就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【ITで企業を支える未来へ】【23卒】AGCの技術系の本選考体験記 No.21519(非公開/男性)(2022/3/28公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒AGC株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの実施。最終面接は対面かオンラインか選択可能

企業研究

企業研究として、夏のインターンシップへの参加や、その後に実施されるイベント等に参加し、AGCの風土を深く理解できるようにしておいた。特にインターンシップの参加によって、参加できるイベントも増えたため、多くの社員さんの働き方や業務内容を知ることができた。特に社員さんとの座談会などの機会には、普段の業務で何に困っているのか、その中でどのようなスキルがあれば対応できるのか、今後の会社の方向性に向けて何をするべきなのかなどを仮設立てて聞くようにしており、自分がいかに活躍できそうなのかをアピールできるように準備していた。また、競合として挙げられる化学系や素材系の会社も同様に企業研究をしておき、どの点が違うのかを明確にしておいた。

志望動機

私は2点の理由から御社を志望します。1点目に、IT活用を通じて、企業のさらなる発展に寄与したいと考えているためです。人々の暮らしをあらゆる場面で支えるモノづくりに関わりたく、様々な製品で世界中の人々の暮らしを支えている御社を志望してます。中でも、モノづくりを支える基盤として核となるシステムに携わることで、幅広く企業の発展に寄与できると考え、志望しています。事業の多岐化やグローバル化の進む御社では、今後益々サプライチェーンのマネジメントが難しくなると考えています。その中でITを用いて事業を支えることで貢献したいです。2点目に、風土に魅力を感じたためです。私は将来大きな決断を任せられるリーダーになりたいと考えています。若くから挑戦でき、様々な事業に携わることができる御社であれば、幅広い視点から決断できるリーダーになれると感じています。以上の理由から御社を志望しています。

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

情報システム部座談会

セミナーの内容

情報システムについての紹介を受けるもの

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ITへの理解はなかったが、現在のITにどのようなものが必要なのか、製造業のITの活用のされ方をあらかじめ調べておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではない。インターンシップ後のアンケートで、希望職種の欄に情報システムにチェックを入れた学生全員に案内がくるもので、参加したからといって選考に有利になることはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要/興味のある職種について志望する理由/【情熱、革新、チャレンジ、インテグリティ】から1つ選びテーマに沿って、力を入れて取り組んだエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

職種の志望動機が100文字と少ないため、その文字数の中で内容量とわかりやすさをだせるようにした。

ES対策で行ったこと

文字数は少なめであったため、その中で簡潔で内容を濃くできるように周囲の友達に添削してもらった。また前年のものなどを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他にテストセンターを受けれる企業を受け、慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

部門面談会(ジョブマッチング会)

選考の具体的な内容

午前中は各部署が簡単に紹介をし、午後からは事前に割り振られた部署3つ、その後自由に4つブースを回り、それぞれで逆質問をしていく形式。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
150分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず部門の紹介、その後若手社員との座談会があり、最後に集団面接が行われる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生と同じ質問であり、それを5人の学生が回答するため、ほかの学生よりも簡潔でロジカルさを意識した。また、会話のキャッチボールができるように端的に回答した。そこから、コミュニケーション力が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官は部門の人事担当の方で、これまでのイベントにも参加されており知っていたため、皆和やかな雰囲気であった。若手社員の方も笑いが起きる雰囲気で座談会をされていたため、緊張感はない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

AGCの志望理由と、具体的にやりたい仕事内容はなにか。

IT活用を通じて、企業のさらなる発展に寄与したいと考えているためです。人々の暮らしをあらゆる場面で支えるモノづくりに関わりたく、様々な製品で世界中の人々の暮らしを支えている御社を志望してます。そのなかで、モノづくりを支える基盤として核となるシステムに携わることで、幅広く企業の発展に寄与できると考え、情報システム部門を志望しています。
貴社でやりたいことはデジタル化促進です。事業の多岐化やグローバル化の進む貴社では、今後益々サプライチェーンのマネジメントが難しくなると考えています。その中ではデジタル化が大きく貢献できると考えているため、デジタル領域にかかわり、企業の発展に貢献するためにそのような仕事がしたいと考えます。

就職活動の軸は何か。

二つあり、一つ目はITを通じてものづくりを支えられること。二つ目は挑戦ができるような企業風土です。ITを通じてものづくりを支えられることに関して、先ほども述べましたが、人々の暮らしをあらゆる場面で支えるモノづくりに関わりたいという想いと、IT活用によってモノづくりの基盤となるサプライチェーンにかかわれると考えているためです。挑戦ができるような企業風土に関して、私は将来大きな決断を任せられるリーダーになりたいと考えています。若くから挑戦でき、様々な事業に携わることができるような環境であれば、キャリアを歩むにつれて、幅広い視点から決断できるリーダーになれると感じているので、挑戦的な風土を重視しています。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

はじめに待機室(ブレイクアウトルーム)に案内され、人事の方から就活状況の確認をされる。その後面接部屋に移動し面接が始まった。終了後はそのまま退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、志望する熱意が重要であったと考えています。AGCである必要性をロジカルかつ熱く語れるようにすべきだと感じます。

面接の雰囲気

年次の高い方々でしたが、かなり和やかな雰囲気でした。回答に詰まっても待ってくれるような優しい方々で、やりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について教えてください。

渋滞緩和を目的とした研究を行っています。交通渋滞は排気ガスの増加や事故の増加などの問題を有しており、解決が求められています。そこで、近年発達している機械学習を活用して精度のいい予測を実現することで、緩和に寄与できると考え研究を始めました。具体的な方法としては、LSTMやGNNなどの機械学習モデルを活用した新しい予測モデルを構築し、収集したデータについて予測を行い、精度検証をしました。結果としては、従来のモデルよりも高い精度のモデルを構築することができたため、良い結果を出すことができたと考えています。そのため今後は、渋滞が予測されている際にドライバーが渋滞を避けるように行動を変容させる策を分析、研究したいと考えています。

情報システム部門をなぜ志望しているのか。

IT活用がメーカーの活動の基盤だと考えています。そのため、情報システム部で御社の発展を支えていき、世界中の人々に価値を提供していくことに貢献したく、志望しています。最近では、自動車メーカーがサイバー攻撃によって工場の稼働停止が生じてしまい、サプライチェーンに甚大なダメージが与えられたことがありました。このように、現在ITは企業の基盤になっているため、ここを強固にすることは企業発展のために極めて重要だという風に考えています。私は大学の研究でITを活用していたり、講義でセキュリティについて学んできました。そのような知見を活かし、貴社の情報システム部としてモノづくりを支えたいと考えていますので、志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の本選考体験記を見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。