就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルプス物流のロゴ写真

株式会社アルプス物流 報酬UP

アルプス物流の本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

株式会社アルプス物流の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アルプス物流の 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1. あなたが会社を選ぶポイントとして重要なことは何ですか?
A.
Q. 2. 周りの方からあなたはどのような人だと思われていますか?  また、集団(組織)の中で、どのような役割を果たしていますか?
A.
Q. アルプス物流に入社し、どのようなキャリアパス(具体的な職種)を歩みたいですか?
A.
Q. 今、あなたの手元に10,000円があります。あなた自身が充実した1日にするために、どのように使用しますか?(具体的に記載してください)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年1月23日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが地域限定職を希望している理由を教えてください
A.
Q. 周りの方からあなたはどのような人だと思われていますか?また、集団(組織)の中で、どのような役割を果たしていますか?
A.
Q. アルプス物流に入社し、あなたが貢献できる(力を発揮できる)ことは何ですか?
A.
Q. 今、あなたの手元に10,000円があります。あなた自身が充実した1日にするために、どのように使用しますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月2日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが会社を選ぶポイントとして重要なことは何ですか
A.
グローバルに活躍でき、多くの人と出会え、一緒に事業を成し遂げることができる点を最重視しています。私は現在、○○のレジテントアシスタントとして、100人ほどの外国人留学生のサポートと自主企画イベントの運営をしています。運営側は10人で、23か国の様々な考え方、価値観、バックグラウンドを持つ留学生をまとめ上げ、入居者の親睦を図るサポートや、留学生が一人でも友達を作れるようなイベント主催をおこなっています。これらの業務は大変ですが、一人一人が責任を持ち、意見を出し合い、国の文化や個人の性格を考慮して、イベントが成功し、入居者同士の親睦を図るサポートができたときにやりがいや感動、喜びを感じています。貴社は、海外に多くの物流ネットワークをもっており、グローバルに活躍ができる点、また、ワンチャネルサービスで、サービスの起点から終点まで、常に高品質なサービスを提供して、社内の各部門や関係会社とも連携し、お客様の信頼と期待に応えるサービスを提供しています。 続きを読む
Q. 周りの方からあなたはどのような人だと思われていますか?   また、集団(組織)の中で、どのような役割を果たしていますか?
A.
○○では、レジデントアシスタントの副会長として活躍しています。具体的には、マダガスカル人の会長のサポートをし、レジデントアシスタントをまとめています。先にも書きましたが、様々な考え方、価値観を持つ留学生をまとめあげ、イベント運営を行うことは大変です。しかし、私は、どんな人とも円滑に関われる力を持っていると自負しています。英語や、ボディランゲージを使い会話をし、趣味や好きなことなどの共通の話題を会話の種として交流をしています。アシスタントでも、個人の状態や現状をヒアリングし、学生会館をサポートできるできる限りのことを行う指示をしています。寮では、個人的に手伝いを頼まれたり、国のパーティーに参加をお願いされたり、私は明るくて話しやすい、一緒にいると楽しいねといわれました。 続きを読む
Q. アルプス物流に入社し、あなたが貢献できる(力を発揮できる)ことは何ですか?
A.
私が貢献できることは二つあります。一つ目は、私の持つグローバルな視点と社交性とまとめ上げる力でチームでの作業を円滑にできることです。寮だけでなく、旅先でであった人達との異文化交流の経験から、どんなバックグラウンドを持った人とも円滑に関われる自信があります。その力と経験を活かし貢献します。二つ目は、チャレンジ精神により、会社の成長に貢献できます。前の大学ではパイソンを使ってプログラミングをおこなう、情報処理のゼミナールに所属しました。現在の大学は、編入試験を経て、ジェンダーの視点からメディアの言説分析を行うゼミナールに所属して勉学に励んでいます。このように、自分の興味のあることにどんな分野でもチャレンジしていける力があると思います。貴社は、人材育成に力を入れており、たくさんの知識を得られる環境がそろっているところに魅力を感じました。その制度を活用し、更に自分に磨きをかえて、会社に貢献します。 続きを読む
Q. 今、あなたの手元に10,000円があります。あなた自身が充実した1日にするために、   どのように使用しますか?(具体的に記載してください)
A.
