就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(テクニカルマネジメントコース(車両))No.353(筑波大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース(車両)
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップの内容として課題解決と書かれていたため。鉄道業界は成熟産業というイメージがあったので、どのような課題に直面しているのか知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分がなぜインターンに参加したいのか、なぜこの業種に興味を持ったか、その中でなぜこの会社なのかを整理して面接に臨んだ。インターンの選考だからと気を抜かず、就職活動中の先輩にアドバイスをもらいながら志望動機や自己PRを練った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始和やかな雰囲気の中で行われました。ESの志望動機について軽く触れられたり、提出した小論文について説明を求められたりしましたが、基本的にはその場の会話が中心に進められている印象でした。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ鉄道業界に興味があり、そのなかでなぜJR東日本なのですか

最寄路線の車両が新しくなったことがきっかけで鉄道業界に興味を持ちました。それから、日常の安全を当たり前に支え続ける仕事をしたいと思うようになりました。なぜJR東日本なのかというと、御社は首都圏を含む広いエリアに鉄道を走らせているため、自分の仕事の影響や責任がより大きくやりがいがあるのではと考えたからです。

自分の研究を会社でどのように活かせると思いますか。

研究内容をダイレクトに活かすことは難しいと思います。ただ、研究活動を通して培ってきた計画力や判断力、折衝力といったものは御社の仕事の中で役に立つはずだと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

特に思いつかなかったし、へたなことを質問するよりは何も質問しない方がいいだろうと思い質問はしませんでした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
総合車両センター
参加人数
5人
参加学生の大学
5人中4人は大学院生だった。
参加学生の特徴
全員鉄道やインフラに興味があるようだった。ただし特に鉄道マニアが集まったわけではなさそうだった。全員人柄の良さそうな、周りに敵を作らないタイプだった。
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

作業環境の改善について

1週目にやったこと

1日目は会社説明など座学だった。2日目からは各部署へわかれて朝のミーティングから参加し、業務の見学や体験を行った。研究所や他の車両センターへ見学にも行った。また、最終日に発表するための課題設定も行った。5日目には所長含めた懇親会が行われた。

2週目にやったこと

2週目は基本的に現場で業務の見学をしながら課題設定および解決にあたった。また、会社の人事運用について社員の方とざっくばらんに話す機会もあった。最終日には所長や課長等の前で自分が設定および解決にあたった課題についてプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

所長/課長/インターン担当等

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

所長からの「課題解決としてものづくりに取り組んだのは良い経験になったはずである。ものづくりは一人ではできないということを実感してもらえたのではないか。」という言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限りある時間の中で課題を発見し、しかも成果を出すということの難しさを感じた。「提言止まりなら誰でもできることだが、皆さんには責任をもって完結させてほしい」という社員の言葉が印象的だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現場で作業する社員達の安全に対する意識の高さが印象的だった。最新の車両でも最終的に組み立てるのは人間であり、そこにはミスの起こる余地が必ずあるということを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

機械についての知識があればより良かったのではないかと思う。機械系の学部では無かったので、インターン前半は工具や工法についての知識を吸収することで精一杯になってしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全体を通して30人以上の社員と話す機会があり、職場の雰囲気を感じることができたから。また、実際に力が必要だったり作業着が汚れたりするような作業を体験することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考やインターンシップの中で、この会社は人との関わりを重視する社風のように感じた。その中で周りのインターン実習生同士協力し合いながら全日程を乗り越え、社員の方からも「皆の雰囲気はうちの会社に合うと思う」とのお言葉を頂いた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務を体験したり社員の方と交流したりする中で、自分が入社してからの姿をイメージすることができたため。綺麗なオフィスでグループワークをするわけではなく、油まみれになるような現場で実際の作業をさせていただけたり、社員の方が入社後に悩んだデメリットを聞くことができたりと、包み隠さず見せて頂けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者のみの選考フローがあるわけではなさそうだった。インターンに参加しなかった友人と特に変わらないタイミングと内容の連絡が来る。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に採用に関わるようなフォローは無かった。社員の方から名刺をいただいたので、何かあったら連絡できるようにはなっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、特に志望業界を絞っていなかった。仕事の内容にこだわりが無く自分の研究を仕事で活かそうとも考えていなかったため、いわゆる文系職にも目を向けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日常の当たり前を支えているような企業に就職したいと強く思うようになった。その中でも特に人の安全に関わる仕事に携わりたいと思った。社員の方が安全について話すときの真剣な眼差しを見て、自分もこの人と共に安全を守りたいと思い選考に臨んだ。

前の記事 次の記事
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.243) 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.378)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。