就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道ビジネスの未来を拓く】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(経営企画コース)No.378(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 経営企画コース
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと鉄道に関心があり、その中でも東京に住んでいたので、JR東日本というのは親近感のある企業だった。よりJR東日本のことを知りたいと感じたことが理由であり、目的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESが小論文だったので、小論文を書けるだけの知識は調べた。企業のHPから戦略白書や社長のインタビューを見つけて読み、JRの戦略全体やJRが描く未来について、まずは具体的に話せるようにした。また、鉄道×ビジネスの雑誌を複数購入し、鉄道ビジネスの最前線でどういったことが行われているか、どういったトレンドがあるかを理解するよう努めた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の経営企画部課長

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己紹介や自己PRは全く無く、JR東日本の戦略や経営企画のインターンでやりたいことを鋭く掘り下げられた。面接官の方は非常に穏やかだったが、「君の考えるJRの経営戦略はうちのいまの経営戦略と同じだね、どこが君のオリジナル?」といった鋭い突込みもあった。また、半分は逆質問の時間だったので、JR九州の上場の話や北陸新幹線の開通と経済効果、オリッピック時におけるインバウンド需要といった話をした。

面接で聞かれた質問と回答

どうして今回、経営企画職に応募したか?

正直、鉄道事業や駅開発事業、ICT関連事業のいずれにも興味があり迷いました。しかし、結果的に御社の全社戦略を担う経営企画の部署のインターンであれば、高い視点から御社のビジネスのすべてを見渡せると考え、応募しました。

JR東日本の未来の未来についてどう考えるか

御社の2012年の経営方針を拝見しました。震災からの復興や地域との連携は非常に大切だと思います。都心部での駅ナカや駅チカといった事業で得た利益を駅や線路の耐震補強といったインフラの強化にあてていくことが大切であり、10年間はそのサイクルをいかに繰り返すかだと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社(新宿)
参加人数
30人
参加学生の大学
東大、早慶、旧帝大がほとんどだった
参加学生の特徴
部署によって差はあったが、経営企画部は「大人しくて真面目」という印象を受けた。コンサルやシンクタンク、官庁を見ている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2020年におけるJR東日本の経営戦略

前半にやったこと

オリエンテーションがあり、JRの説明やインターンの説明に関するプレゼンテーションを受けた。グループワークの課題も初日に出た。「JRの経営戦略を考えよ」という抽象度の高いテーマだったので、全員の興味関心に合わせて、「地方創生」と「環境への取り組み」という二つのテーマを重点的に取り組むことにした。

後半にやったこと

基本的にはテーマ毎に分かれで作業をした。グループワークとは全く別に経営企画部の人や他の事業部(東京オリンピックをやっている人等)の話を伺った。また他の部署と合同で、中間打ち上げが行われた。四谷のエコステーションを見学した。重点テーマの一つが「環境への取り組み」だったので、社員さんが配慮して、エコステーションの見学をセッティングしてくださった。また最終発表の準備も並行して行った。最終発表の準備をし、他の部署と合同で、全体で最終発表をした。最終発表では社員や他のインターン生から質問を受け、それに答えた。最終発表が終わってから、部署毎に打ち上げが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各事業部の責任者、副責任者(例 経営企画部部長)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

地方創生をテーマに掲げていたので、「本当にその策で地元の経済は潤うのか」といった地元の住民、地元の経済目線の質問や発言が多く寄せられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

数人と議論をしていると、議論が停滞して詰まることが多かった。その時、社員さんがヒントを出してくださったり、社内資料を見せてくださったりしたことにより、何とか課題を乗り切った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方が地方に出向した時に、自分より年上の社員100人の上司としてまとめていたというお話を伺った。幹部職、キャリア職として早くからマネジメントの責務を担う責任感とやりがいを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東日本の戦略や取り組みについて事前に綿密にリサーチを重ねておけばよかった。インターン中、知識不足からリサーチに割く時間が多かったので、もっと思考に時間を費やしたかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東日本が日本に与えるインパクトを改めて実感したのと同時に、社員の方が思ったよりフランクで、組織としてリベラルに感じた。「JRは堅い」という印象は思い込みだったことに気がついたことから、いい意味で印象が変わった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接リクルーティング活動があったりはしませんでしたが、JRのビジネスや風土、社員の方のキャリア観を一気に吸収したので、志望理由を組み立てやすいと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考が近い時期だとリクルーターがついたり、インターン生専用の選考の連絡が来るという「噂」はあるが、3月解禁の時点では全くフォローはありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加する前は鉄道と不動産を中心に見ていた。鉄道で言えば、JR東日本、東海、小田急電鉄や、京王電鉄。不動産は三菱や三井を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に変わりませんが、強いて挙げれば「鉄道は門戸が狭い」という話を人事から聞いたり、他の学生から聞いたりしてので、他の業界もしっかり見たうえで、保険をかけようと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.353) 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.401)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。