22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
個別指導塾講師の提案業務で培った分析力・提案力を貴社の物流コーディネートで生かし、お客様のロジスティクスを改善する業務に貢献したいと考え、志望いたします。塾で保護者様に講習プランを提案する際は、①まず生徒の現状と今後の方針をA4用紙1枚程度にまとめて認識を共有すること、②生徒や保護者様が気づいていない課題を見つけ、こちらからアプローチをかけてその解決につながる授業を講習に組み込むことの2点を意識しました。①は、課題を可視化することで私・生徒・保護者が認識を共有しやすくし、提案に根拠を持たせるために行いました。②は、講習の目的が単なるテスト対策にならないよう、高校受験、大学受験、その先まで見据えたうえで、生徒が行うべき内容を盛り込むために行いました。これらの経験を、まず物流をしっかりと学んだあとでいざお客様に提案することになった時、役立てることができるのではないかと考え、志望いたします。 続きを読む
-
Q.
「これから働くにあたり、大切にしたい(譲れない)こと」を、その理由も含めて教えてください。
-
A.
「お客様との対話を通して困りごとを正確に把握し、お客様の目線で解決する仕事」かつ「形あるものを扱う仕事」です。この二つを実現できる仕事を考えたときに、ロジスティクスが最も合っているという結論に至りました。前者について、人から相談を受けることは以前から多かったのですが、個別指導塾講師としてお客様の課題解決を行った経験から、これが自分に合っている仕事だと確信しました。相手の課題を把握するときは、対話によって困りごとを聞き出すことが必要であると思いますが、それと同じくらい、こちらから働きかけて課題を見つけに行くことも重要であると考えます。塾講師の業務でも、受講していただいていない科目の苦手や科目名で表せない語彙力・文章力の不足等を見つけた際には、こちらからアプローチをかけて講習に組み込みました。就職したらこういった自分の得意なことを活かせる環境で働きたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたは、周りの人からどのように評されることが多いですか。その理由も含めて教えてください。
-
A.
「先頭で引っ張るタイプではないが、一歩引いたところから意見を言ったり誰かの相談を聞いてくれる人」と評されることが多いです。組織の中では「ご意見番」、対個人では「相談役」だと思います。以前からこういった役回りになることは多かったと記憶していますが、より良い対応ができるようになったのは個別指導塾講師として三者面談に繰り返し出席してからだと感じています。個別指導塾に入塾する生徒は、集団指導についていけなかった子、自分で学習計画を立てられない子がほとんどで、ご家庭の中でうまく勉強や受験の話ができていない場合も多くあります。そのため、ただ授業をするだけではなく、その生徒に合った家庭学習の計画を一緒に考えたり、受験に関して保護者様と生徒のそれぞれから考えを聞いたりしました。その介入によって、生徒の勉強や受験がうまくいくことを目指しました。以上の経験によって、相談への対応力が増したと考えています。 続きを読む