就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【22卒】 住友化学 研究職の内定ES(エントリーシート) No.40147 (2021/3/2公開)

住友化学株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年3月2日

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに期待することは何ですか。(300字以内)
A.
現場で働く方々のお話から、化学メーカーの業務に関して理解を深めたい。大学時代、有機合成反応開発を行うとともに、機能性分子や太陽電池開発についても学ぶ機会があった。今後の地球・人類のためには環境・資源・エネルギー問題の解決が必須と感じ、自分の学んできた化学でその達成に挑む業界に興味を抱いている。確立された技術をもとに5つの部門で広く価値創造する挑戦的な姿勢に惹かれ、是非貴社でお話を伺いたいと考えた。当日は積極的に質問させて頂き、貴社に関する多くの情報を吸収するとともに、化学メーカーで働くことに対する理解を深めたい。また、各地の化学業界を志す学生と学び合い、今後何をすべきか明確にする機会としたい。 続きを読む
Q. ご自身の英語の読解力および記述力について、次の問いをお読みいただき、最もあてはまるものを選択してください。 問:自らの研究に関連する文書・レポートを、英文で、
A.
• ある程度理解し、作成することができる。 続きを読む
Q. ご自身の英語の会話力および聴取力について、次の問いをお読みいただき、最もあてはまるものを選択してください。 問:自らの研究に関連する事柄について、英語で、
A.
• 最低限必要な意思疎通をすることができる。 続きを読む
Q. (4)「イノベーター」として活躍するために必要な資質は何だと考えますか。    理由も交えて説明してください。(最大2分間)
A.
イノベーターとして活躍するために必要と考える資質は二つあります。①既存の枠にとらわれない柔軟性と、②自分の手で世の中を変えるための熱意です。 ①まず一つ目について、イノベーターは世の中にない新たなものを生み出します。既存の考え方にこだわっていては、新たなものをうみだすことはできません。そこで、自分と異なる考え方を持つ方々と意見を交わし合い、多様な物の見方をインプットすることが重要だと思います。そのような考えのもと、私は学生時代、多様な考え方に触れるため、専門外の内容でも積極的に学んできました。例えば文系学部主催のイベントにも唯一の理系学生として参加しました。これは、社会には本質的に何が必要で、自分の研究がいかに貢献可能か、柔軟に考えることにつながったと感じています。 ②次に二つ目の熱意についてです。新しい価値を創造し、世の中を変えるのは容易ではないと考えています。そのため、未来の人類社会に貢献しようとする強い意志、それが可能にする真面目な努力が求められると考えます。私は、学部時代自分の研究が海外の研究室に先を越され、打ち切りになる経験をしましたが、諦めず、ポジティブにその原因を分析しました。その結果、次のテーマの成功につながり、学内発表会では、褒めて頂き、優秀発表賞を受賞することもできました。 以上のように、①既存の枠にとらわれない柔軟性と、②世の中を変える熱意が必要な資質と考えており、学生時代はこれらを意識して学んできました。企業でも二つを心に留め、活躍したいと考えています。 ありがとうございました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 京都大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、5年後どのような社会人になっていたいですか、その理由も含めて教えてください。 ・皆さんの考え方や価値観を教えていただきたので、ぜひ率直な思いをお聞かせください。 ・希望職種に限定せず、広い視野でお考え下さい。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。