- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテックソリューションパワーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテックソリューションパワーのレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
企業研究
マイページに登録したら、企業説明の動画が視聴できるのでそこから理解度を深めた。あとはHPでの情報収集(グループのTISの情報、TISと異なるところ、両社の代表者の言葉など)し、一通り基本情報を頭に入れた。あまり情報がないので、基本をしっかり理解して面接時の逆質問で聞くことをいくつか洗い出し、理解を深める方法が妥当だと思った。職種についてしっかり違いを理解しておくべきで、自分がなぜ選んだのかも言語化できなければ1次面接で聞かれた時に困る。(実際に1次面接でこの職種とこの職種の違いは何?と聞かれたりしたため。)あとは他社のSEではない理由を事前に固めておく。(難しいが、グループのTISの強みなどを盛り込無ことができる)
志望動機
現代においてなくてはならないシステム開発会社として、顧客の事業を支える基盤となるサービス提供ができることから、社会に対して大きな影響を与えられやりがいを感じると考えたからです。デジタル化の遅れや、IT化の遅れに対して何か貢献したいという強い使命感があり(実際の経験の話から)、システムエンジニアならば不足が予想される日本で活躍でき、また課題に対して貢献できると考えました。クライアントの潜在的な課題を汲み取って解決していくビジネスモデルなら、私が将来実現したいビジョンが達成できると考えました。加えて、私の成長意欲を活かし積極的に学びを得て御社に大きく貢献できるシステムエンジニアに成長できると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
力を入れた学業について/学生生活で継続的に取り組んだこと/保有資格、語学スキル/趣味/特技/入社したら発揮できる強み/興味を持った理由
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
面接で深掘りしてほしいエピソードを散りばめた。また一貫性を持つことを心がけ、文字数が少なくてもわかりやすく伝えることを意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトから情報収集を行ったり、SEの仕事理解のためにインターネットでサーチをしたり、マイページから飛べる企業説明の動画をみた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策はしていない。地頭の力を見られていると感じた
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
図形から規則性を求めたり、SPIより少し複雑な問題
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解ができているか。職種の違いが分かっているかを主に見られていた気がする。あまり情報収集できないが、職種名に対してやることは同じなので理解をするためにググることが大事
面接の雰囲気
最初に人事の方と面接官がいらっしゃり、人事の方が私のESで書いていた趣味の部分の話を振ってくださりアイスブレイクを数分してくれた。その後人事の方がルームから抜け、すぐ面接が始まった。突っ込まれることが多い面接だと感じた。少し厳格なイメージ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界に興味を持った理由、きっかけ・ITについて学んだ経験は?
幼少期の経験から日本は世界よりテクノロジーの面で進んでいる印象を持っていましたが、高校、大学とニュースで聞こえる言葉は国際競争力の低下、生産性の低下、などといったマイナス面が多く、自らがI T人材になって日本を活性化させたいと思いました。またITという分野に興味を持ったきっかけは、大学で行ったプログラミングの授業において文系の私でも一つのHPやシステムを作ることができた喜びと、プログラミンぐの奥ゆかさを体験したことです。プログラミングでエラーが出ても、必ず原因はコードの中にあるという点が私自身好きで、そこからIT野中でもSE職に興味を持ちました。また、ITについて現在ITパスポート取得に向けて自主学習を行なっています。
残業についてどう思うか
残業がある理由はなんだと思う?という質問への返答を行なった。
それに対して回答をしていただいた。「納期付近になると残業は増えてしまう」ということを教えていただいた。開発、実行、テストを繰り返し行わなくてはいけないためやはり納期付近になると確実にシステムをと解けるために残業が起きてしまう。しかし、それは納期付近になるとと限定されていて、普段はほとんど残業はないと聞いた。
「残業はどう思う?」という質問に対しては、仕方がないことだし顧客に良いシステムを届けるためなので構わないという回答をした。
実際に企業説明の動画でも残業はあまりないと言っていて、納期付近には残業があるよと面接で教えてくださることは親切だと感じた。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
筆記試験対策で行ったこと
手書きで提出をする方式だった。対策は特にしておらず、どのように評価されるのか不明であった。課題について今後の面接で触れられることもなかった。
筆記試験の内容・科目
フェルミ推定
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
1問(制限時間はなし。最終面接前に提出する)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅受験
