- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【金融業界の未来を拓く】【25卒】三菱UFJ信託銀行の冬インターン体験記(文系/5daysインターンシップ「TRUST TO LAST」)No.54836(非公開/非公開)(2024/6/20公開)
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 三菱UFJ信託銀行のレポート
公開日:2024年6月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年12月 中旬
- コース
-
- 5daysインターンシップ「TRUST TO LAST」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 三井住友銀行
- 商工組合中央金庫
- JFE商事
- 東京海上日動システムズ
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三菱UFJ信託銀行
- ジェーシービー(JCB)
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 三菱UFJ銀行
- ジェーシービー(JCB)
- 三井住友信託銀行
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて続きを読む(全23文字)
ESの形式
オンライン上で入力続きを読む(全9文字)
ESの提出方法
マイページ続きを読む(全5文字)
ESを書くときに注意したこと
分かりやすい文章で書くこと。一文一文を短く書くこと。続きを読む(全26文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどを拝見し、エントリーシートの内容をあらかじめ理解した状態で臨んだことです。続きを読む(全50文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年10月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- AIのためなし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン続きを読む(全5文字)
面接の雰囲気
動画選考であるため印象はない。淡々と質問事項を聞かれ、それに対し淡々と答えていくだけだったと記憶している。続きを読む(全53文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画面接であるため不明ではあるが、与えられた時間をフルで活用したこと、背景など具体的な部分まで話したことだと推測する。続きを読む(全59文字)
面接で聞かれた質問と回答
自分が持っている知識やスキルでは解決が難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身に着ける必要があった経験についてお聞かせください
(特殊なバイトなので詳細を控えます)
アルバイト先の○○で、○○の知識・スキルを身に着け、店の売り上げとお客さまへの対応に貢献した経験があります。具体的...続きを読む(全183文字)
達成困難な目標に取り組んだ経験はありますか
塾講師として、偏差値45であった生徒を偏差値65まであげ、第一志望校合格に導いた経験です。私は生徒の目標達成のために、「彼に即した指導方針」と「生徒の内面...続きを読む(全307文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(day1-4)、本社(day5)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶以上が7割で、残りは地方国立、March、関関同立でした。
- 参加学生の特徴
- 経済学部や商学部など、金融知識をあらかじめ持っている方が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
リテール業務、不動産業務、受託財産業務を最初の3日間で取り組む。4日目は証券代行業務、資産業務、市場業務のいずれか、あるいは全てを体験する。5日目は対面で管理職との座談会を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業の現場社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 5daysインターンシップ TRUSU TO LASTのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で就活を進めるうえで優遇が大きいメガバンクのインターンであったため。また先輩からかなり成長をすることができるプログラムであり今後の就活にいかすことができると感じたため。また参加者のレベルが高くコミュニティを築きたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
三菱UFJ信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJ信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1927年3月 |
| 資本金 | 3242億7900万円 |
| 従業員数 | 6,372人 |
| 売上高 | 1兆8760億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 窪田博 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 950万5000円 |
| 電話番号 | 03-3212-1211 |
| URL | https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about |
| 採用URL | https://www.mutbsaiyo.com/graduate/ |
