22卒 インターンES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
目標を達成するために、集団で取り組んだ経験を教えてください。(300文字程度)
-
A.
100名の体育会○○部で種目リーダーとして日本一に貢献した経験です。昨年の全日本大会で惨敗を喫し、優勝校と比較して特に足りていなかった「チーム力」を強化しました。○○は選手だけでなくサブメンバーやマネージャー等全ての役割が重要です。しかし昨年はその重要性の共通認識が図れておらず、全部員は力を出し切れていませんでした。その為メンター制度やチーム状況のアンケートを取り入れ、各々の重要性と役割を明確にしました。この取組みを行い、選手以外の部員も自らの役割と重要性を認識し、各々の立場からメンバーを支えるチームを構築しました。結果、1月の全日本大会で完全優勝を果たし、日本一を達成しました。 続きを読む
-
Q.
最も難易度の高かった取り組みについて教えてください。(300文字程度)
-
A.
定期戦の総務として収支を黒字化した経験です。日本一になるには、練習環境を整える必要があり、その為には資金が必要です。しかし、今年はコロナの為無観客なので一番の収入源であった入場料を見込めず大幅な赤字が予想されました。それ故まず支出を減らすことを考えましたが、大部分を占める試合道具のレンタル代はどこも変わりませんでした。そこで収入の中で一番伸び率が高いと考えたOBからの寄付金に注力しました。具体的には日常的に使え、特別感のあるロゴを刻印した記念品を作成し、部員がOB約1000名に電話を掛け購入して頂きました。結果、半数以上の方にご購入頂き、赤字の危機を120万以上の黒字化に転換出来ました。 続きを読む
-
Q.
社会人として働く上で、ご自身が大切にしたい軸や考え方を教えてください。(300文字程度)
-
A.
大切にしたい軸は二点あります。一点目は、信頼関係とチームを大事にすることです。私は今まで10年間チームスポーツを続けて来て、チームで成し遂げることの意味やその中での信頼関係の重要性を感じてきました。社会で働く上でも、チームで行動し結果を出すことが求められると考えます。その為に信頼関係を築き、時には自己を犠牲にしてもチームに貢献することは重要であり、これまで培ってきた自身の強みを生かせることだと思います。二点目は、主体的に挑戦することです。私は部活や受験、小中高での課外活動を通じて、現状に満足しては何も得られないこと、困難への挑戦が自分自身を磨くことを学びました。仕事をしていく上でも、会社やお客様はもちろんのこと、自身のためにも挑戦し続けたいです。 続きを読む