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解と自分の志望理由、軸との一貫性を見られていたと感じた。また、入社後のキャリアプランについて熱意を伝えられるか。
面接の雰囲気
緊張をほぐすためにアイスブレイク、雑談を行ってくださった。「もう緊張していない?」と声をかけてくださり、物腰柔らかそうな方だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
困難な目標を達成した経験
入学時「成績優秀賞」「交換留学枠」「TOEIC800点」獲得の3つの目標を立てました。達成するには学業とアルバイトの両立が最も大きな課題であると考えました。。そこで自己管理として、毎朝やるべきことを(かかる時間)と(重要度)から優先順位を決めてリストを作成し、必ず達成させてから就寝するというルールを自らに課した生活を行い、習慣化させました。1年後には全ての目標を達成することができました。その後も成長意欲を高く保ち、GPAをキープしたり、留学後に取得予定であった資格も独学で取得したり、努力を積み重ねました。このように常に目標より上を目指し、努力できる強みは仕事においても自主努力を積み重ね、取り組むことができると考えています。
聞かれた質問は一つで、あとは逆質問を行いました。
逆質問の時間が長かったため、自分が1次面接で疑問の思ったことや企業について知らないことをたくさん事前いまとめておくといいなと感じました。キャリアプランについて「〜〜いうキャリアプランを望んでいますが、他の社員さんはどのようなキャリアを歩まれているのか」を聞くと入社意欲を汲み取ってもらえると思います。また、資格についても企業説明の動画で触れられているので、勉強方法であったり、アドバイスを求めるような質問はとてもためになったと感じています。「成長したい!」という気持ちを伝えることが大事だと感じた。だからこそ基礎的なSEに関する知識を深めておくべきだと感じた。「第一志望か?」と最後に聞かれて、逆質問の後に聞かれたので焦ったが、優しい方なので緊張せずに自分の思いを伝えれると感じた。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退。志望度の高い企業から内定をいただいたため。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとは、電話でどれぐらいまでに内定が出揃うか聞かれ、その時期に合わせてまた連絡を取らせていただきますと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
IT業界、SEを志望するならば企業ごとによって何が特徴なのか、何が違うのかをよくリサーチして言語化することが面接突破の決め手だと思う。たくさんにた企業があるため、なんでこの企業がいいのかという部分を深掘りする必要があるなと感じた。文系なので、ITスキルについて現時点で求められていることがないからこそ、入社前、入社後にできること、取り組むべきことをあピースすることが必要だと面接を通じて感じた。頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業の理解度、職種の理解度、入社後のやる気がきちんと言語化できる人が内定をいただける気がする。自分がエピソードとして話したことに対して「なぜ」という部分を繰り返し、最終的にインテックソリューションパワーにつながれば一貫性が見え、面接官の方も理解しやすいと感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私だけかもしれないが、1次面接で落ちたなと感じた。理由は、詰められた時に回答できなかったからだ。だからこそ、「なぜ」を繰り返してどの方向からの質問に対しても回答できるように事前準備をしておくといのでは。
内定後、社員や人事からのフォロー
LINEの公式アカウントの情報をくださり、そこで質問などに回答してくださる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社システナ
迷った会社と比較して株式会社インテックソリューションパワーに入社を決めた理由
辞退をするつもりです。理由として企業のことが他社より理解していないためです。企業の説明会に関してもあまり豊富な情報はなく、ロボットの声で淡々と説明される感じよりかは実際の社員さんが話されている動画が見れた方がコロナ禍ということもあり社風が伝わってきやすかったと感じました。私個人の意見として、面接を通じて、事業内容には手に職がつくために興味はありましたが楽しく働ける環境を感じ取れなかったです。なのでこれから企業のことをたくさん知っていく機会(LINEや内定者懇談)などに参加し、最終的な判断を下します。
株式会社インテックソリューションパワーの選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
インテックソリューションパワーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテックソリューションパワー |
|---|---|
| フリガナ | インテックソリューションパワー |
| 設立日 | 1975年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,235人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 泉肇一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目25番3号 |
| 電話番号 | 03-3372-4440 |
| URL | https://intec-sp.co.jp/ |
