- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手製薬企業だったため。製薬企業の売上ランキングで上位15社すべて応募しており、その中の一つだった。openworkの口コミがあまりよくないこともあり、第一志望ではなかったので、業界理解やMRという職種理解のために応募した。続きを読む(全112文字)
【開発職の挑戦と成長】【19卒】中外製薬の冬インターン体験記(理系/開発職)No.3759(慶應義塾大学/男性)(2018/10/11公開)
中外製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 中外製薬のレポート
公開日:2018年10月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
内資系製薬メーカーの中でも大手の企業だったので、単純に興味があった。内資系のインターンという事で、内定直結型のインターンだとか本選考で有利になるインターンだとは考えていなかった。しかし、製薬メーカーの開発職のインターンという貴重な機会だったので参加してみることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
どんな製品を販売しているのか、今現在どんな製品を開発中であるのかといったことをホームページを通して調べていった。
選考フロー
筆記試験 → グループディスカッション
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
筆記試験の内容・科目
「新規の店舗を選んで出店せよ(60分)」といったものだった。読み込むデータ量が膨大だったが、全部の項目を見ることはせずに、欲しい情報だけに絞って読むことで問題を解ききることが出来た。
筆記試験対策で行ったこと
筆記試験は、昨年度のインターンシップ選考には無かった物であったので特に特別な対策は出来なかったが、企業理念はしっかりと覚えていった。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
テーマ
イノベーションを起こすために必要なものは何か、3つ挙げよ。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
そもそもの「イノベーション」の定義について深く掘り下げていくことを意識した。自分以外は誰も定義について考えてなかったが、定義を提案して進めることが出来た。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私立薬科大学と地方国立大学薬学部で大半を占めていた。数人、生物学科の人もいた。全員が院生か6年制薬学部の人だった。
- 参加学生の特徴
- 薬学や生物学に非常に詳しい人たちが多く、参加者のほぼ全員が製薬メーカーの開発職を第一志望としている人たちだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
開発職に求められることは/実際の業務の説明/他部署との連携
前半にやったこと
開発職とはどのようなことをする職業なのか、実際の業務を交えて学ぶ。開発職の部長に対して治験を進めるべきかどうかディスカッションした結果を提案し、フィードバックをいただく。
後半にやったこと
後半は、最終日の班ごとの全体プレゼン(新製品を提案する)のために丸一日ディスカッションをする日があったりした。最終日には参加者全員がホールに集まって全体でプレゼンをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員(開発部門、営業部門、安全性部門、研究職部門)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「上司への提案はいろんな形があり、その中で時には上司と衝突することもあります。それでも自分の主張は臆することなくしっかりと伝えて、成長していってほしいですね。」と言っていたのが印象亭だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1班7人の同じ班で何回もディスカッションをしていたのですが、様々なバックグラウンドを持った人たちが集まって即席で議論をしていたので、かみ合わないことが多かった。そうするとディスカッションも密度の薄いものになってしまい、結局最後のプレゼンはうまくいかずに終わってしまいました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分は開発職として参加していたが、営業職(MR)や研究職、安全性職の人達も参加していたので、多様なバックグラウンドを学ぶきっかけになった。特にディスカッションの際には、自分のバックグラウンドでは考え付かないようなことを提案してくれたので、新しい視点を学ぶことが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界全体の医薬品開発の傾向を把握して、いまどの会社と競合関係にあるのか、会社としての強みはどんなところかという事を調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン中に出会った社員の方々が非常に親しみやすく、その会社で上司に対して提案しているような様子がイメージできた。また、様々な業種の人達と関わるインターンだったので、実際の業務でも様々な人たちと関わりながら医薬品の開発業務に携わっている自分がイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年の先輩方の情報と照らし合わせると、今回のインターンでは業務理解を中心にしていたため、本選考での優遇は何一つないと考えられた。実際に本選考でも一切の優遇は無く、インターン参加者が内定を多くとっていたという話は聞かなかったので、やはり毎年このインターンは班選考に関係ないと考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体験して開発本部長に対して提案してみることで、自分がこの企業で働いているイメージが明確になった。多職種連携も体験出来たので、自分が様々な業種の人と関わりながら働いている様子が具体的にイメージ出来るとともに、そういったコミュニケーションスキルも身に着けたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
連年通り、今回のインターンシップでは本選考への優遇は何一つなく、ただ単に業務理解を中心としたインターンシップだった。そのため、実際の本選考ではインターンシップの参加者が優遇されたといった話は噂レベルでさえ出ていない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後は、他職種の業務を理解するための1日研修会が何回か行われていて、その招待メールが届いていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬メーカーを志望していたが、損害保険や化学メーカー、治験開発受託業界も見ていて出来る限り自分の肌に合いそうな業界は全て見ていくつもりで就職活動を行っていた。第一志望の製薬業界が他業界と比べてどうポジショニングしているのか、関係性はどのようなものかといったことを常日頃から調べており、説明会やインターンなどに参加して積極的に情報を入手していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加することで、製薬メーカーでさえ様々なバックグラウンドを持っている人たちがいることが分かった。自分の活躍できるフィールドは必ずしも製薬メーカーだけではなく、むしろ製薬業界を取り巻く周辺の業界にも自身の薬学部というバックグラウンドを活かした業務があることを色々な人と会話することで、間接的に知った。その後の就職活動では製薬業界に絞ることなく幅広い業界の中で自身の性格に合った社風の会社は本選考でも受けるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中外製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中外製薬株式会社 MR職仕事体験イベントのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 研究職5daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 安全性職のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 研究職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 開発職仕事体験イベントのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床薬理職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 中外製薬株式会社 研究職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 中外製薬株式会社 信頼性保証職仕事体験イベントのインターン体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品業界に就きたいと考えていた。その中でも業界研究の1つとして、化粧品の原料についても知りたいと考え申し込んだ。また、実際に営業同行にいくことができる点も魅力的であった。続きを読む(全100文字)
中外製薬の 会社情報
| 会社名 | 中外製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウガイセイヤク |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 732億200万円 |
| 従業員数 | 7,923人 |
| 売上高 | 1兆1706億1100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 奥田 修 |
| 本社所在地 | 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 1207万円 |
| 電話番号 | 03-3281-6611 |
| URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html |
