就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピクシブ株式会社のロゴ写真

ピクシブ株式会社 報酬UP

【16卒】ピクシブの面接の質問がわかる本選考体験記 No.869 (2017/6/13公開)

ピクシブ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ピクシブ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JTBパブリッシング

選考フロー

ES(12月) → 1次面接(12月) → 2次面接(12月)

企業研究

採用ホームページにも書いてある通り、ベンチャー企業ということもあり企業研究はあまり必要ない。どちらかというと個人個人の能力や性格を重要視しているように面接からも感じられた。特に私がお祈りされた2次面接では、聞かれたことだけに返答するだけでなく、自分からPRをしていく能力を問われていたように感じ、企業側も自ら仕掛ける力をみていたと思うので、サブカルチャーに関わる企業であるが積極的に自分を売り込むという姿勢をこの会社のインターンや他企業のインターンで身につけたほうがよいと思う。

志望動機

志望動機に関しては企業研究の欄でも書いた通り、あまり詳しく聞かれなかった。しかし面接中では大学で学んだことについて聞かれることがあり、そこから志望動機を面接官に話す機会はあった。具体的には、私が大学で地域振興について学んでいたため、地域の企業や団体とコラボレーションをし、そこから私の好きなアニメやサブカルチャーを通じて、同じような趣味の人々に対して地域のPRを図るような施作を行えればよいということを話した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ではアニメ好きかやESに軽く触れる質問など、単純にきちんと受け答えができるかをまずみられていたと感じた。それに加えて、一般的な学生時代頑張ったことや自分の強みなど、ベンチャーにも関わらずどの企業でも聞かれるような質問も多く、基本的な思考力や行動力をみられていると思った。

面接の雰囲気

面接官が2人いたが、片方の男性はうなづいてくれたり笑ってくれたりしたため、比較的話しやすい雰囲気だった。またオフィスのオープンスペースでの会話だったため、気楽に話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アニメやサブカルチャーは好きか。また好きな場合は好きな作品とキャラクター。

好きなアニメは「アイドルマスター」です。好きなキャラクターは、(オフィスに「アイドルマスター」のキャラクターのスタンドが置いたあったのが見えたため、)あそこに置いてある水瀬伊織が一番好きなキャラクターだと思います。私は中学3年生の時からアイドルマスターがが好きで、アニメ化された時はとても嬉しい思いをしました。注意した点は特になく、質問に素直に答えました。一緒に面接を受けた人はアニメなどは好きではないと答えていましたが、特に突っ込まれてはいませんでした。

(ESで好きなものや詳しいものの欄に鉄道のことを書いたため)鉄道オタクではないんですか。

鉄道も好きですが、アニメなども好きです。鉄道やアニメなどの知識もあると思っていますが、それだけではなく色々な知識や経験をしたいと感じていたため、中学、高校ではバレーを始め、大学では空手を始めたりして自分の領域を広げようとしています。注意した点は、単純に聞かれたことだけに答えるのではなく、自分がどういう意思で行動しているのかを伝えることです。鉄道やアニメの「オタク」であることにプラスして、より広い視点を持っているということをアピールしました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自らアピールすることを求められていたのだと終わってから感じた。キーワードに加えて何か自分をアピールするものを持ってこいとのことだったので持って行ったが、面接官がキーワードから質問するのに対し受け身に回りすぎて、アピールするために持って行ったものを使わないまま、突っ込まれないまま終わったことが悔やまれた。

面接の雰囲気

単純な質問が多く、そこまで厳しい質問はなかった。その一方で「間」が長かったり、片方の面接官がうなづきもせず無表情にきいていたことから、圧迫と感じる人もいるかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

(自分に関わるキーワードを50個?書いた紙を事前に書かされて)この青森とはなんですか?

「ゼミの合宿で青森の弘前市でりんご農家の手伝いをしたためです。実際に働いている農家の方とお話しさせていただいたり、苦労を知ることができて大変勉強になりました。また、ゼミ合宿といいながら、私は皆の日程に参加できず一人で農家の方のお宅に宿泊して手伝わせていただくことになり、より深い体験をすることができました。」注意した点は、50個のキーワードから何が選ばれるかわからないため、どの項目でも話せるようにした点です。

(キーワードをみながら)バレーボールをやってたんですか。

「バレーボールは中学、高校とやっていました。中学で新しく始め、非常に練習が厳しい中でも止めることなく続け、優勝することなどはできなかったものの粘り強さや忍耐をみにつけることができたと思います。」注意した点は、50個あるキーワードがきっちり裏付けされたものであることを示すため、とにかく間を空けずすぐに答えることです。もう少し自ら話を広げアピールしなくてはならなかったと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピクシブ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ピクシブの 会社情報

基本データ
会社名 ピクシブ株式会社
フリガナ ピクシブ
設立日 2005年7月
従業員数 120人
代表者 伊藤浩樹
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目23番5号
URL https://www.pixiv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577631

ピクシブの 選考対策