私は旅行が大好きです。一万円で行ってみたかった三浦半島に友達と行きたいと思います。主な目的は、線路沿いの桜鑑賞、温泉と、おいしいものを食べることです。日程としては、横浜駅出発の「みさきまぐろきっぷ」(3,480円)を購入し、京急線で向かいます。このきっぷは、往復乗車券、マグロの食事券、選んだ観光スポットに行けるお得な券です。到着後、まずはマグロのランチを食べます。その後、河津桜を鑑賞し、「きっぷ」を使い、自転車をレンタルします。心地の良い海風を感じながら、城ケ島のほうへサイクリングします。公園や灯台に行き、絶景と夕日を見て、疲れた体を温泉(1600円)で癒したいと思います。移動中には、カフェで大好きな紅茶とケーキ(1000円)を注文し、まったり休憩をしたいです。最後に、残りのお金で家族や、寮の友達にお土産を買って帰路に就きたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月17日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたの会社を選ぶポイントは?
A.
私は「国内外で、より多くの人々の生活や社会を物で支えられる事」を重要なポイントとしています。〇〇〇〇と自転車で全国を旅した経験から、物が当たり前に手に入る事の重要性を実感し、人と社会を支えている物は、機械と物流であると感じました。しかし、物が存在するだけでは、物に価値は生まれないため、物流の価値はなくなりません。デジタル化が進む現代社会において、以前より電子部品、機器の存在は更に重要度が増していくと考えます。そのため、電子機器や部品の専門性の高い、社会に必要不可欠な物を運ぶ、貴社の様な必要不可欠な企業を志望しております。また、日本だけではなく、海外の方にも信頼を置いてもらえる人柄を生かし、自身の成長とともに、貴社の国内外、アジア・欧米各地でのワンストップの物流ネットワークの発展、社会全体に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたは周りからどのような人だと思われているか、団体の中ではどのような役割を果たすことが多いか。
A.
周りの人から、私はよく「何故か安心感がある人」だと言われます。これは私の幅広い価値観と性格に由来するものであると考えています。SNSを通じ、見知らぬ人と交流する機会を多く持つのですが、人に対して偏見を持たずに関わる事と、ありのままの自分で話すことを意識しています。結果、初対面の人だけでなく、友人からもそのような印象を持たれることができています。 集団の中では、「人と人を繋ぐ役割」を果たすことが多いです。誰とでも平等に接することが出来るからであると考えます。大学時代に所属した、〇〇〇〇サークルでは新歓活動の際に副新歓長を務め、メンバーの仲を繋ぐことに尽力しました。シフトを決めた際に、人が足りないなどの不満が出ることがあり、その間に立ち先輩にかけあったり、代理を立てるなどの調整を行い、新歓活動を円滑に進めることが出来ました。 続きを読む
Q. アルプス物流に貢献できると考える点は何か。
A.
私は持ち前の「人間関係構築力」を発揮する事ができます。これは様々な価値観を大切にする考え方と、楽観的でおおらかな性格に由来するものであると考えています。小さい頃から、親の仕事の都合で転校を繰り返し、様々な土地で様々な人と関わった経験から、相手を理解することの重要性を感じました。そのため、人と関わる際に、偏見を持たずに相手の価値観を尊重する事を大事にしています。留学先で〇〇人の友人に人間関係の事で相談され、解決に尽力したことが印象に残っています。その時トラブルの原因として、両者の文化的背景の違いがあると私は感じました。まずは、彼の価値観を受け入れ、尚且つ、相手方の文化の特徴に対しても否定しないようにしつつ理解を求めました。その結果、絶交状態から2人は今なお交流を続けています。国内外で様々な人と関わり、多くの人と信頼関係を構築し、自分の成長とともに、貴社の業績に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 一万円あります、どう使いますか。
A.
以前、趣味であるサイクリングと音楽ライブに行くことにお金を使っていました。数千円を一度に消費する事は楽しいことに間違いはありませんが、ある日小説を手にし、時間をかけて、じっくりと何か一つを楽しむ事と新しい世界に踏み出すことに魅力を感じました。以上より、一万円を使用する計画を考えました。まず、釣具店にて、予算6000円程で初心者セットを購入します。その後、150円程のコーヒーを一杯購入し、釣りをしに川沿いに行きます。魚がヒットするまで、近くの地面に座ったり、糸の先端を眺め、数時間を過ごします。都会に出て人と遊ぶ時間とは違う、何か特別な時間を過ごすことで、様々な考えを巡らせ、頭の中をリセットします。残金の3000円程を使い、翌日以降も普段と違う楽しみが持てるように、少し高い食パンを2斤、玄関に飾る花束を購入します。今日だけではなく、明日以降も続く特別を作るために10000円を使用したいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月3日
男性 22卒 | 桜美林大学 | 男性
Q. あなたが会社を選ぶポイントとして重要なことは何ですか?
A.
私は「人々や社会の基盤となる仕事」を会社を選ぶポイントとして重要視しています。また、私はコアな人々だけでなくより多くの人々に貢献できる仕事をしたいと考えています。私の地元である○○県は大雪などの自然災害が多い地域である為、その度にスーパーやコンビニなどに商品が届かないという事を何度も経験してきた事から「物流業界」に興味を持ちました。その上で物流業界に携わる企業さんで、単にモノを運ぶだけでなく、プラスαをもたらす事が出来る企業さんをみています。物流という物は地味ですが、国内の経済を動かすには非常に重要な役割を果たしています。その中で貴社は国内の経済の基盤でもある、電子部品に対して、国内外の広い領域において電子部品の動きを支えており、仕事を通して、会社の成長、そして社会の総体の発展を実現したいと考えています。 続きを読む
