就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【21卒】兼松の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10218(大阪府立大学/女性)(2020/7/17公開)

兼松株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒兼松株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デンソーITソリューションズ
  • 日本生命保険相互会社
  • アビームコンサルティング
  • 兼松
入社予定

選考フロー

企業研究

採用マイページやホームページを見ることでとにかく様々な情報に触れました。その上で自分のやりたいことと照らし合わせ、夢をどのように兼松で実現したいかイメージをかなり具体的に練り、それをスムーズに話せるように整理していました。そしてそう思うに至った経緯なども同時に整理し、矛盾がないように気を付けていました、イメージを練るにあたり、各サイトの就活体験記を見ていましたが、参考程度にしかせず、自分の夢は必ず自分自身の言葉で語れるようにしていました。何度も開催されていた座談会に参加することでホームページ等では知りえない情報に出会えたことが多かったので、積極的に参加するべきだと思います。積極的な姿勢が重要かと思います。

志望動機

私が兼松を志望する理由は、貴社での仕事を通じて「多くの人に幸せを提供したい」という夢を叶えられると思ったからです。現在大学で行っている研究は、適応範囲が狭く特定の分野にしか影響力をもたないと感じており、より様々な分野に広い影響を与えたいと考えるようになりました。そして、それを実現できるのは総合商社であると考えました。中でも貴社は少数精鋭であるがゆえに若手のうちから挑戦し、成長できる環境であり、魅力的に感じました。貴社でなら、持ち前のチャレンジ精神や自身が○○部での活動の中で培った多角的な視点や課題解決力を最も発揮できると感じたため、0から1を生み出す事業創造により力を入れている兼松を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

責任をもって最後まで行動したこと/学生時代最も熱意をもって挑戦したこと/志望理由

ES対策で行ったこと

各サイトの体験記を読み、参考にした。自分の言葉で書くことが大事だと考えていたため、論理構成や流れのみを参考にしていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく参考書を繰り返し解いて、パターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分のこと・自分の考えを自分の言葉で素直に話すというところに関して評価していただいたと思います。

面接の雰囲気

座談会を通して何度かお会いしていたので、雰囲気は柔らかかった。また、アイスブレイク的雑談から始まり、こちらの緊張をほぐそうとしているように見えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ○○部を選んだのか

わたしが○○部を選んだ理由は3つあります。1つ目は、中学校では○○部、高校では○○部に所属しており、体を動かすことが好きだったことから大学でも体を動かす団体に所属したいという思いがあったことです。2つ目は、中高と運動系の部活動に所属していた中、戦績にあまり寄与できる選手ではなかったことが悔しく、大学でも体を動かすのならば結果を残したいという思いが強くありました。入学当時、幣学では○○部が~といった戦績を残されていました。そして最後の理由として、「人」に惹かれたことが挙げられます。本気で高みを目指す先輩方の姿がとても格好よく、この人たちと最後の学生生活を過ごしたいと思い、入部を決意いたししました。

会社にどのようなことを求めるか

私が会社に求めることは「成長できる環境」です。その理由は、「自己の成長を実感したとき」が、わたしにとって最もモチベーションを感じることができる瞬間のうちの一つだからです。21年の人生の中で幾度も挫折をし、様々な困難にぶつかりました。しかし、それを乗り越えるために考え、努力し、行動することで自身が大きく成長できたのだと感じています。ですので、会社には成長できる環境、その糧になる困難を求めています。その上で、御社では川上、川中、川下と各分野に繋がりがあるため、入社後はそのバリエーションのとんだ困難にぶつかる日々と予想します。だからこそその困難を乗り越えることで比類なき成長をし続ける日々を送ることができると確信しています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと迅速で的確なレスポンスをしつつ、自分の考えを率直にわかりやすく話した点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりやや硬い雰囲気で、面接官も年次が高い方だったこともあり、緊張したが、かなり丁寧に話してくださったので徐々に緊張はほぐれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

責任をもって最後まで行動したこと

わたしが責任をもって最後まで行動したことは、週に〇日ある部活と、実験とアルバイトを並行してやり遂げたことです。学年が上がるにつれて、部活動でも学習面でもやるべきことが増えていき、どれも中途半端になってしまいそうな苦しい時期もありました。しかし、そこでどれかを諦めてしまうことは絶対に嫌だったので、アルバイトは効率的なものに限定して、部費や遠征にかかる費用を捻出したり、優先順位を決めてスケジュールを立てたり、隙間時間に実験レポートや授業の課題をしたり、自分なりに考えて工夫をしていました。その結果、実験では5段階評価の中で最高評価を得ることができ、部活動では西日本選手権で準優勝することができました。

