就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒロセ電機株式会社のロゴ写真

ヒロセ電機株式会社 報酬UP

【16卒】ヒロセ電機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1513 (2017/6/13公開)

ヒロセ電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ヒロセ電機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

企業研究については今回あまり力を入れていませんでしたが、その会社が属している業界に関する話すネタを用意しました。私の場合は、ヒロセ電機の業界はコネクター関連であるので、コネクターに関するエピソードを自己PRに絡めて話しました。あまりにも深く話しすぎると答えられず印象もよくないと考えたので、自分が無理せずわかる範囲で話をすることが大切です。業界的にメジャーではない商品なため、そのようなエピソードを披露している人はいなかったようで、関心を持って聞いてくださいました。

志望動機

私がヒロセ電機を志望している理由は、新製品の多さとコネクターという物への親近感です。新製品を早いペースで出しているヒロセ電機には、他社にはない高い開発力と新しいものに常に挑戦していく姿勢を感じとることができ、今まで様々なことに挑戦してきた私の性格にぴったりだと考えました。また、自身の趣味でラジコンや電子工作をする際に、よくコネクターの相性などを考え、選定を行っていたので、その点からも親近感が湧き、今回御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接の雰囲気を全く感じさせず、終始優しい口調で面接をしてくださった面接官から、「本当のあなたを知りたい」「あなたのいいところを見つけたい」という気持ちの表れを感じ取りました。いかに学生の素が素直であるかを確かめてるようにも思えました。

面接の雰囲気

はじめにこの面接は圧迫面接にしないことを宣言しておりました。圧迫してしまうと学生が萎縮してしまい、良い部分が見えなくなってしまうとのことです。面接官がリラックスした雰囲気を出していたので間違いありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

コネクター業界をどう思っていますか。

私にとってコネクター業界とは親しみのあるものであり、また未知なるものであると考えています。コネクターはラジコンや電子工作の際によく用いており、コネクターの形状1つで差が生まれることが珍しくないために時間をかけて選定を行っていたことから、コネクターへの親しみは人一倍あります。しかし、今までは与えられていたものを選ぶ段階でしたが、もしヒロセ電機に入社した場合は、コネクターを作り出すことになります。今までに経験はないことで心配ですが、チャレンジしてみたいという意志が大きいです。

なぜヒロセ電機を選択したのか

新しいものにチャレンジしていくという風土がヒロセ電機にあるのだと感じ取ったからです。3年間でおおよそ1/3の取り扱い製品が変わるという会社の説明を受け、短いスパンで開発を進めるヒロセ電機には新しいこと、ものに対して積極的に取り入れようとする熱意を感じました。他社の説明会に参加してもここまでハイペースで新製品を発表する会社は見たことがなく、その点に大きく惹かれ、今回ヒロセ電機を志望させていただきました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
各部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がもし入社する段階になったときに、ちゃんと入社をしてくれるのか、そして入社したらどこの部門の配属が適切かを見極めているように思いました。1つ1つの質問が丁寧でかつ具体的であり、自分も会話しているなかで入社のイメージが湧きました。

面接の雰囲気

面接室に入る前に、案内をしてくださった社員の方に、「リラックスして」「見た目は怖いけど優しい人たちだけだ」とおっしゃっていたこと、また一次面接と同様に、面接開始に落ち着いてゆっくり話すように告げられたことからそう思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってやりたいことはなにか

私はコネクターの新製品の開発がしたいと考えています。小さい頃からおもちゃの分解や組み立てをよく行っており、人一倍に機械への関心があると自負しています。最近ではラジコンのカスタマイズに凝っており、ラジコンをどうしたいかを考え、それにあわせてパーツを購入し、本体に組み込めるように自分で加工まで行います。そういった経験を活かせるのは設計だと考え、設計部門を志望します。と答えたところ、生産技術部門の方でもうまくやっていけそうだとおっしゃり、自分も納得しました。

内定を出したら入社するか

私は正直に迷っていることを伝えました。選考がまだ始まってすらいない会社もあり、その会社にはヒロセ電機が持っていないような素晴らしい魅力があることを説明会で聞いたことを話しました。しかし、そのような点を全て鑑みたときに、仕事内容や勤務地、そして人柄の点からヒロセ電機が良いと考え、是非入社したいことを答えました。すると、面接官からヒロセ電機の選考は早いからしっかりと早めに考えをまとめるようにいわれました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりとした受け答えで、自身のことをアピールできるように練習をすることだと思います。そこで自分は成長していきたいという意志を面接官に伝えることができるのであれば、内定を獲得できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

相手に伝えようとする努力をしているかどうかの違いだと考えます。集団面接の際に、他の学生は緊張のせいか、上の空で覚えてきたことを吐き出すことに必死でした。しかし、二次面接に進んでいる人を見るとみな自信を持って話を伝えようとする人が多いように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接でざっくりと選別し、二次面接でしっかりと個人を見ている印象でした。一次面接では学生3人で行われるためにあまり時間を割くことができないので、気になる学生を二次面接に呼んで特徴を探っていくように感じられました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ブラザー工業株式会社

迷った会社と比較してヒロセ電機株式会社に入社を決めた理由

私がブラザー工業よりもヒロセ電機を選んだ理由は、ヒロセ電機の勤務地です。ヒロセ電機の勤務地は、技術系も事務系もみな横浜が勤務地であり、自宅から比較的近いことが挙げられます。両親が高齢になり、万が一なにか事件や事故が起こったときにすぐに駆けつけられることができると考え、勤務地が名古屋にしかないブラザー工業ではなく、ヒロセ電機を選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヒロセ電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の就職活動の軸はやりがいがあるかどうかです。私にとってのやりがいはものづくりにかかわる仕事をするということです。その中で御社はケーブルを扱っています。今ケーブルはBluetooth等の無線技術に押されています。しかし今なお信頼性、安全性が求められる分野にはケーブルが使われていると説明会で伺いました。私自身文系なので直接ものづくりの現場にかかわることはないかもしれませんが、営業ではそうした信頼性あふれる部品を世の中に広めることができます。それを達成できる御社で働きたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ヒロセ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ヒロセ電機株式会社
フリガナ ヒロセデンキ
設立日 1948年6月
資本金 94億400万円
従業員数 4,693人
売上高 1832億2400万円
決算月 3月
代表者 石井和徳
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目6番3号
平均年齢 40.2歳
平均給与 895万円
電話番号 045-620-7410
URL https://www.hirose.com/corporate/ja/#
NOKIZAL ID: 1131239

ヒロセ電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。