就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新菱冷熱工業株式会社のロゴ写真

新菱冷熱工業株式会社

【顧客ファーストで考える】【23卒】新菱冷熱工業の冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験CFDワーク)No.24993(非公開/非公開)(2022/5/12公開)

新菱冷熱工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 新菱冷熱工業のレポート

公開日:2022年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 技術系1day仕事体験CFDワーク
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ダイダン
  • 大氣社
  • 新菱冷熱工業
  • 高砂熱学工業
  • 朝日工業社
  • 日比谷総合設備
  • 三機工業
内定先
  • 東洋熱工業
入社予定
  • 東洋熱工業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

空調衛生設備(サブコン)業界に興味があり、実際の仕事に近い体験が出来ると考えたからです。また、私が専門学科(建築系)で学んでいない為、自分に適性があるのかどうか確かめたかったからです。また、このインターンに参加することで早期選考に参加できると知ったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて、必要になりそうな専門用語などを調べておきました。実際には、一から丁寧に説明してくれたのであまり必要なかったと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

説明会に参加すると参加できるインターンでしたので、興味があるひとは積極的に参加してみると良いと思います。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年12月 中旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
上位校の学生はあまり参加していなかった。日東駒専、地方大などの学生が多い印象。
参加学生の特徴
7割は、建築系の学科だったと思います。研究室で設備関連のことを学んでいる人も多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

顧客の要望に沿った空調設備の機器選定

インターンの具体的な流れ・手順

CFDの説明のあと、顧客の要望をもとに、適切な空調設備の選定・配置を考える

このインターンで学べた業務内容

使用するお客様の立場に立って考えることが大切だと実感しました。
また、CFDを使うことで、見えないものを見えるように可視化でき、お客様が納得して作業を進められるだけでなく、提案する側も適切な機器を導入しやすいと感じました。

テーマ・課題

CFDを使用して適切な空調設備の配置を考える

1日目にやったこと

CDFを使用して、空気の流れを可視化できたことで空調設備の影響の大きさについて改めて実感することが出来ました。また、顧客の要望に応えるというミッションの中で、「お客様の立場に立って考えること」が一番大切であると気が付きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案の際には、使用するお客様の立場に立って考えることが大切だと学びました。また、仕事をするうえで大切な信頼関係をどう構築するか、というところで「お客様の立場に立って考えること」が一番大切であると気が付きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回の議題のケースでは、顧客の要望(予算や望む環境、工期で)すべてに当てはまるような機材がなかったので、何を最優先にするべきなのか、選択するのが難しいと感じました。その中でも、顧客ファーストに考えることが一番大切さふだということを学ぶことが出来ました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインでしたし、他の学生と関わる機会はほとんどありませんでした

インターンシップで学んだこと

工期が短くコストの低い作業から行い、その後より良い空間になるように追加で作業をするという、二段階の提案をすることが最適であると学べました。このように、コストの低いものから提案することで今後の取引に繋げられるというビジネス的な知識も身に付けられました。

参加前に準備しておくべきだったこと

専門用語が出てきた際には、一から丁寧に説明してくれたので、事前に学習する必要はあまりないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

工事現場での外仕事、工期前の繁忙期の忙しさなどに、耐えられる自身がなかったからです。精神面でも追い詰められる人が多いと聞き、プライベートも重視したい私にとっては、向いていないと思いました。本当に、建物が好きなひとでないと難しいと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

建築学科や土木系の学科など、専門学科で学んでいることが、それほど重視されていると感じなかったからです。また、必要な能力として、コミュニケーション能力があること、新しいことを学ぶ姿勢があること、対応力があることなどが挙げられていいたので、自分の強みと重なっていると思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

