就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カヤックのロゴ写真

株式会社カヤック

【個性溢れるゲーム開発者】【23卒】カヤックの企画職の本選考体験記 No.24729(立命館アジア太平洋大学/男性)(2022/4/21公開)

株式会社カヤックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社カヤックのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 企画職

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、面白い会社を探していた時にちょうど検索に引っかかって興味を持ったので事前に知識があるわけではなかった。なので、カヤックに興味を持ってから行ったことはゲートの会社であるためどういったゲームをこの世にリリースしているのかを全部調べ把握した。主にスマホゲームをアップルストアやグーグルプレイストアなどでリリースしているので、購入者、ダウンロードした人たちのレビューなどを読み込んで、企業における強みや弱みを研究した。さらに、YouTubeでもプレイしている人たちの動画を拝見し自分にできるだけ取り込むようにした。その他は企業のウェブサイトに社員のプロフィールやメッセージが載っているのでどういう思いでゲームを制作しているのか、企業に対する思いなどを読み、ESや面接に向けて準備した。

志望動機

私がカヤックを志望する理由は2つあります。まず1つ目は純粋にゲームが大好きだからです。私がゲームを始めたのは幼稚園の頃からであり、物心つく前からゲームをしていました。今も変わらず毎日ゲームをしており、最近はゲームをするためにデスクトップPCを自作しました。ゲームに対する意欲や熱い想いは誰にも負けない自信があります。2つ目の理由としては、御社で企画したゲームを世に広め、ゲームを楽しさを老若男女問わず伝えたいと考えたからです。ゲームの中で言語を必要としないものもあるので、そういったゲームを企画し、国境を越えて世界に楽しさを広げていきたいと考えています。また、私は言語が得意なため、海外にゲームを広げていくうえでも御社で大いに役に立てる自信があるので、御社のゲームを世界中に広めていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

1.やりこんだゲームを1つ挙げ、どうやって上手くなったのか、クリアするためにどんな工夫をしたのかを教えてください。2.カヤックを知ったキッカケ、また、採用に応募しようと思ったキッカケがあったら教えてください

ESの提出方法

ホームページからGoogleフォームのリンクがあるのでそこに提出した。

ESの形式

Googleフォーム

ESを書くときに注意したこと

カヤックは面白いことを追求する会社であったため、ESを書く上で自分の個性をアピールして書いた。

ES対策で行ったこと

カヤックがどういう人材を求めているのかを見極めるためにウェブサイトを何度も読み直した。また、ゲームの価値とは何かを考え、自分で追及していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Apple Store, Google Play Store, YouTube

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
企画プロモーション担当
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの参加のため自宅から参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームが大好きだという想いを伝えたのが良い評価につながり、面接官も納得していた印象だった。注意した点としては、カヤックのゲームの話になってもいいようにカヤックのゲームを調べつくした。

面接の雰囲気

中年の女性であり、とても話しやすい人だった。ゲームが凄く大好きなんだと伝わってきて、最終的には雑談みたいになっていった。

面接後のフィードバック

ゲームが純粋に好きという気持ちが伝わってきたと面接の最後に言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

カヤックのホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

カヤックを知ったきっかけは何ですか。

私は、昔から変人と周りに言われていて、人と同じことを考えることが嫌いでした。相手がAだったら自分もAというやり方が嫌いで自分なりに試行錯誤し、オリジナリティのある新しいアイデアを生むことが好きでした。今の日本の企業はほとんどエントリーシートを記入し、プライベート(学校外での生活、どういう人なのかなど)は聞かず、学生時代頑張ったこと、何を大学で学んでいるのかを聞いてきます。それはそれで間違ってはいませんが、普通で面白くなく、個人のポテンシャルを量ってもらうには難しいと思いました。そこで、外資企業やユニークな募集をしている企業をインターネットで調べたときに御社に出会いました。ちょうど私もゲームが大好きでかつ、御社はユニークな採用を行っていたので応募しようと考えました。

ゲームに対する想いはありますか。

私は小さいころからゲームが大好きでした。遊んできたゲームはゲームボーイ、ゲームキューブ、Play Station、Nintendo Swich PCなど、様々なハードでFPSに限らず、RPG、サバイバル、インタラクティブなどのゲームをしてきました。確かに、ゲームがうまいのかと聞かれたら、私は人よりゲームのセンスがないのかもしれません。ですが、ゲームを愛す気持ちは誰にも負けません。「センスがないのなら、人一倍の努力で磨けばいい」そう思って生きています。この誰にも負けない気持ちと向上心でより面白いゲームだけでなく、ゲームが上手ではない人でも簡単に遊んで楽しめるゲームを御社で企画、プランニングし顧客に提供したいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー/企画部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの参加のため自宅から参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームが好きであることは面接官からもよい評価を得たと考える。また、2次面接では誰が面接するのかを事前に聞かされていたので社員プロフィールを徹底的に読み、その人たちが何のゲームの開発に携わったか事前にリサーチした。

面接の雰囲気

マネージャーのほうは気さくで話しやすいと感じたが、企画部長のほうはどちらかというと固いイメージで少しやりづらかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

カヤックのホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがつくりたい理想のゲームを教えてください。

私が作りたい理想のゲームは3Dのアドベンチャーインタラクティブゲームです。設定として、いつも家の中で家族を見守っていた5cm小人が家を散策し、サバイバル生活をしながら仲違いになった家族を本来の家族の形に取り戻すゲームです。既存のソフトでいえば、ゲームキューブのゲームとして販売されたちびロボ!やPlay StationのゲームであるIt Takes Twoと似ています。しかし、異なる点としては、絶対に見つかってはいけないということと、サバイバル生活をしなければいけないということです。通常のサバイバルゲームであれば、島がメインとなりますが、このゲームは家の中でサバイバル生活をしなければなりません。逆に食べ物や生活品などが落ちていて簡単なのではと思うかもしれませんが、そうでもありません。小人が食べられないもの、大きすぎて使えないものなど沢山あるので難易度はあがります。時間設定ももちろんあり、日中に行動するのも夜中に行動するのも自由です。日中に行動すれば、外敵に襲われるリスクは減りますが、家族に見つかるリスクが増えます。そのような状況下で、仲違いになった家族のストーリを見つけ出し、家族が仲良くなれるようにグッズをクラフトしたりして、過去の思い出を振り返らせてもう一度平和な家庭を築き上げるゲームを作りたいです。

今まで作ったゲームや企画したゲームはありますか。

1からプログラミングをして作ったゲームはありません。しかし、物理的なゲーム(アナログ)は作ったことがあります。小学生の時に牛乳瓶のふたを使ってキャラクターをデザインしそのキャラクターを相手の牛乳瓶のふたに当たれば体力を削りライフポイントが0になったほうがまけというゲームを作りました。その他は大学時代にジェンガを使ったゲームを作りました。ジェンガを使ったゲームではジェンガとさいころを使います。ゲームのアイデア的にはジェンガとさいころを使ったサスケです。ジェンガでステージを作り、さいころを一つのジェンガだけで転がして落ちたら負けという単純なゲームです。しかし、ステージも無限に作れるのでとても奥が深いゲームでもあり人気がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カヤックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

カヤックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カヤック
フリガナ カヤック
設立日 2005年1月
資本金 9億23万8000円
従業員数 612人
売上高 167億2700万円
決算月 12月
代表者 柳澤 大輔
本社所在地 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11番8号
平均年齢 36.0歳
平均給与 640万円
電話番号 0467-61-3399
URL https://www.kayac.com/
NOKIZAL ID: 1349026

カヤックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。