就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マスタートラスト信託銀行株式会社のロゴ写真

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 報酬UP

【具体的な部署で勉強姿勢が高評価】【22卒】日本マスタートラスト信託銀行の総合職の2次面接詳細 体験記No.19840(立教大学/男性)(2021/12/10公開)

2022卒の立教大学の先輩が日本マスタートラスト信託銀行総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本マスタートラスト信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインのみ

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後やりたいことを具体的な部署を添えていったことが高評価だった。勉強している姿勢を見せたことがポイントだった

面接の雰囲気

温厚な方だったが具体的なキャリアプランなども聞かれたので、本気度を測っているなと感じた。緩めな雰囲気ではあったが厳しい雰囲気も感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことは

まずは国内資産管理部に所属したいと考えています。国内株式の売買契約に伴う取引をとりまとめ、証券会社と運用会社の取引内容のマッチングを行う業務を担う。取引内容がマッチングした後は、実際に株式を受け取り、ないしは引き渡す決済業務を行うのですが、これには締め切り日時が設けられており、限られた時間の中で正確かつスピーディーに業務を進めることが求められます。そこですべてのタスクに優先順位をつけ、その作業の先を見据えた時間管理を行うという業務を通じてプロとしての土台を作りたい。
後に投資信託部で安心して継続的に資産形成ができる環境を整えていきたい。投信が売買した株式や債券は日々、信託銀行を通じて決済が行われている。資産管理を担う銀行として決済と基準価額算出という仕事を通じて投信の発展を支えている。確実に株式や債券の決済を行い、正確な基準価額を早く算出して投資家の方々にお伝えするのは財産管理を担う、信託銀行の使命であり、そのために資産管理銀行に必要な知識・専門性をつけたい。

なんで専門性高めたいか

今後、少子高齢化に伴い、働き手が減少する事は明らかになっているが、政府は具体的な解決案が出せていない。しかし、平均寿命が延びているにも関わらず老後資金は2000万円以上必要であるため、「個」で生きる力が求められていると考えられる。そのなかで、何か自分の武器となるものを身につけたいと思い、一つの分野で専門性を高められる御社を志望した。資産管理業務のフローって何か知ってる?まず受託管理(資産管理業務)お客様の口座を開設し、資金の受け入れ、取引開始の準備を行うことです。次に約定管理。有価証券の売買取引を確認し、記録する。次に決済。お客様の代わりに、有価証券や売買代金の受け渡しを行う。次に残高管理。取引結果を踏まえ、残高を管理する。次に権利処理・コーポレートアクション。利金・配当金の受け取り、これに伴う税金の支払い手続きを行う。また管理する有価証券に会社合併や株式分割などがある場合、情報を収集、提供し、お客様に代わって権利を行使する。
そしてレポーティングです。

辞退理由

他社に内定がきまったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マスタートラスト信託銀行株式会社の他の2次面接詳細を見る

金融 (銀行)の他の2次面接詳細を見る

日本マスタートラスト信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
フリガナ ニホンマスタートラストシンタクギンコウ
設立日 1985年11月
資本金 100億円
従業員数 724人
売上高 318億8200万円
決算月 3月
代表者 向原敏和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR
電話番号 03-6833-3600
URL https://www.mastertrust.co.jp/

日本マスタートラスト信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。