就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【挑戦と成長の軌跡】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(テクニカルマネジメントコース(車両))No.353(筑波大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース(車両)
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップの内容として課題解決と書かれていたため。鉄道業界は成熟産業というイメージがあったので、どのような課題に直面しているのか知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分がなぜインターンに参加したいのか、なぜこの業種に興味を持ったか、その中でなぜこの会社なのかを整理して面接に臨んだ。インターンの選考だからと気を抜かず、就職活動中の先輩にアドバイスをもらいながら志望動機や自己PRを練った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始和やかな雰囲気の中で行われました。ESの志望動機について軽く触れられたり、提出した小論文について説明を求められたりしましたが、基本的にはその場の会話が中心に進められている印象でした。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ鉄道業界に興味があり、そのなかでなぜJR東日本なのですか

最寄路線の車両が新しくなったことがきっかけで鉄道業界に興味を持ちました。それから、日常の安全を当たり前に支え続ける仕事をしたいと思うようになりました。なぜJR東日本なのかというと、御社は首都圏を含む広いエリアに鉄道を走らせているため、自分の仕事の影響や責任がより大きくやりがいがあるのではと考えたからです。

自分の研究を会社でどのように活かせると思いますか。

研究内容をダイレクトに活かすことは難しいと思います。ただ、研究活動を通して培ってきた計画力や判断力、折衝力といったものは御社の仕事の中で役に立つはずだと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

特に思いつかなかったし、へたなことを質問するよりは何も質問しない方がいいだろうと思い質問はしませんでした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
総合車両センター
参加人数
5人
参加学生の大学
5人中4人は大学院生だった。
参加学生の特徴
全員鉄道やインフラに興味があるようだった。ただし特に鉄道マニアが集まったわけではなさそうだった。全員人柄の良さそうな、周りに敵を作らないタイプだった。
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

作業環境の改善について

1週目にやったこと

1日目は会社説明など座学だった。2日目からは各部署へわかれて朝のミーティングから参加し、業務の見学や体験を行った。研究所や他の車両センターへ見学にも行った。また、最終日に発表するための課題設定も行った。5日目には所長含めた懇親会が行われた。

2週目にやったこと

2週目は基本的に現場で業務の見学をしながら課題設定および解決にあたった。また、会社の人事運用について社員の方とざっくばらんに話す機会もあった。最終日には所長や課長等の前で自分が設定および解決にあたった課題についてプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

所長/課長/インターン担当等

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

所長からの「課題解決としてものづくりに取り組んだのは良い経験になったはずである。ものづくりは一人ではできないということを実感してもらえたのではないか。」という言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限りある時間の中で課題を発見し、しかも成果を出すということの難しさを感じた。「提言止まりなら誰でもできることだが、皆さんには責任をもって完結させてほしい」という社員の言葉が印象的だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現場で作業する社員達の安全に対する意識の高さが印象的だった。最新の車両でも最終的に組み立てるのは人間であり、そこにはミスの起こる余地が必ずあるということを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

機械についての知識があればより良かったのではないかと思う。機械系の学部では無かったので、インターン前半は工具や工法についての知識を吸収することで精一杯になってしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全体を通して30人以上の社員と話す機会があり、職場の雰囲気を感じることができたから。また、実際に力が必要だったり作業着が汚れたりするような作業を体験することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考やインターンシップの中で、この会社は人との関わりを重視する社風のように感じた。その中で周りのインターン実習生同士協力し合いながら全日程を乗り越え、社員の方からも「皆の雰囲気はうちの会社に合うと思う」とのお言葉を頂いた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務を体験したり社員の方と交流したりする中で、自分が入社してからの姿をイメージすることができたため。綺麗なオフィスでグループワークをするわけではなく、油まみれになるような現場で実際の作業をさせていただけたり、社員の方が入社後に悩んだデメリットを聞くことができたりと、包み隠さず見せて頂けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者のみの選考フローがあるわけではなさそうだった。インターンに参加しなかった友人と特に変わらないタイミングと内容の連絡が来る。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に採用に関わるようなフォローは無かった。社員の方から名刺をいただいたので、何かあったら連絡できるようにはなっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、特に志望業界を絞っていなかった。仕事の内容にこだわりが無く自分の研究を仕事で活かそうとも考えていなかったため、いわゆる文系職にも目を向けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日常の当たり前を支えているような企業に就職したいと強く思うようになった。その中でも特に人の安全に関わる仕事に携わりたいと思った。社員の方が安全について話すときの真剣な眼差しを見て、自分もこの人と共に安全を守りたいと思い選考に臨んだ。

前の記事 次の記事
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.243) 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.378)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。