- Q. 志望動機
- A.
株式会社Q’sfixの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社Q’sfixのレポート
公開日:2023年8月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プログラマー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面でした。最終面接はマスクを外しましたが、ソーシャルディスタンスは保たれていました。
企業研究
ホームページで興味のある事業を見つけることよりも、実際に説明会、面接等で感じた社内の雰囲気を掴んだほうが良いと思います。私は同業他社の面接では興味をもった事業を聞かれることもありましたが、ここの面接ではそこまで深掘りされません。それ以上に回答する様子やコミュニケーション能力を重視している企業だと思います。そのため、企業研究では事業を深掘りするよりも社内の雰囲気について他社と比較していくことが大切だと感じます。
志望動機
私はITが多くの企業の存続や運営に必要不可欠なものだと感じています。また、システムなどのモノ作りを通して全ての業界に携われる点でIT業界はやりがいや社会貢献度が高いと感じています。その中でも御社は、官公庁や企業だけでなく、健康やスポーツといった幅広い業界に関わることのできる点で、社会において重要な役割を担っているため魅力に思います。また、社内の雰囲気も和やかで上司との壁が薄いため、常にスキルアップできる環境である点も魅力的です。これらのことから、御社に志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツで行きましたが、私服でも良かったと言われました。最終面接の際も私服でいいと言われたので、厳密に決まりはないと思います。
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 実施場所
- 東京本社
セミナー名
Q'sfix学部学科不問/未経験者歓迎
セミナーの内容
会社説明、強みについて、オフィスツアー
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にありません。他社と比べたときの強みを説明してくださったので、未経験で知識がなくても業界への理解を深めることができました。資料もわかりやすく持ち帰らせてもらえるので学びになります。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須です
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
ネットで模擬問題を調べ解くだけで十分です。
筆記試験の内容・科目
ネットで調べた問題と同じようなものでした。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
覚えてません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
CABテストと調べて出てくるサイトで大丈夫です
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生4 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明ですが役員の方から人事担当の方までいました
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
別室で待機→面接室へ移動→質問→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
畏まったコミュニケーションというよりも楽しむことを意識しました。緊張の中でも会話を成立させること、そこが評価されると思います。
面接の雰囲気
面接官の人数が多いですが雰囲気は落ち着いていました。言葉が上手く出なくても理解しようと耳を傾けてくれていました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
最終的に入社する会社はどこをみて選びますか?
私は3つの点から最終的な決断をします。ひとつは職場の人間関係です。自分が中学生の頃、クラスに馴染めず苦労したことがあります。その経験から、社員同士の関係性や雰囲気が良好であるかどうかが重要だと考えています。もうひとつはチームで働けるかです。中学校の部活動や大学でのボランティアを通してチームで協力して働くことが結果に結びつくことを実感しました。そのため、チームで働ける職場や仕事を選びたいです。最後に福利厚生などの待遇が充実しているかです。もちろん生活をしていく必要があるため、より良い待遇であることが望ましいです。そのバランが保てれば自ずと仕事の成果にもつながると考えます。以上の3点から内定承諾をする会社を検討していきたいと思います。
友人からどのような人だと言われますか
私は友人から嫌なことにもチャレンジする人だと言われます。そう思われる理由を考えたときに、私がまずやってみること、そしてやってみれば何かが起きると考えているからだとわかりました。高校では立候補者の居なかった学級委員長に立候補したことで、その友人と出会うことができ、今でも人生を変えてくれた友人だと感じています。また、大学ではニュースや時事・社会問題に全く興味がない状態でニュース時事能力検定の勉強をはじめ、現在では積極的に情報収集をするようになりました。このように、やってみることを大切にしていることもあり、友人から嫌なことでも、チャレンジすると言われます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長、人事担当、不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
別室で待機→面接室へ移動→質問→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素直に伝えることが大切だと感じます。ひどく緊張していましたが、それを素直に伝えると緊張をほぐそうとしてくれました。
面接の雰囲気
一次面接よりは重い空気でしたが、緊張をほぐすように笑わせてくださいました。一般的にみれば緩い雰囲気です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議。口コミ通り変化球質問がありました。他の就活生も全員織田信長の話をしていました。、
最終面接で聞かれた質問と回答
あの山は何山だと思いますか。ヒントは北です
窓からみえるあの山は筑波山だと思います。その理由は2つあります。はじめに、ヒントが北ということなので方角だと解釈しました。そして、東京より北にある山といえば茨城県の筑波山が真っ先に思いつきました。もうひとつは、友人と筑波山に山登りに行った思い出もあります。なので、筑波山という確証はないですが、筑波山であることに賭けたいと思います。(男体山と女体山の稜線がみえましたが述べてません)
→ファイナルアンサー?
ファイナルアンサー
→正解です
当社の魅力だと思うところを教えてください。
私は御社の幅広い事業が魅力的だと考えます。行政や金融、企業だけでなく、スポーツや福祉にもITを通して関わることができるのは御社の魅力です。また、御社の雰囲気も非常に魅力的だと考えます。説明会や選考、オフィスツアーを通して、上司と部下の壁のない関係性を感じました。私が御社で働いていくうえで、スキルアップやチーム力向上が期待できる環境だと思い、文系未経験だからこそそのような職場で働きたいと思います。以上の2点が魅力だと感じます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
福利厚生も充実しています。初任給が高いので昇級が不安になりますが、上長との面談、仕事の実績を考慮して昇級額が決まるそうです。ただ、具体的な昇級額までは不明です。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
長く待っていただけます。延長したいと言えば延長してくれます。大事な選択だからしっかり考えて!と寄り添ってくれます。
内定に必要なことは何だと思うか
説明会から面接まで、全て対面で行われるので、実際の職場の雰囲気や社員の雰囲気を見ておくことが大事です。この会社は社員同士の距離感が近いのが特徴なので、その雰囲気が自分自身に合うかどうか検討し、良いと感じたならそれを志望動機に組み込むことが良いと思います。また、他のIT業界のSIer企業のオフィスツアーにも参加しましたが、仕事中の空気感などは共通しているので、未経験の方であれば、より集中して実際の職場を見ることが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接の場で肩の力を抜ける人は内定をいただけると思います。面接の場だから、と言葉遣いや姿勢を正す以上に、チームとして働くうえで問題なくコミュニケーションを取れるかどうかを見られていると思います。場や周囲に合わせて臨機応変な姿勢で振る舞える人は内定に近づくと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分をよく見せようと嘘をつかないことです。無茶振りも多いので、嘘をつきすぎると後で自分が困ります。誇張や嘘はツッコまれても問題ない箇所だけにするのが良いです。ただ、堅実誠実な回答をすることで説得力も生まれるので、嘘をつかないのが一番よいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定の電話後、質問を受け付けてくれました。また、疑問点があれば連絡するように案内がありました。
株式会社Q’sfixの選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
Q’sfixの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Q’sfix |
|---|---|
| フリガナ | キューズフィックス |
| 設立日 | 1976年1月 |
| 資本金 | 3億1680万円 |
| 従業員数 | 613人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 中村明弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号サピアタワー |
| URL | https://www.msc-inc.co.jp/msc/ |
Q’sfixの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
