就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本オラクル株式会社のロゴ写真

日本オラクル株式会社 報酬UP

【22卒】 日本オラクル ソリューションエンジニア部門の通過ES(エントリーシート) No.40914 (2021/4/10公開)

日本オラクル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月10日

22卒 本選考ES

ソリューションエンジニア部門
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 日本語版の履歴書の提出
A.
日本語版の履歴書には学歴・職歴等の他に、志望動機、希望職種とその理由、自己アピールを書いた。 【志望動機】 私は時代の流れに適応しながら、今の社会の需要にマッチした業界で働き、人々の生活を支える基盤を作り上げたいという夢がある。御社はオンプレミスにおいて、ミドルウェアとして他社よりも製品が堅牢で性能と安全性が高いのにも関わらず、競合他社よりも値段が安い。そして貴社の製品は今の社会基盤を支えている。また、貴社は圧倒的なリレーショナルデータベースの技術力を持ち、高い製品力や技術力をも有している。今はコロナ渦であり、またデジタル化が進むこの世の中では、このような安心・安全で手頃な価格の製品は必要不可欠な時代となっている。そこで貴社でならば私の夢を実現できると強く思い、貴社の選考へ応募した。 【希望職種とその理由】 私はもしも貴社から内定をいただけるならば、ソリューションエンジニア部門への配属を希望する。私がこの部門を希望する理由は、ソリューションエンジニア部門はクラウドを中心に幅広いソリューションを担当できるため、若いうちから多様な経験を積むことが出来ると考えたからである。また、最新のテクノロジーを日本のお客様へお届けすることが出来るため、お客様が満足するという達成感を味わうことが出来ると考えた。 【自己アピール】 私には研究室生活で培われてきた強いメンタルがある。私の研究室では化学実験を頻繁に行い、合成した化合物の物性評価のために様々な測定を行い解析しなければならない。また、教授が求めるレベルも高いため、毎日土日も学校に来なければ終わらない仕事だらけである。その上合成の場合、一度失敗したらまた合成し直すまでに時間がかかるというデメリットもあり、諦めない根気強さと学会やゼミの発表に間に合わせるための計画性、スピード、判断力が必要になってくる。私は今までに何度も実験で失敗し、失敗するたびに心が折れそうになり、逃げ出したくなる日もあった。しかし私は次の日には心身ともに回復し、その失敗を生かして手法や条件を変えて実験をやり直すという地道な作業を行ってきた。そのおかげで成功した系も度々出てきたため、今では達成感を味わいながら日々研究を続けている。 続きを読む
Q. 英語版の履歴書の提出
A.
英語版の履歴書は、一般的な履歴書の書き方を参考にしながら目的、アルバイト経験、学歴、資格、追加の情報などを記載して提出した。以下に学歴以外の内容を記載する。 【OBJECTIVE】 To obtain a Solution Engineer position 【PART-TIME JOB EXPERIENCE】 ・ 5 years of experience as a cram school teacher ・ 3 years of experience in event companion to serve customers ・ 1 year of experience as a surveyor 【QUALIFICATION/SPECIAL SKILLS】 ・ Driver’s license (AT) , 2018 ・ TOEIC 785, 2019 【ADDITIONAL INFORMATION】 ・ Fluent in Japanese, daily conversational level in English ・ Proficient in Microsoft Office, especially Excel and power point 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本オラクル株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日本オラクルの 会社情報

基本データ
会社名 日本オラクル株式会社
フリガナ ニホンオラクル
設立日 1985年10月
資本金 244億8000万円
従業員数 2,296人
売上高 2269億1400万円
決算月 5月
代表者 内海寛子
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 1126万円
電話番号 03-6834-6666
URL https://www.oracle.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130237

日本オラクルの 選考対策

  • 日本オラクル株式会社のインターン
  • 日本オラクル株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本オラクル株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本オラクル株式会社のインターンの面接
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。