就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真

小田急電鉄株式会社

【30秒で魅せる自己PR】【23卒】小田急電鉄の総合職 事務系の1次面接詳細 体験記No.32914(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

2023卒の先輩が小田急電鉄総合職 事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒小田急電鉄株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 西日本鉄道
  • 阪急阪神不動産
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 船井総研ホールディングス
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • 三井不動産リアルティ
  • 三井不動産ビルマネジメント
  • 三菱地所レジデンス
  • JTB
  • 日本郵便
  • 東日本高速道路(NEXCO東日本)
  • 日本製鉄
  • 小田急電鉄
  • 森トラスト
  • 京浜急行電鉄
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 社会システム
内定先
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で撮影→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30秒という短い時間での自己PRであったため、フリップを使用して伝わりやすい構成にする事を心掛けた。

面接の雰囲気

動画面接であったため特に言及する事はないが、笑顔で、はきはきと、30秒間話す事は強く意識しながら撮影を行った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

○○○大学○○○学部4年の○○○○です。私がこれまで大切にしてきたことは、「地域と共に」生涯を歩み続ける、という事です。趣味である国内旅行では、大学1年生の春に、47都道府県すべてを制覇し、現在でも様々な地域を訪問しています。趣味に限らず、大学時代には、主に3つの地域において、活性化に関わる活動に参加してきました。1点目は、○○県○○○市で復興支援活動を行うサークル活動、2点目は、○○県○○町で、まちづくりについて研究を行うゼミ、3点目は、○○県○○市の観光協会と連携し、地域貢献を目的としたイベントを行う、という趣旨の通年授業への参加経験です。就職後も地域に貢献できる人材になりたいと考えています。

動画選考では質問は1つでした。

動画選考ではあるが、面接で意識する点は同様に意識する事を心掛けた。また、30秒1題という非常に限られた時間であるため、採用担当に対してインパクトを残せる発言内容を意識した。具体的には、フリップを用意する事、フリップに自身のキャッチフレーズを掲載する事、伝えたい内容を要点としてまとめておく事、等を意識した。一方で、会社の雰囲気としては派手すぎる印象を残すのはあまり好ましくない、と自身で判断し、真面目さ、誠実さをアピールする事も心がけていた。こうした会社の雰囲気を理解するためにも、関東私鉄各社(選考に進んでいない企業も含める事を推奨する)の企業分析を入念に行う必要があると感じた。また、セミナーへの参加やOB訪問などの重要性も高いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社の他の1次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 11,678人
売上高 4227億円
決算月 3月
代表者 鈴木 滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 43.4歳
平均給与 799万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。