就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【頼れるPCの頂点】【19卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社の総合職の本選考体験記 No.5900(慶應義塾大学/男性)(2018/11/27公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2018年11月27日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏冬と2回実施されるインターンシップにすべて参加し、その際に話すことの出来た社員の方々にクインタイルズの良さや改善して欲しいところなど気になったところは何でも聞いた。その上で、どんな仕事を請け負っているのか、企業の規模はどれほどかといったところは企業のホームページで調べた。またネットに開発本部長のインタビュー記事が載っていたのでその内容も纏めて質問事項とした。クインタイルズは近年どんどん企業規模を大きくしていっていて、さらにデータベースに強い外資系の企業IMSヘルスと合併しました。名前をIQVIAと改め、今後ますます企業の規模が大きくなっていくことが予想されます。しかし、開発本部長は「大企業病にならないようにしなければならない」とも言っているので、ただ闇雲に企業規模を大きくしている訳ではないということも抑えておいたほうがいいと思います。

志望動機

私がクインタイルズを志望した理由は、「世界一のCROで様々な疾患についての治験を経験し、ゆくゆくはこれまでに無かった方法で効率化出来るような治験プロトコールを組み立てたい」と考えているからです。御社のインターンシップに2回とも参加させていただき、御社の様々な社員の方とお話しさせていただきました。その中でも特に印象的だったのは、「CRO業界は製薬メーカーの下請けという立場ではあるけれど、今となってはもはやCRO無しでは治験を実施できないほどメーカーの体力は落ちてきている。以前のような関係性ではなく、今後は製薬メーカーとCROの立場は対等なものになってゆくと思う。」と仰っておられる方がいて、自分の職業選択の幅が大きく広がりました。多くのCROを受けるきっかけになった御社には特別入社したいという思いがあります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れたこと/長所短所

ES対策で行ったこと

今までインターン等で調べてきたクインタイルズの特徴と自身の志望動機が、体験談ベースで重なるように意識した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新たにレジャー施設を作るとしたら、どんな施設をどこに作るか?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに周囲と強調しながらディスカッションを引っ張っていったかが評価されていたように思う。特に、意見が衝突したときには全員の意見を上手く纏めたことが高評価だったと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
臨床開発職中堅社員2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

クインタイルズのことを褒めつつ、自身のキャリアビジョンをしっかりと語ることが出来たのが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で、自分が話す度に相槌を笑顔で打ってくれていた。また、時折笑ってくれてもいたので非常に話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲からどんな人と言われますか?

「とても頼りがいのある人」というように言われます。特に、PC関係のことになると自分が多少詳しいこともあって、ほぼ間違いなく頼られることになります。普段からそういった対応をしていると、それまで全く面識のなかった人も自分を頼ってくるようになりました。そこからは、PC関係の対応だけでなく、何か問題が起こった時にはほぼ必ずと言っていいほど自分の意見を求められるようになりました。それでも全て対応していたので、「困ったときには頼れば助けてくれる」キャラとして定着していったのだと思います。周囲からも「頼りにしているからね」といった言葉を多く聞いてきたので、自己評価と周囲からの評価はずれていないと思っています。

御社が「ナンバーワン」であり続けるために、社員レベルで日ごろから実践していることや意識していることはありますか?

「時間」を常に意識して仕事をすることは、私を含め全社員が個人レベルでやっていると思います。仕事をこなしていく以上、日々同じような仕事であっても「時間」を意識している人とそうでない人では成長スピードがまるで違うと考えています。例えば以前と同じ仕事をする場合に、個人の中で目標を設定しておいて、前回かかった時間よりももっと早くこなしてみようとチャレンジしていけば次第に仕事をこなすスピードは速くなっていくものです。私たちの仕事は個人でやる仕事ではないですが、チーム全員が同じ意識でスピード感を持って仕事に臨めば、全体としての効率も上がり、同じ時間でより多くの利益を出していくことにつながると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、とりあえず内定承諾書を提出するように言われた。ただ、OBOGの方から情報で、暗黙の了解の内に就職活動の継続は認められていた。

内定に必要なことは何だと思うか

クインタイルズはCRO業界の中で、売り上げや社員数などの規模が「グローバルナンバーワン」であることを誇りにしています。また、外資系企業らしく実力主義の社風が根強くある企業です。面接では、「ナンバーワンになるため」にクインタイルズを志望しているということをアピールしていった方が良いように思います。面接で志望理由を話した際にも、「非常にしっかりとした志望動機ですね」と言っていただけたので、「ナンバーワン」という言葉は受けがいいのだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出ない人は恐らく、必要以上に謙虚になりすぎていて「頼りない印象」を与えてしまっているのではないかと思います。時には「絶対にナンバーワンになります」と豪語する方が面接官に好印象を与え、内定に結び付くのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

非常に多くの就活生が受けていて、倍率も10倍以上になっていると思います。説明会で聞いたことだけで志望動機を作り上げるのは厳しいので、インターンシップに参加するか、ネットでしっかり調べた上で志望動機を練り上げておいた方が他の就活生と差別化できると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後1か月ぐらいに「OBOGと語る会」といったイベントが開かれていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
NOKIZAL ID: 1130293

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。