Q. 周りの方からあなたはどのような人だと思われていますか? また、集団(組織)の中で、どのような役割を果たしていますか?
A.
私は「傾聴力が高い」人だと言われます。私は高校を退学して、再受験という形で高校に入りなおした経験があります。その過程で社会的レールから外れている時期もあり、私はエリートではありません。だからこそ人の弱い点を受け入れる力があり、周りからは「傾聴力が高い」と評価を受けます。また、高校を退学しても、入りなおした高校ではサッカー部の副主将30人近くの組織また体育祭の団長として150人の組織のリーダーを仲間の推薦により任された点も評価をされていると感じます。また、集団(組織)の中ではリーダーの役割を果たしています。私は誰に対しても平等に接することが出来る為、集団をまとめる事には自信があります。また、常にコミュニケーションを取り信頼関係を築いている点から、組織のメンバーが対立し決断が迫られる場面で組織のメンバー納得できない者が出ても頑張ろうと思わせる魅力が私にはあると思います。 続きを読む
Q. アルプス物流に入社し、あなたが貢献できる(力を発揮できる)ことは何ですか?
A.
私の主体的に動く力を活かして、仕事を早く吸収するだけでなく、仲間と会話をしながら力を発揮していきたいと感じます。私はサッカーがしたいが為に高校を辞めた経験があります。そして、翌年再受験という形で新しい高校に入り、三年間年下の同級生と過ごしました。年齢や環境で馴染むのに苦労する環境でしたが、相手の話を受け入れる傾聴力や部活では結果を出す為に毎朝五時に起き自主練習などを繰り返すことが出来る忍耐力を養えたと感じています。その力を活かして国内外の物流を通して顧客満足度の高いロジスティクスを実現したいです。その仕事をするに辺り、積極的に顧客・現場に足を運び信頼関係を構築し、顧客が求めているニーズを引き出し、顧客に対して提案に挑戦し、粘り強く最後までやり続けたいと思います。また、仕事を通して、自身が瀬長するだけでなく貴社の成長と国内外における物流の発展を目指したいです。 続きを読む
Q. 今、あなたの手元に10,000円があります。 あなた自身が充実した1日にするために、どのように使用しますか?(具体的に記載してください)
A.
私は美味しい食事とアクティブな活動にお金を費やしたいと考えています。まず、ラーメンを食べるのが好きなので昼に交通費往復1000円をかけ燕三条系背脂ラーメン800円に大盛り100円・ネギ100円・岩のり100円・チャーシュー丼400円計1500円を昼食代に費やします。そして、お腹が満たされたら、私の地元のプロサッカーチーム「アルビレックス新潟」の応援に行きます。交通費1000円かけてスタジアムに向かい、チケット代3000円を使います。そして、缶ビール500円とおつまみ1000円を使い飲み食いしながら愛するチーム応援をします。そして、帰りにお気に入りの選手の背番号入りタオルマフラーを1000円で購入し家に帰宅します 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月16日
男性 18卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私は常に笑顔で人と接することができます。6年間マクドナルドで働いており、お客様と接する際に、自分の高いホスピタリティが、商品の価値に反映されることを実感してきました。このことから、マネージャーを任されてからは、基本的な業務のみでなく全てのお客様を大切に、笑顔で接することをクルーに伝え続けました。その成果として、賞味期限問題が発生した際も、私の店舗では常連のお客様からの信頼があり、さほど売上が下がりませんでした。今後、社会人になっても私自身の強みとして活かしていきたいと考えております。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は、「人とコミュニケーションを図るなかで自分自身が成長することができる」ことを軸に就職活動を行っております。お客様に素早く商材を破損させることなく安全に届けることが求められる物流の仕事では、チームワークが求められ、部署を超えた連結が非常に重要であると考えます。数ある物流企業の中で、貴社は他の会社よりも研修やサポートが整っているため、自分の可能性を見つけ出し、成長することができると思いました。私が貴社に入社したら、当面はお客様との接点である営業で実績を積み、将来的には海外とのやり取りにも積極的にチャレンジしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

アルプス物流の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルプス物流
フリガナ アルプスブツリュウ
設立日 1964年7月
資本金 23億4904万円
従業員数 5,853人
売上高 1211億6500万円
決算月 3月
代表者 臼居賢
本社所在地 〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町1756番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 603万円
電話番号 045-531-4133
URL https://www.alps-logistics.com/
NOKIZAL ID: 1132557

アルプス物流の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(貨物)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。