
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
なぜ弊社への入社を希望していますか? また、入社後、どのような仕事(職種)に挑戦してみたいですか?その理由は何ですか?
-
A.
人々に笑顔を届けたいと考え、品質とブランドにこだわり貫いている貴社に入社したいと思います。私はハーゲンダッツモーメントで癒しを得てきました。まさに、ハーゲンダッツは完璧なアイスクリームだと思っています。私は入社後、貴社の中味開発のR&Dセンターで新たなる価値の創造に挑戦したいです。食やお菓子、アイスは人の身近にあるため、健康・フードロス削減等の社会課題解決を果たしやすい存在だと考えます。ハーゲンダッツ=高級・ご褒美のブランド力が構築されている貴社で、現在プラントフードベースのアイスの開拓がされており、今後さらにその活動は重要視され、社会貢献を果たすと思います。私は研究者として、美味しさと健康の両立したアイスクリームを開発したいです。長年愛され続ける理由である、原材料のこだわりや温度管理等の姿勢、技術を学ぶとともに大学院で培った力を生かし、新たな価値を持つ商品の開発に挑戦したいと思います。 続きを読む
-
Q.
人生における最大のチャレンジは何ですか?
-
A.
所属するフットサルサークルで、“女子部門初の大会出場“に挑戦しました。女子は会費を払っているにもかかわらず参加頻度が低く、活動に消極的なことに疑問を抱いていました。そこで、私は目標をもって活動したほうがモチベーションも上がると感じ、大会出場を提案しました。しかし、前例が無く、金銭面の不安、男子の応援で十分という批判的な意見が多く、大会参加には否定的なメンバーが多数いました。そこで私は大会参加に向けて①女子メンバーにプレーヤーとしての魅力を伝える②参加費を会費で補填してもらう、という2点に注力しました。 女子メンバーにプレーする楽しさを知ってもらうため、男女混合の実戦練習の導入、練習試合の申請を行い、一致団結のためにサッカー日本代表の試合を皆で観戦しに行きました。その結果、女子の参加率が上昇し、練習の充実で、サークル全体が向上心と活気に溢れました。それを感じた会長が、大会参加に向け、金銭面の援助に加えて勝利のコツを練習中に伝授してくれました。女子メンバーは上達し、チームプレーの楽しさを肌で感じ、遂に大会に参加することができました。さらにチーム力と練習の成果で優勝することができました。 続きを読む
-
Q.
アップロードした写真を用いて、自己紹介をしてください。
-
A.
私は食べることが大好きです。写真は朝食を美味しいとほおばっている姿です。友達には「いつも美味しそうに食べるね」といわれます。中高女子サッカー部に6年間所属しており、食に支えられ、お菓子にときめいていました。そこで、食品開発をするという大きな夢ができました。大学付属高校に通っていたにも関わらず、食品を学びたいと思い、高校3年生では部活の副主将と受験の両立に励みました。大学では様々な食品テーマを扱っている研究室に所属後、大学院では食品の基盤研究を行っています。研究を通して、食品に起こる事象は化学反応であり、美味しさは化学で創れるということを学びました。私は、中学生の頃からの、「食べることが好き」を忠実に、自分で食品開発者の夢へのレールを敷き、人生設計の有言実行力があると感じています。大学院ではさらに、計画力や考える力が養われ、研究者として必要なスキルを未熟ながらも獲得している最中だと思います。 続きを読む