就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミック株式会社 報酬UP

【安全性と成長を支援】【19卒】シミックの安全生職の本選考体験記 No.5924(慶應義塾大学/男性)(2018/11/27公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒シミック株式会社のレポート

公開日:2018年11月27日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 安全生職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問やホームページで情報を集めていった。シミックは、内資系CROの中では1、2を争う程、国内CROの中でもTOP4に入る程の大手企業です。また、内資系企業ということもあって研修が手厚いのはもちろんのこと、若手の内から積極的にプロジェクトの提案をすることが出来るのでキャリアの面でも年功序列ではないです。また、他のCROと決定的に違うのが、「自社工場を持っている」というところです。自社工場を持っていることで、ステークホルダーの製薬メーカーに対して製品の生産も請け負う契約を結ぶこともできるので、競合他社と比べて有利に交渉しやすいといった面もあります。面接では、そのあたりのことを話すことが出来れば、企業研究をしっかりしているということが伝わりやすくなると思います。

志望動機

自分がシミックを志望する理由は、「研修内容もしっかりしているCRO」であるからです。CROは製薬メーカーから業務を受注する関係上、他社CROとしっかりとした差別化を図る必要があると考えます。御社の場合は「自社工場を持っているので、開発された医薬品の生産も受注できる」という強みがあります。それはつまり「開発から生産まで」全て1つの会社で行うことが出来るということになるので、業務上の連携が取りやすく、非常に効率的であると言えます。業務を受注する側の製薬メーカーから見れば、開発ステップや生産ステップでいちいち別のCROに交渉する必要がなくなるので非常に依頼しやすいということになると思います。そうすると、製薬メーカーからの受注が多くなり、その分多くの業務を経験できると考えます。自分はそんなCROで多くの業務を「しっかりとした研修付きで」やっていきたいと考え、御社を志望いたしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就活仲間に事前にどのような問題が出ていたのか口コミで聞いて対策していた。

WEBテストの内容・科目

言語、計算問題、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの中学生時代から現在に至るまで、どうして製薬業界に進みたいのかを含めて教えてください。/学生時代に最も力を入れたことを教えてください。/あなたの考える倫理観について教えてください。

ES対策で行ったこと

ホームページを何度も確認して、どのような人が求められているのか、どのようにな言葉を使えば伝わりやすくなるか研究した。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年02月

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部中堅社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と人とのコミュニケーションの中で、自分の考える「相手に徹底的に合わせる付き合い方」が、社会人になってもうまくやっていけると判断されたのではと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で、自分の話に対しても何度も笑っていただいたり、何度も頷いてくださったりして緊張をほぐしていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして安全性職を選んだのか?

私は、「多くの患者さんを救いたい」と考えて製薬業界を志すようになりました。製薬業界の職種を調べていくうちに、医薬品の副作用を扱い、患者さんに適切に使用してもらうようにする安全性という職業があることが分かりました。この職業に就くことで、自分は「多くの救うべき患者さんに対して、医薬品の副作用を引き起こさないよう、安全に使用してもらえるよう、安心に使用してもらえるように」して多くの患者さんを救っていけると考えるようになりました。また安全生職というのは、普段は医薬品の副作用についてデータを整理したり、細かい対応を行ったりといった地味な仕事をすると知りましたが、細かく単調な作業も苦にならない性格の自分にピッタリであると思ったのでこの職を選択しました。

周囲の人たちと上手く付き合っていく方法。

まずは一人一人の「性格」や「考え方」、「行動パターン」や「言動」などを細かく観察して「相手に合わせる」ということが大切であると考えます。誰しも自分が相手に合わせるよりも、自分に合わしてくれる人と付き合う方がストレスも感じにくく、一緒にいて楽だと思います。自分はこれまで多くの人に合わせることで、人間関係を円滑にしてきました。自分は対応力や許容力が人一倍あるほうだという自負があるので、実際に相手に合わせるときにストレスを感じることはほとんどありませんでした。相手からしても、こちらがストレスなく合わせてくるので、相手は「もともと自分と合う人なのでは」と思っていただいていると思います。このようにして、徹底的に相手に合わせることで、人付き合いを上手くできるようになると思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
安全性部門中堅社員/人事部中堅社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

シミックのいいところを、自分にとってのメリットだと言いつつ、明確な志望動機を論理的に話すことが出来ていたところが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で、面接中は何度も入社するよう勧誘された。明らかに採用したがっている雰囲気で面接は進行していった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは安全性職でどのように活かせるか?

自分の強みは「ありとあらゆる苦労やストレスをものともしない性格」です。学生時代は部活の部長として、バイトではバイトリーダーとして常に多くの人をまとめていく立場にありました。その時々で色んな課題やトラブルがあり、苦労やストレスがありました。しかしそんなときはいつも「この経験は自分を大きく成長させるいい機会」と考えることで精神的ストレスをなくしてきました。この性格や考え方は、実際に御社の安全性職に就いてからも有効に機能すると考えます。例えば、依頼主の製薬メーカーからの理不尽な要求や治験実施中の不意のトラブルなども、ものともせず業務にあたることが出来ると考えます。そして、そうやって日々の業務をこなしていくことで、自分自身を大きく成長させ、御社に貢献出来る人材になると考えます。

競合他社との差別化を図る上で、特に意識していることはありますか?(逆質問)

「働いている姿を想像できるように、包み隠さず情報開示をする」ということです。ご存知かと思いますが、CRO業界は流動性が激しく、数年で別の企業に転職していく人が後を絶ちません。これは新卒採用の段階でミスマッチが起きていることが大きな要因として考えられます。私たちシミックは内資系ということもあり、「新卒の段階での個人の能力」は全く問わず、「入社後に社内でどれだけ伸びそうかといういわばポテンシャル採用を行っています。ですから、入社後はもちろん丁寧に育てていきたいと考えておりますし、末永く勤めていただける方に入社していただきたいと考えております。選考を受けていただけている方々には、シミックに心から入りたいと思っていただけるように、ミスマッチを起こさないようにしっかりと情報を開示するということは常に意識しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考が残っている全ての企業の選考結果が分かるまで待ってくれると言っていただいた。ただ、途中で考えに変更があればすぐに電話するように言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

シミックは就活のために作り上げてきた人物像を嫌う傾向にあると思います。しどろもどろで上手く話せなくなくても、自分の思いを自分の言葉で話すことで、言いたいことは面接官にはしっかり伝わっています。変に「優秀」「好青年」「第一志望」などのアピールをするのではなく、「今まであまり就活のことを考えていなかったが、いろんな企業の説明会や座談会に参加することで就活観が変わり、自分が本当に大切にしたいものが見えてきた」ぐらいが好感を持ってもらえると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出ない人は、自分のだめな部分やよくない考え方などのマイナス面も素直に話せていないと思います。これから一緒に仕事をする相手が、よく嘘をついたり見栄を張ったりするような人だったら誰でも採用したくなくなると思います。自分は、変な見栄を張らず、謙虚に話したことが内定に繋がったと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業は、「正直者」を好む傾向にあると思います。若手への研修内容が非常にしっかりしているのも、新卒者に対して能力やスキルは求めていなく、謙虚でポテンシャルのある人材を求めている証拠だと思います。なので、間違っても嘘や矛盾のある内容を話してはいけないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会や入社式の案内があったが、参加していないためどのような内容かは分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company
NOKIZAL ID: 1130451

シミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。