施工管理の仕事は、やはり残業時間が多く、休日が少ないと感じたからです。その分、手当が支給されるなど、残業代で給与が多いこともありますが、休日が少なく十分にリフレッシュできないと感じました。また、女性の場合は、労働時間が長く体力的にきついと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ、1~2月からの早期選考に招待されました。また、仕事内容の理解があるかどうかを確認されたので、インターンシップ参加者は多少有利だと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後早期選考に参加できたので、興味があるひとは積極的に参加してみると良いと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、人々の暮らしや健康を支える、その存在が与える影響の大きさに魅力を感じたためサブコン業界を志望していました。人々の安心と安全を守る欠かせない重要な仕事であるからこそ、責任ややりがいを感じられると思いました。綺麗で安全な空気と水を提供することで、医療や製造といった分野に貢献できるだけでなく、仕事や学習の生産性の向上につながるのではないかと考えて、サブコン業界を志望しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

施工管理の仕事は、若くても仕事を任せてもらえる反面、扱う金額も膨大であり、責任も大きい仕事だと感じました。また、新菱冷熱工業さんの場合は、新入社員は1年間「耕風寮」と呼ばれる、同じ寮で暮らすこともあり、同期の横のつながりを作ることが出来る点が特徴的だと感じました。社員の方は、穏やかで話しやすい雰囲気を感じました。

前の記事 次の記事
2023卒 新菱冷熱工業のインターン体験記(No.24211) 2024卒 新菱冷熱工業のインターン体験記(No.36763)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新菱冷熱工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社竹中工務店

夏季5daysインターン(設計) / 技術系 意匠設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で竹中工務店の方が講師として指導してくださり、人となりや会社の作品を紹介されて、同じ会社で働きたいと思い、企業研究のつもりで参加した。自分自身が大阪出身ということもあり、競合他社で唯一大阪に本社があるこの企業に特に興味を持った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏のインターンシップ2days / 建築創造エンジニア(総合)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大成建設はスーパーゼネコンの1社という立ち位置で、施工管理を志す就活生なら一度は聞いたことある企業であり、業界の最先端の技術や働き方に興味を持った。
また、ほかのゼネコンとの比較対象に一度トップ企業のインターンの経験を積みたかった。
続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

清水建設株式会社

意匠設計 / グローバル職 意匠設計系(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スーパーゼネコンに興味を持っていた。また、清水建設は母校からインターンに参加を希望する人が少なく、通過する可能性が高いと感じた。宿泊費と交通費も支給されるため、特にいかない理由がなくインターンに応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

スターツCAM株式会社

5DAYSインターンシップ施工+設計 / 設計・施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での専攻を活かせる「免震住宅」に強みを持つ企業の実態を、本音で知りたかったからです。参加の決め手は、技術力の高さはもちろんですが、若手への資格取得支援や福利厚生が充実しており、長く働ける環境が整っている点に魅力を感じたことでした。また、社員の方々の働き方を知り...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社錢高組

1day現場見学 / 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社が展開する事業内容に以前から強い関心を持っており、実務を肌で感じたいと考えたことがきっかけです。また、自身の生活圏から近く、通勤時間を最小限に抑えて集中できる環境であることも重視しました。この機会に、現場での学びを深めたいと考えております。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

タマホーム株式会社

総合職 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味があり、ハウスメーカーのインターンシップできるだけ参加しようと考えていたから。インターンシップは、1日目と2日目は、オンラインで、3,4,5日目は対面だった。住宅営業としての学びを大いに得ることができた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社長谷工コーポレーション

技術職 / 施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された企業説明会にて、長谷工コーポレーションの方と知り合い、その方から電話がかかってきて、技術職の現場インターンシップの案内がされ、その日予定が入っていたため別日に開催されているオンラインのインターンシップに参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

大末建設株式会社

技術系1day施工現場見学 / 施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた直接的な動機は、参加特典としてアマゾンギフトカードがもらえるという点に魅力を感じたことですが、それと同時に、実際の現場でどのような仕事をしているのかを自分の目で確かめ、実務の解像度を高めたいと考えたためです。報酬というきっかけから、業界のリアルな空気感...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

新菱冷熱工業の 会社情報

基本データ
会社名 新菱冷熱工業株式会社
フリガナ シンリョウレイネツコウギョウ
設立日 1956年2月
資本金 35億円
従業員数 2,066人
売上高 3414億7500万円
決算月 9月
代表者 加賀美猛
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号
電話番号 03-3357-2151
URL https://www.shinryo.com/
NOKIZAL ID: 1131741

新菱冷熱工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。