就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真

【技術力と柔軟性の融合】【24卒】村田製作所の総合職 技術系の本選考体験記 No.48114(非公開/男性)(2023/7/5公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2023年7月5日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 三井住友銀行
  • エムスリー
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ムラタでどんなことを成し遂げたいかを具体的にイメージできるように、製品や事業内容を調べることを行いました。面接やESの中でも、どんなことを成し遂げたいかを聞かれるためより具体的、かつムラタが力を入れていることを踏まえて企業研究を行うことが重要となると感じた。またその成し遂げたい内容を自身の研究と通じる点、なぜそれを成し遂げたいと思ったかの切っ掛けについても詰める必要があるため、研究内容とすり合わせて調べることがかなり重要だと感じました。

志望動機

私は開発を通じて生じる価値に魅力を感じ、この価値を自ら生み出して社会的な貢献がしたいと考え、貴社の当職種を希望しました。特に貴社で働く中で、最先端の研究開発・設計に携わることにより、高度な技術力を身につけ、研究者としても開発者としても成長することが期待出来ると感じたことが志望した理由です。また貴社のチャレンジングな環境では、自分のアイデアや知識を貢献することが出来ると考えています。以上より、私は貴社を志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

① 研究テーマ名と研究概要について記載してください。
② 自己PR
③ 学生時代に最も打ち込んだことについて記載してください。
④ ムラタで成し遂げたいことを希望職種の選択理由も踏まえて記載してください。
⑤ あなたの人柄を一言で記載し、その人柄が形成された拝啓を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己PRとガクチカ、研究がそれぞれ違う項目で書く必要があるため、各項目で被りがでないように気を付けた。

ES対策で行ったこと

ムラタで成し遂げたいことを明確に描くために、当企業の製品や目を向けている事業を事前に研究を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事/技術者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

採用ページにて動画提出、その後プレマッチングとして動画面接を踏まえたオンライン面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画にてスライドをしっかり準備した上で制作を行ったことで、事前に自身についての理解を伝えることが出来ていたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

かなり和やかな雰囲気だった。提出した動画を踏まえての面接であったため、こちらについての理解が高い状態での面接だったこともあり、積極的にコミュニケーションを取っていただけたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが専攻している内容について簡潔に教えてください。

私が専攻しているのは「△△○○」、通称○○と呼ばれる顕微鏡を用いた研究です。専攻の主な内容としましては、原子レベルでの観察が可能な○○を用いることで、物質表面で生じる現象を観察し、物性の解明・評価を行う研究を行うこととなっています。私が本専攻を選択した理由は主に2つございます。1つは新しい機能性材料の提案に繋がると共に、新デバイス開発にも繋がる研究が出来ることに興味を持ったことです。もう1つは観察だけでなく、必要に応じて装置開発も行うことから、モノづくりの経験を積むことが可能であることが選択した理由となっています。

ムラタで成し遂げたいことと志望動機についてそれぞれ述べなさい。

私が御社を志望する動機は2つです。1つ目は小型部品開発にて突出した技術力を有していること、2つ目は自身の行動力が活きる環境・社風があることです。今後の電子部品事業において、デバイス性能を向上するにあたり小型化は最重要なポイントとなると考えているため、そこに重点を置いている御社に魅力を感じ、またそこで積極的に成長したく考えたため、志望させていただきました。

また、御社で成し遂げたいことはより小型な電子部品・デバイスの開発です。5Gなどの通信技術の発達につれて、高性能な端末などが求められる環境にて更なる小型化の実現は社会的インパクトをもつと考えています。この目標実現に対して、御社が持つ技術力と新材料を利用しやすい環境を利用することで実現を図りたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術職社員2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時間までオンライン上にて待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

苦労した点も含めて、入社した後に繋がるようなストーリーを説明することが出来たことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

人事の方は終始非常に和やかな雰囲気だった。技術職の方は少し荘厳な雰囲気にて質問されていたので、少し緊張した。

面接後のフィードバック

説明が非常に簡潔で分かりやすいとフィードバックをいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだことについて、ESに記述したこと以外で学んだことについて教えてください。

私が力を入れた塾講師アルバイトにて、ESで記述したこと以外で学んだことは「柔軟性」です。様々な生徒や講師とかかわる必要がある塾講師において、多様な考え方や教え方、コミュニケーションの取り方を理解・選択することは非常に重要になってきます。そのため、自分のやり方、自分の性格を相手に押し付けるのではなく、相手に合った方法を柔軟に選択し、更に他人からそれらを学ぶ姿勢をとることの重要性を学ぶことが出来ました。

研究にて苦労した点を教えてください。

私が研究で苦労したのは、「複雑な設計が求められる開発」であったという点でした。 私が目標とした○○装置は、既存の○○から特定の部位を交換するだけで実現できる、というものではございません。これは、既存の装置とはスキャナや試料ホルダーの形状、および大きさが異なることにより、既存の装置に適合出来ないことが原因です。このため本研究では装置全体の開発が必要になりました。これにより、1つの部品ではなく相互作用する複数の部品の設計が求められたことが、開発をより複雑化させ、苦労したと感じたことに繋がりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

具体的なプロダクト内容や勤務地を提示してくれる会社から内定をいただき、そちらを承諾したため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定後もしっかり考えた上で答えが欲しいという旨を伝えていただいた。ただし、基本的にはなぜ辞退するかを深堀されるため、辞退する場合は合理的な回答を用意する方が良いです。

内定に必要なことは何だと思うか

「成し遂げたいこと」について深堀される印象なため、製品やどのような技術に力入れているかを必ず把握しておく必要があると感じました。そのため、企業ホームページや欲しい人材像をしっかり把握した上で、どのようなことを自身のどんな力を活かすことで達成したいのかを明示出来るように準備するようにしましょう。特に、ムラタが強みとしていることに繋がるような達成目標を提示することで、面接でも好印象を持たれやすいいと感じたためそれらを踏まえた企業研究を行うようにしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己について言語化出来ている人が重要になると思います。特に研究についての深堀が多く、苦労したこと、その時感じたこと、それをどう乗り越えたか、などは具体的な経験を交えて説明できるようにまとめておくと前述したようなことが出来るようになると思います。またどんなことを成し遂げたいかにも繋がるように、研究にて得た力などを把握しておくとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は3人の面接官から異なる切り口での質問が来るので、想定する質問も様々な回答を準備するようにしましょう。可能であれば友人や研究室の先輩などに協力してもらうことで、それらをブラッシュアップするとよいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退を申告する際も非常に丁寧に対応していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,934人
売上高 1兆7433億5200万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。