- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回参加させたいただ方理由としは、他の競合他社との違いなどを知りたかった。現場での業務などを詳しく知りたく、実際に働いてる社員の方のお話を聞いて自分に向いてる会社かどうかを詳しく知りたかった。働き方などを特に知りたかった。続きを読む(全111文字)
【関西発!新規事業の舞台裏】【23卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(理系/新規事業立案3Daysインターンシップ)No.19691(非公開/非公開)(2022/2/8公開)
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 阪急阪神ホールディングスのレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 新規事業立案3Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパー業界を志望している中で、関西に根付いて不動産、鉄道、エンタメと様々な事業をしている阪急阪神ホールディングスに興味を持った。また、ワンキャリアで特別選考の募集があったため、興味本位で応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
SGDs取り組みを学ぶ1Dayのイベントに参加し、ワークでの取り組み方で評価されるとインターンシップに参加できた。ワークで活躍できるように、主体性をもって発言をし、評価してもらえるように励んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特別ルートだったため、比較することはできないが、ワークでの姿勢が重視された。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
企業が取り組むSGDsの内容を踏まえ、新たな取り組みを考えるディスカッション。発想力と社会的意義を考える姿勢が必要。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶、マーチ、東大、旧帝大など。幅広い学歴層の参加者がいた。
- 参加学生の特徴
- デベロッパーを見ているといった学生が多くおり、不動産開発の知見を有していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
今後ニーズが拡大する新規事業の立案
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明、新規事業立案の例、ワーク、発表、懇親会があった。三日目は対面で施設見学を行った。
このインターンで学べた業務内容
新規事業立案の考え方と阪急阪神が関西にどのような姿勢で事業を取り組んでいるのか
テーマ・課題
新規事業立案ワーク
1日目にやったこと
グループワークを行うのでグループに分かれてアイスブレイクを行い、人事の方から企業説明を受けたのちに、グループに分かれて新規事業立案ワークを行った。特に残業はしなかった。
2日目にやったこと
引き続きワークを行い、すぐに発表会に移った。発表会では各班スライドを作成し、学生からと社員から質問を受ける形で行った。その後新規事業立案の事例を学び、最後に社員懇親会を行った。
3日目にやったこと
最終日の3日目のみ、大阪で対面にて行った。阪神甲子園球場や不動産物件などを見学しつつ、説明を受けた。働く環境ややりがいについて明確にできるように開催されたものだと感じた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新規事業立案経験のある社員
優勝特典
阪急阪神のグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事社員さんがワーク中に様々な班の様子を見ており、必要があれば質問をすることができた。なぜその事業をやる必要があるのか、阪急阪神が行う意義は何か考えなさいというアドバイスが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業の作りこみが難しいものだった。新規事業と聞くときらびやかなイメージだが、実際には多くの人が納得できるものでなければ事業化できないため、様々な角度からメリットデメリットを抑え、デメリットをなくす施策を創らなければならない。そのため、考えることの持久力が必要。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
意見を活発にかわしつつ、役割分担も明確に行ったので、速やかにワークが進んだ。
インターンシップで学んだこと
地域に根付いた阪急阪神ホールディングスだからこその事業をよく理解することができた。私自身関西圏に住んだことがなく、阪急阪神の取り組みをあまり知らなかったが、交通や不動産、エンタメを軸に、新規事業にも果敢に挑戦し関西を活性化しようと取り組んでいることがよく分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要ない。しいて言えば、パワーポイントやスライドづくりをきれいに行うことができれば発表時に貢献できると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の阪急阪神ホールディングスのインターンシップは、3日間で多くの社員様とお会いすることができ、会社の雰囲気は十分に理解することができた。またその中で自分と専門の似ている社員さんがいたため、キャリアを考える上で参考になり、働いている様子をイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワークでのふるまいなど、インターンを通じてほかの学生よりも主体性をアピールすることができたと感じるため。また、ワークの発表会でも現場社員さんから褒めてもらい、評価されたと感じる。インターン参加の時点でかなり少数まで絞られているため、今後の就活を有意に進められるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーとしての側面もありつつ、鉄道やエンタメなど、様々な側面からまちづくりを行うことができる企業だと知り、興味がわいたため。またワークでやったように新規事業も積極的に行っており、安定的な企業でありつつ、挑戦できる働き方ができると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述した通り、インターン参加者限定で社員訪問の機会が与えられ、実質的な優遇となっている。また訪問の際、評価されれば二回目の社員訪問に繋がり、選考が有利になるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬から特別に社員訪問の機会を設けてもらえる。その後、評価されれば二回目の社員訪問に繋がり、選考が有利になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産デベロッパーを中心に見ていた。都市の未来を考え、不動産開発によって街づくりをする仕事に魅力を感じていたため、インターンシップも街づくりに携われる会社を多く受けていた。他にはITや金融など幅広く見ており、夏の時点では志望業界を絞らないようにしていた。全体的には大企業を見ており、安定的に働ける土台に魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産に加え、鉄道事業に魅力を感じた。なぜなら、不動産開発は基本的には点でしか開発できず、面開発をしている有数の不動産企業もあるが、その面の大きさは小さい。一方で鉄道会社は沿線をすべて開発できる可能性を秘めており、街全体を考え、開発することができる環境がある。不動産と鉄道事業のシナジーも生まれるため、大変魅力を感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 SUMMER 4days Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 Hankyu Hanshin 5days SUMMER LAB KANSAIのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学での専攻内容を直接活かせるインフラ業界を中心に志望していた。その中でも、広大なフィールドを持ち、自分の仕事が多くの人々の生活を支えていると実感できる社会的影響力の大きさに惹かれた。
また、将来のキャリアを考える上で、発注者側であれば、裁量を持って業務をコント...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方創生や街づくりに関わりたいと思いと安定したインフラ企業で働きたいという思いから鉄道業界に興味を持ち、その中で西鉄は福岡の街づくりに力を入れていることから興味を持ちました。そこまで志望度は高くありませんでしたが鉄道業界ということで受けようと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
阪急阪神ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
