- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【鉄道ビジネスの未来を拓く】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(経営企画コース)No.378(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 経営企画コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道に関心があり、その中でも東京に住んでいたので、JR東日本というのは親近感のある企業だった。よりJR東日本のことを知りたいと感じたことが理由であり、目的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESが小論文だったので、小論文を書けるだけの知識は調べた。企業のHPから戦略白書や社長のインタビューを見つけて読み、JRの戦略全体やJRが描く未来について、まずは具体的に話せるようにした。また、鉄道×ビジネスの雑誌を複数購入し、鉄道ビジネスの最前線でどういったことが行われているか、どういったトレンドがあるかを理解するよう努めた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年目の経営企画部課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己紹介や自己PRは全く無く、JR東日本の戦略や経営企画のインターンでやりたいことを鋭く掘り下げられた。面接官の方は非常に穏やかだったが、「君の考えるJRの経営戦略はうちのいまの経営戦略と同じだね、どこが君のオリジナル?」といった鋭い突込みもあった。また、半分は逆質問の時間だったので、JR九州の上場の話や北陸新幹線の開通と経済効果、オリッピック時におけるインバウンド需要といった話をした。
面接で聞かれた質問と回答
どうして今回、経営企画職に応募したか?
正直、鉄道事業や駅開発事業、ICT関連事業のいずれにも興味があり迷いました。しかし、結果的に御社の全社戦略を担う経営企画の部署のインターンであれば、高い視点から御社のビジネスのすべてを見渡せると考え、応募しました。
JR東日本の未来の未来についてどう考えるか
御社の2012年の経営方針を拝見しました。震災からの復興や地域との連携は非常に大切だと思います。都心部での駅ナカや駅チカといった事業で得た利益を駅や線路の耐震補強といったインフラの強化にあてていくことが大切であり、10年間はそのサイクルをいかに繰り返すかだと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(新宿)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大、早慶、旧帝大がほとんどだった
- 参加学生の特徴
- 部署によって差はあったが、経営企画部は「大人しくて真面目」という印象を受けた。コンサルやシンクタンク、官庁を見ている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2020年におけるJR東日本の経営戦略
前半にやったこと
オリエンテーションがあり、JRの説明やインターンの説明に関するプレゼンテーションを受けた。グループワークの課題も初日に出た。「JRの経営戦略を考えよ」という抽象度の高いテーマだったので、全員の興味関心に合わせて、「地方創生」と「環境への取り組み」という二つのテーマを重点的に取り組むことにした。
後半にやったこと
基本的にはテーマ毎に分かれで作業をした。グループワークとは全く別に経営企画部の人や他の事業部(東京オリンピックをやっている人等)の話を伺った。また他の部署と合同で、中間打ち上げが行われた。四谷のエコステーションを見学した。重点テーマの一つが「環境への取り組み」だったので、社員さんが配慮して、エコステーションの見学をセッティングしてくださった。また最終発表の準備も並行して行った。最終発表の準備をし、他の部署と合同で、全体で最終発表をした。最終発表では社員や他のインターン生から質問を受け、それに答えた。最終発表が終わってから、部署毎に打ち上げが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部の責任者、副責任者(例 経営企画部部長)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
地方創生をテーマに掲げていたので、「本当にその策で地元の経済は潤うのか」といった地元の住民、地元の経済目線の質問や発言が多く寄せられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
数人と議論をしていると、議論が停滞して詰まることが多かった。その時、社員さんがヒントを出してくださったり、社内資料を見せてくださったりしたことにより、何とか課題を乗り切った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方が地方に出向した時に、自分より年上の社員100人の上司としてまとめていたというお話を伺った。幹部職、キャリア職として早くからマネジメントの責務を担う責任感とやりがいを感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR東日本の戦略や取り組みについて事前に綿密にリサーチを重ねておけばよかった。インターン中、知識不足からリサーチに割く時間が多かったので、もっと思考に時間を費やしたかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR東日本が日本に与えるインパクトを改めて実感したのと同時に、社員の方が思ったよりフランクで、組織としてリベラルに感じた。「JRは堅い」という印象は思い込みだったことに気がついたことから、いい意味で印象が変わった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接リクルーティング活動があったりはしませんでしたが、JRのビジネスや風土、社員の方のキャリア観を一気に吸収したので、志望理由を組み立てやすいと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考が近い時期だとリクルーターがついたり、インターン生専用の選考の連絡が来るという「噂」はあるが、3月解禁の時点では全くフォローはありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は鉄道と不動産を中心に見ていた。鉄道で言えば、JR東日本、東海、小田急電鉄や、京王電鉄。不動産は三菱や三井を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変わりませんが、強いて挙げれば「鉄道は門戸が狭い」という話を人事から聞いたり、他の学生から聞いたりしてので、他の業界もしっかり見たうえで、保険をかけようと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 1DAY/対面・オンライン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/05/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
