就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニチバン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニチバン株式会社 報酬UP

【22卒】 ニチバン 研究・開発・技術職の内定ES(エントリーシート) No.54728 (2021/7/30公開)

ニチバン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月30日

22卒 本選考ES

研究・開発・技術職
22卒 | 中央大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技
A.
私の趣味は野球観戦です。幼い頃からファンであり、よく球場に足を運んでいます。昨年、好きなチームが7点差をひっくり返し逆転で勝利した時は、とても嬉しく思いました。このときどんなにビハインドな状況でも最後まで諦めてはいけないことを学びました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は、一度任されたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜くことができるとこ ろです。新人アルバイトの指導係をチーフから任された際、初めは不安でいっぱいでした が、すべての業務を見直し覚え直すことから始めました。実際に新人に教える時には、単 に仕事を見せるのではなく、作業の目的を一つ一つ丁寧に教えました。また、仕事を理解 しているかどうか、様々な質問をして確認を繰り返し行いました。さらに、困ったときに すぐに助けられるよう、いつも近くで見守るようにしていました。その結果、チーフから は新人の指導方法を評価され、他の新人の指導係も任されるようになりました。今では、 アルバイトの定着率も上がり、自身の作業精度も向上しました。このように私は一度任さ れたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜くことができることを活かし、入社後もお 客様のニーズに応えるためにどんな仕事でも責任感を持って取り組むことができます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私は、化学研究部での活動を通して、相手の立場になって物事を考えることの大切さを学 びました。当時所属していた化学研究部は部員数わずか10名ほどで、来年度の存続すら危 ぶまれていました。私は部の代表として、1人でも多くの新入生に入部してもらう為、新 入生1人1人に寄り添うことにしました。まず、サークル説明会の際に、なかなか上級生に 声をかけることができない生徒に、私から話しかけるように意識しました。質問を引き出 し、丁寧に回答することで、活動内容に興味をもってもらうことができました。次に、歓 迎会を企画した際には、積極的に新入生に話しかけるようにしていました。縦の繋がりを 作ることで、分け隔てなく話しやすい雰囲気を作ることができました。その結果、入部希 望者が増加し、最終的には前年よりも10倍多くの新入生の獲得に成功しました。この経験 を活かし、入社後はお客様の立場に立った商品開発に挑戦していきたいです。 続きを読む
Q. 希望職種で挑戦したいこと・実現したいことは何ですか。
A.
テープ系の研究開発に挑戦したいです。研究室では、様々な分野の論文を読み、知識や技術を吸収し、自身の研究に活かしてきました。その中で、多種多様な方法を検討し、目的物を合成するまで粘り強く取り組む、忍耐力が身に付きました。テープ系の研究開発は、有機だけでなく高分子といった様々な分野の知識が必要であり、研究室で身に付けた知識と忍耐力を活かせると確信しています。また、研究開発はお客様のニーズに応えていく為に、困難な課題を解決する必要があると考えております。同様に研究室での実験は、目的物を合成するために粘り強く取り組んで合成する必要があります。その為、私の強みである一度任されたことは途中で投げ出さない、責任感と忍耐力を貴社の研究開発に発揮できると考えております。入社後もお客様のニーズに応えるためにどんな仕事でも責任感を持って取り組み、貴社の更なる技術の向上に貢献していきます。 続きを読む
Q. LIVE配信会社セミナー、WEBセミナーを視聴して印象に残っている社員の言葉と、その理由は何ですか。
A.
私は以前○○様が仰っていた、部署内で意見を言い易いこと、先輩方が助けてくれるという言葉がとても印象に残っています。私は将来、化学の知識を活かして新製品を生み出すことで人々の生活に貢献していきたいと考えております。貴社は、○○様が仰っていたように新人でも意見が言えること、先輩方のサポートが手厚い部分に魅力を感じました。私もこのような環境で働くことで、新製品の提案や、仕事上の疑問点を即座に相談ができ、のびのびと働けると確信しました。また、社内の様々な方と積極的にコミュニケーションを取り、新しい知識を身に着け、技術者として成長していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニチバン株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ニチバンの 会社情報

基本データ
会社名 ニチバン株式会社
フリガナ ニチバン
設立日 1934年12月
資本金 54億5100万円
従業員数 1,275人
売上高 455億6000万円
決算月 3月
代表者 高津敏明
本社所在地 〒112-0014 東京都文京区関口2丁目3番3号
平均年齢 42.9歳
平均給与 669万円
電話番号 03-5978-5601
URL https://www.nichiban.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138593

ニチバンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。