感じました。
2つ目は、技術開発に力を入れている貴社であれば、最先端の技術を身に感じる環境にて、その技術を身に付けられると感じたことです。エレクトロニクス分野は日進月歩の変化が激しく、常に最新技術を研究・開発することが開発者として重要だと感じたため、その環境が整った貴社に強いシナジーを感じたことから志望するに至りました。
以上の理由から貴社であれば、エレクトロニクスに関する開発者・技術者として大きく成長出来、最先端の技術を「作る」人材に成長出来ると感じたため、強く志望させていただきました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機について入試てください
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が多いため、主張に対して理由を2つ以上からめて説明できるもの選んだ。
ES対策で行ったこと
企業について詳しく聞かれる内容はないが、文字数が多いので自己分析に重点をおいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/技術者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン上で入室待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体的なエピソードを用いることによって、相手にもわかりやすく自分の特徴を伝えることが出来たことが評価されたと感じた。
面接の雰囲気
面接が和やかな雰囲気で行われ、面接の初めにはアイスブレークを兼ねて近況について尋ねられる場面があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
「学生時代達成したこと」について教えてください
私は塾講師バイトにて「生徒をE判定から合格まで繋げる」ことを達成しました。
まずこの成果達成のために私が取った行動は、生徒にあった理想の先生像を演じることでした。成績向上にあたり最も重要になるのは「生徒の得意・不得意」を把握することですが、勉強が苦手な生徒の多くはあまりその点を自覚していません。そのため塾や私自身が、生徒がありのままの自分を露呈出来、かつ適切なコミュニケーションが取れる相手となることで、相手の特徴を把握できるように努めました。
次に、そこで得た情報を基に、受験までの勉強計画を綿密に立てることに努めました。私が得意とする「分析」を活用し、集中力が続く時間にて最大限の学習が出来る計画を立てることにより、合格に繋げることが出来ました。
この経験で得た「コミュニケーション力」と「分析力」を活かし、技術者としても能動的な成長・積極的な課題解決に努めたいと考えています。
自己PRを行ってください
私は分析力に自信があります。これにより、情報を正確に分析し、課題解決に向けた適切な手法を選択することができます。この分析力は自己分析にも活用してきました。大学受験の際、私は高3夏の時点で志望大学の判定はEでした。しかし、過去の模試を通じて自身の弱点を分析し、適切な勉強計画を提案することで現役での合格を果たすことが出来ました。この力を基に、貴社でも自己成長を図り、課題解決に貢献したいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/技術者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web上で待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回の面接では研究についてを中心に深堀を進められました。研究については自身で深堀出来ていたため、相手にも納得のいく説明が出来たことが評価されたと感じました。
面接の雰囲気
人事の方は非常に温厚な空気だった。人事の方は少し緊張感のある空気を醸していた。しかし、面接が進むにつれてこちらの話にも温和な雰囲気で質問・相槌を打っていただけるようになった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの研究について教えてください。
○○○○とは、原子レベルでの観察が可能な顕微鏡で、試料表面における表面状態などの観察を通じて、材料分野にて新材料の開拓などに活用されています。私の研究では、温度により結晶構造が変わる物質の様子を捉えることを目標として○○○○の開発を行っております。本研究では変化を生じさせるために必要な加熱方法と変化を捉える速度を得るための高速スキャナを導入する方法の提案、および○○○○装置全体の開発を行っています。
研究の中で苦労した点について教えて下さい
私が研究で苦労したのは、「複雑な設計が求められる開発」であったという点でした。私が目標とした○○○○装置は、既存の○○○○装置から特定の部位を交換するだけで実現できる、というものではございません。これは、既存の装置とはスキャナや試料ホルダーの形状、および大きさが異なることにより、既存の装置に適合出来ないことが原因です。このため本研究では装置全体の開発が必要になりました。その際に、単一の部品ではなく複数の部品を動作に影響がないよう開発することが必須となったことで複雑さが増したことから、非常に苦労したと感じた点となっています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定承諾期間が短く、他の気になる企業の選考がほとんど終わっていない状態での内定決断を迫られたため
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内々定連絡から、1週間で承諾について回答するように指示が出ました。内々定自体は4月の下旬とかなり早い段階で出るため他の企業の選考が終わる前に決断を迫られます。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく研究についての深堀をしておきましょう。おそらく、自身の専門分野をいかにわかりやすく伝えられるか、その専門分野への理解がどの程度なのかを面接にて測られています。研究者としての力量だけでなく、コミュニケーション能力やプレゼン能力をアピール出来るため、理系学生は特に準備をしておきましょう。また、「どんな製品作りに携わりたいか」を必ず決めておきましょう。実際の面接でも聞かれましたが、企業理解を最も示すことが出来る質問だと思うので、具体的な製品を一つ決めて話せるようにしましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えや研究内容を的確に把握し、それを他人にもわかるように説明する力を持っている人が内定を出やすいと思います。特別な事や秀でている力があっても、それを相手に伝える力が無ければ他人と連携が必須な現場では評価されにくいため、上記に示した準備は怠らないようにしましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
企業理解の面で深堀がかなりされたため、製品などをよく知らない人は注意しましょう。同業他社を複数受ける人は特に他社との違い、なぜオリンパスでそれを成したいのかまで明確にしてから面接に挑むようにした方が良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
1週間の承諾期間の猶予について、他者の結果が出るまで少し待ってほしい旨を伝えると1~2日程度は回答期限を延ばしてくれました。
オリンパス株式会社の選考体験記
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 メカニカルエンジニア の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 ソフトウェアエンジニア の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 事務系 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 グローバル 品質保証(QARA) の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 バイオエンジニア の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 グローバル グローバルマーケティング の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 ソフトウェアエンジニア の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 メカニカルエンジニア の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 オリンパス株式会社 研究・開発 バイオエンジニア の選考体験記(2025/06/26公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オリンパスの 会社情報
| 会社名 | オリンパス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オリンパス |
| 設立日 | 1919年10月 |
| 資本金 | 1246億4300万円 |
| 従業員数 | 29,056人 |
| 売上高 | 9973億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | B.ホワイト |
| 本社所在地 | 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 1045万円 |
| 電話番号 | 042-642-2111 |
| URL | https://www.olympus.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates |
