就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【楽天と共に成長】【23卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/総合職/コマースカンパニー/冬期1dayインターンシップ)No.24214(立命館アジア太平洋大学/男性)(2022/4/22公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 楽天グループのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 総合職/コマースカンパニー/冬期1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに興味を持った最大の理由は楽天が自分の第一志望の会社だったからである。それ以外には、自分の性格やビジョンが楽天とマッチしているかの判断をしたかったためインターンに興味を持ち参加した。もちろんただ参加するのではなく、社員さんの意見や考え方も知りたかったので、そこも注意して判断した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンに申し込んだが、落ちてしまったので冬に向けて楽天についてもっと詳しく調べ上げ、自分が書いたESに間違えがないか照らし合わせた。主にみていたものは楽天のホームページであり、それ以外はみていない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

2022年度の冬のインターンシップは面接選考がなかったので、ESだけで判断された。夏のESを再利用し、自分に足りないものを付け加えたところ受かったので、結果から自分が楽天を志望する理由を深堀してESを書き加えたのが評価のポイントになった気がする。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンに参加する理由

ESの形式

採用サイトのマイページから記入

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

夏のインターンに落ちたので書いた内容の見直しをし、楽天を志望する思いを深堀して書いた。

ES対策で行ったこと

特に対策はしていない。楽天のホームページを何度も読み直した。そこから夏のインターンで落ちたESの見直しを何度もした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

楽天のホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
自己紹介で大学の紹介をしていない人が多かったので、あまりわからない。しかし、話してくれた人たちは関関同立であった。
参加学生の特徴
やはりコマース事業を志望してただけあり、みんなコマースカンパニーに対する熱意がすごかった。男女の比率でいえば女子のほうが多いイメージで4:6ぐらいだった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プロモーション企画立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループの振り分けから自己紹介をして楽天について学ぶ。その後、バーチャルツアーなどをしながら昼休憩を挟み、午後は最後までグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

コマース事業における業務内容。企画提案の仕方などを学んだ。

テーマ・課題

エビスビールを楽天で売るにはどうしたらいいのか。コマース事業の中(楽天市場や楽天トラベルなど)を利用し企画提案するにはどうしたらいいのか。

1日目にやったこと

まず。人数が大勢いるので10人くらいのグループに分けられた。その次に自己紹介していき、メンバーとの仲が深まったところで楽天についての理念や楽天で何に価値を置いているのかをワークシートを使いながらみんなで考えた。その後、昼休憩で楽天本社のバーチャルツアーをした後、プロモーション企画立案型グループワークを一日かけて行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/コマース事業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターである人事の方に総評価として非常に明るく、場を和ますのが上手と言われた。また、入社してもムードメーカーになって周りと上手く業務をこなしていけそうだと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことはチームとしての人数が多い分アイデアをまとめたり方向性を決めるのが難しかった。また制限時間も設けられたため最初のほうは全く思うように進まず、チームのメンバーはみんな苦労したと思う。また、タスクの量も多いためスピードがかなり求められた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

楽天の理念(楽天主義)に一致団結ということに価値を置いているので全員がしっかり発言をし、チームとしてワークをこなしたので目立たない人はいなかった。そういう意味では楽天に入社すると平等にタスクをこなせるのだと感じた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは楽天主義を理解し、理解できなかったところも人事に聞くことができたため、非常に参加してよかったと感じた。また、インターネットを調べる限り、業務内容については書いていなかったためそれを詳しく知れたのが個人的には有益だったと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備した方がよかったなと思うのは楽天の社員に質問したいことをあらかじめ準備しておくことだと考える。志望度が高ければ、その質問を準備しているだけで本選考での面接の話し方が変わってくるので質問内容をきちんと準備すればよかったと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの中でグループワークがあり、グループとしてタスクをこなすうえで将来自分が楽天で働いているイメージを創造することが出来た。というのも、楽天の理念で一致団結し、チームワークとしてタスクをこなしていかないといけないのでチームとして上手くできないと楽天で働くのは難しいと感じたが、私は適応できたので働いているところを想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

楽天で内定を取るには、多様性を求める中でいかにチームと連携をとり、うまくやっていくことがインターンシップを通して感じた。私は海外に住んでた経験があるため多様な環境の中で順応するには自信があるため、あとはチームワークさえしっかりできていれば内定は難しくないと感じた。それを面接でもアピールしていけば内定は取れると考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前はコマース事業に興味があるというだけで業務内容については漠然としていた。しかし、インターンシップを通して具体的にどういう活動をして周りと一緒にタスクをこなしていくのかを学べたので、インターンシップ参加後は具体的な入社後の目標をイメージすることによって志望度がさらに上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すれば楽天を受ける上での免除や早期選考への招待などは一切なかった。しかし、業務内容やメンターとの交流をする上では非常に有利になると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは一切なかった。もしかすると。自ら積極的にメールアドレスなどを聞けば参加後のフォローを頼めたのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私の強みは多言語を話すことであり、得意先とは言語の力を使って活躍したいと考えていた。また、入社後から自分の力でタスクをこなしたいと思っていたので、仕事軸として裁量権のある仕事かつ自分の得意な分野での企業を探していた。実際にインターンシップを受ける前はベンチャー企業や中小企業を受けており、何社かエントリーした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前はベンチャー企業や中小企業に就職して若手から活躍することを考えていたが、インターンシップに参加して福利厚生も含め、大手企業で働くことも悪くないと思うようになった。また、インターンシップに参加してくれた人事や社員の方々が凄く気さくな方たちで楽天で働くことの楽しさを聞いているうちに自分が楽天で働いたらどうなるのだろうと思うようになった。若手から一人で活躍するのも悪くないが、チームとして活躍するのも悪くないと思った。

前の記事 次の記事
2023卒 楽天グループのインターン体験記(No.23617) 2023卒 楽天グループのインターン体験記(No.24736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社Speee

1Day job / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早い段階での選考だったから。自分は、幅広い業界を応募し、その選考を通じて面接やGD, webテストの練習をしたいと考えており、ちょうどGD, 面接を受けれてなおかつjobもあるので良い練習になると思った。また、業界の知識を深めたかった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでインターンの紹介を見てSaas業界に興味を持った。普段の実生活にはあまり馴染みのないSaas業界だが、興味があったため業界研究の一環としてインターンに参加することでより理解が深まると考え参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

GMOインターネット株式会社

セキュリティ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来、セキュリティに関わる仕事に就きたいと考えていた。インターンを通じて現場で求められる知識やスキルを学び、実践力を身につけたかった。実際に行なっているサイバーセキュリティ対策やその背景にある考え方なども学びたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

LINEヤフー株式会社

ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LINEヤフーのインターンに興味を持ったのは、誰もが知る有名な大企業だし、もともとIT業界に興味があったからだ。あとは、有償インターンだったことも大きい。夏休みは忙しくてバイトができないから、給料をもらいながら仕事の経験も積めるのは自分にとってちょうどいい条件だと...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。