就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道愛が煌めく】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(列車制御システム系)No.243(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 列車制御システム系
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が内定していたため。生活に非常に身近な鉄道に幼少期より興味があったため。内定に関係することを知っていたため。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の技術系社員/15年目の技術系社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官2:学生4の本番の面接に進む前の部屋で、人事1:学生4によるインターンシップの説明が行われた。このフェーズが若干アイスブレーク的なものになっていたと思う。その後の本面接では学生4人と面接官の間は5mほどの距離が存在した。雰囲気は和やかだった。進め方は、学生4人に面接官が同じ質問を順番にしていくだけだった。特に特殊なことは何もなかった。

面接で聞かれた質問と回答

弊社のイメージを教えてください

旧国鉄ということもあり、公務員的な堅いイメージです。私の祖父も以前国鉄社員であり、私は祖父に対してまじめなイメージを持っているため、御社に対してもまじめな社員が多いイメージです。

列車制御・エネルギー・情報通信等どの分野に興味がありますか?

私は専攻的に一番近いのが制御なので、自動列車停止装置(ATS)や自動列車制御システム(ATC)等の列車制御システムについて興味があります。次に興味があるのはエネルギーになります。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

逆質問は「何か聞いておきたいことはありますか?」という割と自由な形だったので私は逆質問をしなかった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大宮支社
参加人数
50人
参加学生の大学
上位国立が6割、上位私立が3割、その他が1割の印象。全員B3かM1で比率としてはM1の方が多いイメージ。
参加学生の特徴
鉄道が非常に好きな人もいれば、あまり興味がない人もいて意外だった。インターンシップ受け入れ人数全体では50人ほどいたが、各支社・部署では1人なので交流はほとんどなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

いろいろなものを見て業務を知ること。自由なテーマでまとめの紙A4 1枚を作ること。

1週目にやったこと

会社案内と社会科見学だった。会社案内については、説明会やリクルーター面談で話す内容をインターンシップで先に全部教える感じだった。福利厚生やキャリアパスなどもしっかり説明された。また、初日には歓迎会を開いてもらった。

2週目にやったこと

社会科見学とレポート作成を行った。社会科見学については、信号・通信設備を中心に見た。自社線の新幹線での移動も頻繁にあり、社員用の訓練線や鉄道記念館など様々なものを見せていただいた。また、駅の裏側や機器室などを見ることができたのはインターンシップならではの良い経験だった。レポートについては、自分で好きなテーマを設定して、調べてまとめるというものだった。とりあえず記録に残すという意味合いが強いようで、重み(重要性)はあまりないということで時間もそれほど与えられなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各学生に付いているメンター社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会場の笑いを誘うことができたため、メンターの社員さんからもおもしろかったよ!と言ってもらえた。詳しくフィードバックを受ける時間は用意されてなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発電所見学に行った際に豪雨が発生し、鶴見線が運休となってしまった。川崎発電所から電車で帰ることができずに河川のようになっている道路を渡ってバス停からバスで帰宅する必要があったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

豪雨の発生による列車の運休が発生した際、支社と駅も非常に忙しそうにしていたこと。TVニュースをつけて情報を収集するとともに、指令からの無線連絡が非常に頻繁に入っていた。また、通常時に比べ電話対応も頻繁だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私鉄やJR他社など同業他社についても調べておくと差別化ができて面白かったと思う。また、どんなことでも良いのでできるだけ鉄道に関する知識を入れておき、疑問を持った状態で参加すればよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

作業内容や職場の雰囲気が私にあっていると感じたから。また、思っていたよりも移動することが多いという点を働くうえでの楽しめる要因の一つだと感じたから。飲み会等も開催していただき、多くの社員と話すことができてどの人も良い人だったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBやリクルーターを紹介していただき、選考についてかなりプラスな面があると感じたから。また、研究室の先輩も内定しており、特に落ちる理由が見当たらないから。すでにリクルーターとのコンタクトをとっているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は転勤を一生したくないのに転勤が多すぎるから。(短い人で3か月で転勤していた、平均で3年程度、長くても7~8年しか同じところにはいないとのことだった)。時間に厳しいから。(私は朝が苦手なため、遅刻した瞬間に処分の対象となる会社ではやっていけないしストレスになる)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBとリクルーターを紹介された。私はそのリクルーターにコンタクトを取らなかったが、先日別のリクルーターがコンタクトをとってきた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後の連絡などは何もない。                                                        

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業は特になかった。業界への強い志望はなかったが、高級まったりホワイトという観点からインフラ系が良いのではないかと考えていた。そのような観点から鉄道業界に対してある程度高い志望度を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりインターンシップは就職活動の際に有利になることを実感したので、できるだけたくさんインターンシップに参加しようと思った。また、グループワークなどのインターンシップは大変そうだが、お客様待遇でのインターンシップは居心地も良く楽しいので、社会科見学としてできるだけたくさん参加したいと感じた。志望業界については、インターンシップを通してしかわからないこともあるので業界にとらわれずにいろんなところに行こうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.353)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。