22卒 インターンES
研究職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
-
Q.
◆当社のインターンシップを希望した理由を述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
現在惹かれている素材業界における、貴社の強みに関して理解を深めたいためだ。大学時代、有機合成反応開発を行うとともに、機能性分子や太陽電池開発などについても学ぶ機会があった。今後の地球・人類のためには環境・資源・エネルギー問題の解決が必須と感じ、自分の学んできた化学でその達成に挑む業界に関心がある。なかでも、より根本からの貢献は社会に大きな影響を及ぼし得ると考えており、新素材開発には強い興味がある。貴社は本業界で新たな価値を創造し、化学の力で環境課題、医療課題など幅広く世界の諸課題解決に貢献しておられる。革新的な素材の提供により、社会の本質的な変化に挑む貴社の姿勢に強く惹かれ、是非貴社でお話を伺いたいと考えた。当日は積極的に質問させて頂き、特に業界内でどのような強みを持つのか、お話を伺いたい。また、貴社に関する多くの情報を吸収するとともに、素材メーカーで働くことに対する理解を深めたい。 続きを読む
-
Q.
◆将来企業で仕事をする場合、やってみたいこと、成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
将来は研究職として、今後の地球・人類の諸課題解決に対して大きな成果を上げたい。科学の進展により生活の利便性は向上し、医療の進歩により平均寿命は大きく延伸した。しかし持続可能社会の実現や健康寿命の延伸など、未来のために取り組むべき課題は未だ多い。私はこれらの解決を自分の仕事の大きな目標としたい。また、そこではニーズを的確に把握し、応えることが必要と考える。私は、真に社会が必要としているものを様々な意見に触れて考察すべく、専門外の内容でも積極的に学んできた。例えば文系学部主催のイベントにも唯一の理系学生として参加した。これは社会に何が必要で、自分の研究がいかに貢献可能か、広い視野で考えることにつながった。結果、学内発表会では「考えが多岐に渡り素晴らしい」と褒めて頂き、優秀発表賞を受賞することもできた。企業でも、多様な背景を持つ社員や社外の方と学び合い、社会貢献のための革新を目指して研究したい。 続きを読む