- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが実際にはよく分からなかったためとにかく経験してみたいと感じインターンに応募しました。特にsierに興味がありました。またIT営業についても関心があったため挑戦するため申し込みました。続きを読む(全103文字)
【医薬品業界の未来を担う】【19卒】メビックスの冬インターン体験記(理系/CRAコース(メビクエスト))No.3752(慶應義塾大学/男性)(2018/10/11公開)
メビックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 メビックスのレポート
公開日:2018年10月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- CRAコース(メビクエスト)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CRO業界のCRA職(医薬品臨床開発モニター)のインターンの中で、早期選考ルートが用意されていると噂のインターンを受けていたところ、たまたまここが目についた。他に受けていたインターンは、製薬メーカーの開発職やMR職、研究職など、医薬品産業に関わる企業を中心に受けていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望度の高さが社員に伝わるよう、社長のセールスポイント(マッキンゼー出身など)を事前に覚えて選考に臨んだ。CROやCROの基礎知識(業務内容や医薬品業界での立ち位置)、会社と親会社の特徴を言えるようにしていった。
選考フロー
WEBテスト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学の薬学部と首都圏の私立薬科大学の学生がほぼ全てだった。
- 参加学生の特徴
- 治験業務受託業者(CRO)や製薬メーカーの開発職志望の方が大半だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
CRAとして業務上必要な書類の校正作業/今後のCROがどのような役割を担っていくべきであるか提案せよ
1日目にやったこと
CROの業務についてのレクチャーや、実際に使用している書類を読んでの間違いの指摘、2日目の最後にプレゼンするための情報収集がメインだった。時折社員の人からアドバイスを頂けることもあった。
2日目にやったこと
医師とのミーティングを想定したロールプレイングを行い、それを見ていた社員からフィードバックをいただいた。最後には、社長や人事部の採用チームリーダーに対してプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用チームリーダー/社長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「必要な情報を知っていそうな人に、的確に聞きだすことが出来るのもまたその人の能力だよ。」と言っていただいたことで、周囲にいる社員に積極的に質問していくようになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1班7人の班でディスカッションをしていたが、志望度がそもそも低い人も何人かいて、やる気が無い人に意見を出してもらうのがとても大変だった。それもあってか、制限時間ギリギリになっても中々グループとして結論を出すことが出来ないといったことが多々あった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップ中でも、積極的に社員の人にアドバイスをもらいに行く姿勢は非常に評価されるということ。分からないことをいったん自分で考えることも大切であるが、時間内にソリューションを提示することがンもっとも大切であるので、アドバイスは積極的にもらうべきであるということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
社長が元外資系コンサルファーム出身の方であったので、事前にどのような課題を好んで出すのか、コンサル業界でのトレンドを調べておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の人が休憩時間中も積極的に話しかけてくるので、仲よくアットホームな環境を作っていこうとしているように見えた。しかし、普段の業務内容から、あまり社員同士で関わることは多くない業務も多くあり、実際のところは個人プレーのようになるのではないかと思う。そういった企業は自分の肌に合わないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後の人事の方の発言、「本選考は絶対に受けてください」というのがあったことと、例年通りならインターン参加者は内定率が高いと考えていたため。また、参加者が少数という事でインターンが有利に働き、自分が今内定に近い位置にいると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本選考に行けばインターン中の評価も加わり、高い確率で内定を取ることが出来るのではないかという考えがあったが、実際の業務体験をしてみた後では、業務に面白みを感じなかった。志望度自体は若干下がった程度であるが、この企業に心から行きたいとは思えなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に人事部の方から届いたメールに、「インターンシップ参加者限定の早期選考」とあったので、少数のインターンシップ参加者の中で内定者を決めることからも倍率が低くなっていると考えられたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の早期選考会が実施されるという事で、本選考に参加するようメールで打診があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
CRO業界のCRA職(医薬品臨床開発モニター)の中で、早期選考ルートが用意されていると噂がある企業のインターンを中心に受けていた。他に受けていたインターンは製薬メーカーの開発職やMR職、研究職など医薬品産業に関わる企業を中心に受けていたが、特に早期選考のものは積極的に受けていて、実際の志望度も高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加すると、自分の活躍するフィールドは必ずしも製薬メーカーだけではなく、製薬業界を取り巻く周辺の業界にも自身の薬学部というバックグラウンドを活かした業務があることを間接的に知ることが出来た。後の就職活動では製薬業界に絞らずに、幅広い業界の中で自身の性格に合った社風の会社は本選考でも受けるようにしていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
メビックス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 メビックス株式会社 仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 メビックス株式会社 CRA職のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 メビックス株式会社 CRA職のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2023卒 メビックス株式会社 臨床研究CRAのインターン体験記(2022/06/11公開)
- 2023卒 メビックス株式会社 CRA職のインターン体験記(2022/04/27公開)
- 2023卒 メビックス株式会社 CRA職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 メビックス株式会社 メビクエストのインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 メビックス株式会社 CRAのインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 メビックス株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2019卒 メビックス株式会社 臨床研究のインターン体験記(2018/04/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心にインターンを探しており、その年の夏の説明会に参加した際に興味を持った企業であったからです。社員さんの雰囲気も穏やかで、業務内容だったり、就活状況だったりについても詳しく学生に対して教えてくださっていたので、丁寧に対応してくださる方が多いなと言う印象...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT=プログラミングというイメージが先行する中で、IBMのITスペシャリストは「コンサル」と「エンジニア」の両方の側面を持つと聞き、文系の自分でも勝負できるか確かめたかったからです。サークルの運営で培った「課題を発見し、解決策をまとめて人を動かす力」が、どう活きる...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、SIer業界を第一志望業界として志望していたため、日立ソリューションズへの志望度が非常に高かったです。企業研究としてもためになると思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MS&ADシステムズのインターンに興味を持ったのは、損保という社会インフラをITで支える点に魅力を感じたからです。派手さより、止まると影響が大きいシステムに関わる仕事が自分に合うと考え、保険業務を開発から運用まで具体的に知りたく参加しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かんぽSOLのインターンに興味を持ったのは、「かんぽ生命」という大きな事業を支えるシステムを、ユーザー系SIerとして内側から支えている点に魅力を感じたからだ。保険という生活に密接なサービスをITで安定的に支える社会的意義を実感したく、現場に近い視点で業務内容や社...続きを読む(全153文字)
メビックスの 会社情報
| 会社名 | メビックス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メビックス |
| 設立日 | 2001年5月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 127人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 村林裕貴 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号 |
| 電話番号 | 03-4362-4500 |
| URL | https://www2.mebix.co.jp/ |