学生時代最も熱意をもって挑戦したこと

全日本大学選手権大会出場への挑戦です。週に〇日のハードな練習をしている中で原因不明の激しい怪我を患ってしまいました。医者の診断でも原因が分からず、有効な治療に巡り会えなかったため、モチベーションが低下しそうな時期もあったのですが、「自分で決めた目標は絶対に達成したい」という思いから、練習前後のストレッチやアイシング、体幹トレーニングや練習方法の大幅な変更など、今までの自分を変えることで怪我しないようなフォームや習慣を模索しました。その結果、怪我を克服することができ、全日本大学選手権大会に出場するメンバーに選出されました。このことから、「困難な課題に対して解決方法を見つけ出すには多角的な視点が必要であること」を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のアイデンティティを最大限押し出した点。このことで他の学生と差別化できたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接が始まる前に人事の方と新入社員の方から電話で激励してもらえるので、自身をもって面接に臨むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような事業分野に興味があるのか

今一番興味を持っている事業分野は、御社の食品や食料本部の事業です。その理由としましては、わたしが今まで大学で学んできた知識や考え方などを最大限生かすことができるフィールドがあると考えるからです。たとえば御社の~という事業や~という事業には、わたしが今大学で研究している○○を還元できるのではないかと考えています。また、今までの人生の中で人と共に高い目標にむかって達成を目指して努力し、なにかを創り上げる・成し遂げることにも強いやりがいや充実感を感じてきました。そのため、食品や食料本部で特に営業のお仕事ができたら常に高いモチベーションを保って働き続け、やがて自身の夢をかなえることができると確信しています。

配属リスクがあるが、コーポレートに配属されたらどうするのか

わたしはもしコーポレート分野に配属されても高いモチベーションを保ちながら頑張ることができると自信を持って申し上げることができます。というのも、実はコーポレート分野にも興味があるからです。コーポレート分野では全領域に携わるため、物流の全体像をつかみやすくなるメリットがあると考えています。物流に関する知識は乏しく、このままでは自身の夢を実現するこができません。また、御社の座談会でコーポレート分野から営業に移動された社員の方が、「コーポレートでの経験は営業活動にも活かされている」とおっしゃっていたことが印象深いです。このように御社でのすべての経験は自身の夢をかなえるために必要不可欠なものであると考えます。ですので、もしコーポレート分野に配属されても頑張ることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を続けたい意思を尊重し、猶予を与えてくれた。しかしその猶予は1日だったのでいささか短かったようにも感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業分析はしっかりすると将来のビジョンを明確に考えることができ、本気度のアピールにつながると思います。また、面接では別にスムーズによどみなく話せることが評価されるわけではないので、質問を予想してそれに対する回答を準備してそれを暗記して…というのは効率が悪いと思います。全く予想だにしない質問もされたので、そのようなときにもしっかり自分の過去の経験に基づいた自分の考えを自分の言葉で分かりやすく伝えられたら、きちんと評価されるのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えが自分の今までの経験に裏付けられたものであり、「なぜそう思ったか」「なぜそのような行動をとったのか」ということをしっかり自分の言葉で簡潔にわかりやすく整理された言葉で相手に伝えられるか、そうでないか

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方の口ぶりから、1次面接や2次面接の時点である程度最終面接の結果が決まっていそうな感じがしました。ですので、本気で内々定をとるにはしっかり自分の考えを整理し、固めてから1次面接に臨むべきだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

アビームコンサルティング株式会社

迷った会社と比較して兼松株式会社に入社を決めた理由

わたしがアビームコンサルティング株式会社よりも兼松株式会社を選んだ理由としては、自分のやりたいことがより実現できそうなこと・大学での学びをより活かすことができそうなこと・事業を作ることができることの3点です。どちらの社員の方もいい方々ばかりだったのですが、どちらかと言えば兼松株式会社で活躍するビジョンのほうが見えやすく、高いモチベーションを保ちながら働き続けることができると感じ、こちらに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。