就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トレンドマイクロ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トレンドマイクロ株式会社 報酬UP

【21卒】トレンドマイクロのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8993(東北大学大学院/女性)(2020/7/17公開)

トレンドマイクロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒トレンドマイクロ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ITセキュリティという分野において大きなシェアを誇っている企業です。私はITセキュリティという分野についてほとんど知らなかったので、この分野について調べることから始めました。ウイルスバスターで有名な会社ですが、法人向けのセキュリティ商品にもかなり力をいれており、この会社の主力製品をはじめ、他社の類似商品や業界内での立ち位置について詳しく調べました。
また、もっと調べておけばよかったこととして、エンジニアという職業の方が具体的に日ごろどんなことをしているのか、IT業界のインターンシップ等に参加して実際に見ておいたほうが企業に対する理解が深まり、面接でももっとスムーズに志望理由や逆質問をすることが出来たと思いました。

志望動機

社会に出て実現したいことは、出来るだけ多くの人にプラスの影響を与えることだ。このように考えた理由は、自分の人生で喜びを感じる瞬間は人にプラスの影響を与えた時だと感じた為である。また、90人のアルバイト先で業務改善を行った時や80人の部活で皆のモチベーションを上げる為注力したという大人数に影響を与えた経験が特に喜びを得たと印象に残っている為、人生を通して出来るだけ多くの人に影響を与えたいと感じるようになった。具体的にどのような価値によってプラスの影響を与えたいかというと、人々の生活に不可欠なものや価値を支えることで影響を与えたいと考えている。どんな人の生活にも欠かせないものを支えるための活動をすることで初めて自分の目標である「出来るだけ多くの人にプラスの影響を与える」が達成できる可能性があると考えている。人の生活において不可欠なものというと食品や住環境などが挙げられるが、現代社会において大切なもののひとつとして情報は欠かせないと考えている。遠くない未来発展途上国においてもインターネットや電子機器が普及することで、だれもが情報を得られる時代になることが考えられる。そのため、私は情報を支えるとこで地球全体に貢献し、同時に自分の目標をかなえたいと考えている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年09月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を1,2周解いて対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度や専門性というよりは個人の雰囲気を見られていると感じた。社員の方々は皆さん気さくな方だったので、その雰囲気に合っているかどうかが大切だと感じた。

面接の雰囲気

一度説明会でお会いしたことのある人事の方だった。とても温厚で優しい方だった。若くて気さくな方だったので、面接の雰囲気は明るく気楽だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに書かれている学生の頃に力を入れたことに関する深堀、具体的な数字を聞いてくる質問が多かった

私が他者のために情熱をもって取り組んだ経験は、アルバイト先での新人教育用の制度を整え
たことだ。毎年20人の新人が入社してくるが、今まで私のアルバイト先では新人教育について特に決まりがなく、伝言ゲーム式で教育が行われてきた。そのため、途中で伝え忘れたり同じことを何度も教えなければならなかったりした。アルバイトや社員の時間をこれ以上無駄にしないように、私は新人教育用マニュアルの作成を提案した。はじめは自分一人の力でマニュアルを作成したが、完成したマニュアルは「文字が多くてわかりづらい」と言われてしまった。そこで私は何人かのベテランアルバイトに手伝ってもらい、絵や写真を取り入れたマニュアルを作成した。このマニュアルを取り入れたことにより今までのようなトラブルが起こらなくなり、90人いるアルバイトや数人の社員さんが気持ちよく働くことが出来るようになった。はじめの失敗から、人のために何かをするときは必ずその人たちの立場に立って行動することが大切であると学んだ。私は自分にとってわかりやすいマニュアルを作成したが、他者にとってもそうであるとは限らないことが分かった。今後は初めに他の人の意見を聞く機会を設けてその人の立場に立って行動しようと感じた。

逆質問の時間が長く設けられていた

自分の選考はITとは全く関係ないが、IT系以外の学部から入る人はどれくらいいるのか。また、そのような人たちがエンジニア職として入社することはあるのか。という質問に対して、エンジニア職には文系学部から入る方も多く、大学時代の専攻に関係なく、皆さん活躍されているという返答を頂いた。
また、一つの質問に対して会話を広げることが出来るような気さくな雰囲気だったため、その返答から広がり、会社内での部署と配属についてもお聞きすることが出来た。エンジニア職といっても様々な部署があり、それぞれの部署で様々な専門の方がご活躍されているというお話を伺った。入社後の配属については研修後それぞれの部署とのマッチングによって決定するとのことだった。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術者の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に会社とマッチした雰囲気・性格かどうかが一番見られていたとおもう。また、会社に対してどれほど興味を持っているのかも大切だと思う。

面接の雰囲気

一次面接の時よりは重めの雰囲気だったが、面接官の方はとても気さくに話してくださり、こちらが緊張しないように工夫して下さっていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートの深堀、一次面接と同じくアルバイトについての質問が多かった。基本会話形式で面接が進んでいく。

アルバイト先でマニュアルを作るにあたって失敗したことはあったか、という質問に対して、わかりやすいマニュアルを作ったつもりになっていたが、アルバイト先の人にとっては文字が多くわかりづらいマニュアルになってしまったという話をした。それに対して、工夫した点について聞かれたため、周りの人に協力を仰いで改善点を教えてもらったことや、イラストの上手い友人に頼んでイラストを描いてもらったりしたという話をした。また、この経験から得たものについても聞かれ、そこで学んだことについて等もお話しした。この経験から私は、周りの人の立場に立ってものを考えることの大切さを学んだ。また、この経験は自分の研究室での活動に生かすこともできた。

一次面接と同様に逆質問の時間が長かった。

ITセキュリティのエンジニアというと、有事の際にとても忙しいという印象がありますが、実際に忙しい時期には残業や休日出勤が重なるのですか。
トラブルがあった際は確かに忙しいこともあるが、意外とワークライフバランスはしっかりしている。
仕事でつらかったことやうれしかったことを教えてください。
お客様に提案したセキュリティを採用していただけずトラブルが発生することもある。また、お客様に感謝してもらえた時は喜びが大きい。
IT業界について詳しくないのですが、エンジニアの方というと黙々と作業を進めている印象ですが、実際の会社・部署の雰囲気はどうですか。
部署によって違うが、自分の部署は明るく話し好きの人が多い。他の部署では静かな部署などもあるため、一概には言えない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トレンドマイクロ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トレンドマイクロの 会社情報

基本データ
会社名 トレンドマイクロ株式会社
フリガナ トレンドマイクロ
設立日 1989年10月
資本金 185億3300万円
従業員数 7,432人
売上高 2486億9100万円
決算月 12月
代表者 E.チェン
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号JR新宿ミライナタワー
平均年齢 39.8歳
平均給与 883万円
電話番号 03-4330-7600
URL https://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html
NOKIZAL ID: 1130519

トレンドマイクロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。