- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【鉄道愛が煌めく】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(列車制御システム系)No.243(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 列車制御システム系
- 期間
-
- 10日
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- 参加先
-
- 安川電機
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 日産自動車
- 日本信用情報機構
- リオ・ホールディングス
- シーアイシー
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- アサックス
- 東京地下鉄
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩が内定していたため。生活に非常に身近な鉄道に幼少期より興味があったため。内定に関係することを知っていたため。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目の技術系社員/15年目の技術系社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官2:学生4の本番の面接に進む前の部屋で、人事1:学生4によるインターンシップの説明が行われた。このフェーズが若干アイスブレーク的なものになっていたと思う。その後の本面接では学生4人と面接官の間は5mほどの距離が存在した。雰囲気は和やかだった。進め方は、学生4人に面接官が同じ質問を順番にしていくだけだった。特に特殊なことは何もなかった。
面接で聞かれた質問と回答
弊社のイメージを教えてください
旧国鉄ということもあり、公務員的な堅いイメージです。私の祖父も以前国鉄社員であり、私は祖父に対してまじめなイメージを持っているため、御社に対してもまじめな社員が多いイメージです。
列車制御・エネルギー・情報通信等どの分野に興味がありますか?
私は専攻的に一番近いのが制御なので、自動列車停止装置(ATS)や自動列車制御システム(ATC)等の列車制御システムについて興味があります。次に興味があるのはエネルギーになります。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
逆質問は「何か聞いておきたいことはありますか?」という割と自由な形だったので私は逆質問をしなかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大宮支社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 上位国立が6割、上位私立が3割、その他が1割の印象。全員B3かM1で比率としてはM1の方が多いイメージ。
- 参加学生の特徴
- 鉄道が非常に好きな人もいれば、あまり興味がない人もいて意外だった。インターンシップ受け入れ人数全体では50人ほどいたが、各支社・部署では1人なので交流はほとんどなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
いろいろなものを見て業務を知ること。自由なテーマでまとめの紙A4 1枚を作ること。
1週目にやったこと
会社案内と社会科見学だった。会社案内については、説明会やリクルーター面談で話す内容をインターンシップで先に全部教える感じだった。福利厚生やキャリアパスなどもしっかり説明された。また、初日には歓迎会を開いてもらった。
2週目にやったこと
社会科見学とレポート作成を行った。社会科見学については、信号・通信設備を中心に見た。自社線の新幹線での移動も頻繁にあり、社員用の訓練線や鉄道記念館など様々なものを見せていただいた。また、駅の裏側や機器室などを見ることができたのはインターンシップならではの良い経験だった。レポートについては、自分で好きなテーマを設定して、調べてまとめるというものだった。とりあえず記録に残すという意味合いが強いようで、重み(重要性)はあまりないということで時間もそれほど与えられなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各学生に付いているメンター社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会場の笑いを誘うことができたため、メンターの社員さんからもおもしろかったよ!と言ってもらえた。詳しくフィードバックを受ける時間は用意されてなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発電所見学に行った際に豪雨が発生し、鶴見線が運休となってしまった。川崎発電所から電車で帰ることができずに河川のようになっている道路を渡ってバス停からバスで帰宅する必要があったこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
豪雨の発生による列車の運休が発生した際、支社と駅も非常に忙しそうにしていたこと。TVニュースをつけて情報を収集するとともに、指令からの無線連絡が非常に頻繁に入っていた。また、通常時に比べ電話対応も頻繁だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
私鉄やJR他社など同業他社についても調べておくと差別化ができて面白かったと思う。また、どんなことでも良いのでできるだけ鉄道に関する知識を入れておき、疑問を持った状態で参加すればよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
作業内容や職場の雰囲気が私にあっていると感じたから。また、思っていたよりも移動することが多いという点を働くうえでの楽しめる要因の一つだと感じたから。飲み会等も開催していただき、多くの社員と話すことができてどの人も良い人だったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中にOBやリクルーターを紹介していただき、選考についてかなりプラスな面があると感じたから。また、研究室の先輩も内定しており、特に落ちる理由が見当たらないから。すでにリクルーターとのコンタクトをとっているから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は転勤を一生したくないのに転勤が多すぎるから。(短い人で3か月で転勤していた、平均で3年程度、長くても7~8年しか同じところにはいないとのことだった)。時間に厳しいから。(私は朝が苦手なため、遅刻した瞬間に処分の対象となる会社ではやっていけないしストレスになる)
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中にOBとリクルーターを紹介された。私はそのリクルーターにコンタクトを取らなかったが、先日別のリクルーターがコンタクトをとってきた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の連絡などは何もない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業は特になかった。業界への強い志望はなかったが、高級まったりホワイトという観点からインフラ系が良いのではないかと考えていた。そのような観点から鉄道業界に対してある程度高い志望度を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはりインターンシップは就職活動の際に有利になることを実感したので、できるだけたくさんインターンシップに参加しようと思った。また、グループワークなどのインターンシップは大変そうだが、お客様待遇でのインターンシップは居心地も良く楽しいので、社会科見学としてできるだけたくさん参加したいと感じた。志望業界については、インターンシップを通してしかわからないこともあるので業界にとらわれずにいろんなところに行こうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.353) |
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |