- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
【問題構造化の魅力】【23卒】NIコンサルティングの夏インターン体験記(文系/1dayお仕事体験)No.22803(非公開/女性)(2022/4/19公開)
株式会社NIコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NIコンサルティングのレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 上旬
- コース
-
- 1dayお仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
選考がなく、気軽に参加できるイベントであったため、業界研究も兼ねて参加しようと思ったのがきっかけです。この時は、全くコンサルティングについてや会社について知らなかったです。実践的なワークに魅力を感じて参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったため、特に準備は不要でした。コンサルティングに関する知識がなくても、全然問題のないものだったので安心して参加して大丈夫だと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
そもそも選考はなかったため、比較することはありませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 学歴に関してはあまり重視されていなかったように思います。参加者同士で学歴に関して話すこともほとんどなかったです。
- 参加学生の特徴
- コンサルティングに関心がある学生、全くない学生様々でしたが、早期のお仕事体験であったため、就職活動に対しての意欲はある学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
問題解決に関しての講義形式/身近な事例を元にした問題構造化に関してのグループワーク/解答例に関しての講義形式/経営コンサルタントについての講義
インターンの具体的な流れ・手順
講義、実践、講義、会社についての説明といった流れであった。
このインターンで学べた業務内容
問題を構造化して考える方法や経営コンサルタントの仕事内容について
テーマ・課題
課題設定や解決策についてグループで考えました。テーマは、身近な交通事故についてや会社の経営に関してなど様々でした。
1日目にやったこと
4時間ほどのお仕事体験でした。会社についての説明を聞く時間は少なく、グループワークがメインのお仕事体験だったと思います。グループワークでは、簡単な内容から難しい内容まであるので、協力して考えることが大切だと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
説明をして下さった人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんと関わる機会はほとんどなかったのですが、質疑応答の時間はありました。発表に対してのフィードバックはありましたが、あくまでグループに対するもので直接個人でやり取りしたという感覚はありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったのは、グループワークで企業の事例を元にして、企業の経営課題を見つけて解決策を考えるというものです。経営に関する単語を全く知らなかったため、企業の説明文を読むだけでは状況が把握できませんでした。経営に関する単語については予め見ておく方がいいかもしれません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが主となるイベントであったため、学生と関わる機会が非常に多かったです。
インターンシップで学んだこと
経営コンサルタントのお仕事を実際に体験することができ、仕事内容の理解をするにはぴったりな1dayお仕事体験であったと思います。1個1個のグループでの発表に対しても、フィードバックと解答例を教えて頂けるので、目指すべき姿も理解することが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
経営に関する単語を調べておけばよかったなと思いました。大学で経営に関して全く学んでいなかったため、他の学生よりも劣っていて話しについていくのが大変でした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に経営コンサルタントのお仕事を体験したため、難しい課題に対して問題点を見つけ、解決策を導くという頭の使うお仕事であるなと理解することが出来ました。仕事の忙しさや多角的なものの見方や知識が必要不可欠なお仕事であると気づき、イメージがある程度出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加する学生を見る限り、経営に関してある程度知識を持っている人達が多かったため、経営コンサルタントという職業にかける思いが私とは比べ物にならないと感じたため。長期インターン等も参加していないため、難しいのではないかなと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、経営コンサルタントが答えがないことを追及し続けなければならないということをよく理解したためです。いい結果をお客様にもたらさなければならないと日々答えのないものを追い求めることが大変そうであるなと思うようになりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が評価している様子もなかったので、特に本選考に繋がるようなものではないように感じました。追加の課題の添削等で社員の方とコンタクトをとることで繋がる可能性はあったかもしれないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に、私はなかったです。希望者には、時間内で取り扱えなかった課題の添削を行うという連絡がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は、全く絞っていませんでした。商社やコンサルティング、マスコミなど様々な会社をみて自分に合う会社を見つけていました。企業に関しても全く絞ることなく、大小関係なく見ていました。大学での学びが浅く広くだったこともあり、専門性を活かすような仕事を選ぶことが出来なかったため、とにかく色々見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きく変わることはなかったのですが、一緒に働く社員さんが自分の成長のキーパーソンであるなと感じるようになりました。的確な答えと問の投げかけが自分の思考をより深めてくれたように感じています。また、コンサルティングのお仕事は大変だが、やりがいのあるお仕事であると考えるようになりました。無形商材の営業に魅力を感じるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
NIコンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NIコンサルティング |
|---|---|
| フリガナ | エヌアイコンサルティング |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 2億1000万円 |
| 従業員数 | 70人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長尾一洋 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
| 電話番号 | 03-5781-5525 |
| URL | https://www.ni-consul.co.jp/index.html |
