就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルコンサルタンツのロゴ写真

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

【実務で学ぶ道路設計】【19卒】オリエンタルコンサルタンツの夏インターン体験記(理系/総合職)No.2502(京都大学大学院/男性)(2018/4/12公開)

株式会社オリエンタルコンサルタンツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 オリエンタルコンサルタンツのレポート

公開日:2018年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

土木を選考としており,自分がこれまで学んできた内容が机上ではなく,実務でどのように生かされているのかをみてみたかったから.また,建設コンサルタントでの働き方について実務に近いところでみたかったことや,社員の方々の雰囲気について知りたかったから.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社ホームページをみて,どのような強みを持っているのかを把握をした.その中で,同業他社との位置づけの違いを意識して見るようにしました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
関西支店
参加人数
3人
参加学生の大学
神戸大学と甲南大学の学生の3人でした.別日程でどのような学生が参加していたのかは知りません.
参加学生の特徴
土木を選考としている学生が実務体験をしに来ているという印象でした.ただ,他のインターン生と関わりを持つ機会が少なかったので詳しくはわかりません.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

国土技術部において道路防災関わる実務体験

前半にやったこと

前半から先輩社員について実際の過去の業務についてそのアウトラインに沿って体験をさせていただいた.情報を与えられてから自分で考えて進めていく形式でした.ただ,質問をすれば親切に対応していただけるという印象でした.

後半にやったこと

CADの使い方についてレクチャーをしてもらい,それを用いて道路設計を行いました.つきっきりではないものの,常に気にかけてもらっていたので,問題なく進めることが出来ました.また,毎食若手社員にランチに連れて行ってもらえただけでなく,歓迎会や飲み会を開いてもらえました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実務において専門分野を用いるためには,知識はもちろん経験が必要になるということを痛感させられました.その中で,社員の方がおっしゃっていたのが,一つ一つの経験から出来るだけ多くのことを学ぼうとする姿勢を持つことの重要性を説かれました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

情報は与えられてはいるものの,実務において専門知識を用いたことがなく,手探りの状態で進めなければならないという点で苦労をしました.しかしながら,質問をすれば丁寧に教えてもらえる雰囲気があったので,問題はありませんでした.また,配属部署に他のインターンシップ生がおらず,少しさみしかったです.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

同じ日程の,同じ部署に配属されるインターンシップ生が自分ひとりだったことから,社員の方々から手厚いサポートを受けられたように思う.毎回,ランチに連れて行ってもらったり,飲み会も開いていただいたので,働き方やその雰囲気について近いところで感じることが出来ました.アットホームでした.

参加前に準備しておくべきだったこと

実務で専門の知識を用いることから,その再確認をもっとしておくべきだったと感じた.そうすれば早く業務を進めることができ,より突っ込んだ部分まで仕事を体験できたかもしれない.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実務ベースで仕事をすることが出来たので,働いている自分を想像するのは難くないことであった.また,執務スペースで仕事をし,ランチを先輩社員の方々とご一緒することが出来たので,近いところで社員の方々と触れ合うことができた.周りの様子を見ると働いている社員の方々がどういった姿勢で業務にあたっているのかが見れたから.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで内定に直結するかどうかはわからないが,実際の業務を間近で体感して企業の強みをしれたり,社員の方々からランチなどで情報を仕入れることが出来たので,そういった意味では有利に働く可能性は大いにあると感じました.建設コンサルの仕事について体感できたのは大きいかもしれない.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務について体験をしたが,自分で実際に設計をやってみると面白さは感じたが,先輩社員の話を聞くとそうではない仕事も多く,本当にやりたいことをできる機会は少ないのではないかと感じたから.また,ランチや飲み会などで何度も社員の方とご一緒させていただいきお世話になったが,自分とは雰囲気が合わないように感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ生にたいしてなにか優遇されるようなものは特にない.強みは実際の業務を体験しているということだけなので,しっかりとその点を生かして本選考を受けていく必要があると思う.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで面倒をみてくださっていた社員の方がたから後日,メールでフィードバックをいただいた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木選考ということもあり,建設コンサルやゼネコンを中心に,電力・ガス,鉄道,プラントエンジのインターンシップ選考を受けていた.それらの選考を受ける中で,出会った社員さんや,見聞きした情報から,働きたいと思える会社を絞って本選考を受けていこうと考えていました.とくに人々の移動を支える鉄道業界に興味があったので中心的にみていました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

建設コンサルの仕事について一端を見ることができ,道路設計業務など面白いと感じる業務はあったものの,個人でやる仕事が多く,自分の肌には合わない業務も他に数多く存在することを知り,相性が悪いと感じた.こういった理由からインターンシップに参加したことで,建設コンサルタント業界の本選考はエントリーしないことに決めた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 オリエンタルコンサルタンツのインターン体験記(No.4429)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルコンサルタンツのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

オリエンタルコンサルタンツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルコンサルタンツ
フリガナ オリエンタルコンサルタンツ
設立日 1957年12月
資本金 5億円
従業員数 1,285人
売上高 337億800万円
代表者 野崎秀則
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目12番1号
電話番号 03-6311-7551
URL https://www.oriconsul.com/
NOKIZAL ID: 1131747

オリエンタルコンサルタンツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。