就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道愛が煌めく】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(列車制御システム系)No.243(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 列車制御システム系
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が内定していたため。生活に非常に身近な鉄道に幼少期より興味があったため。内定に関係することを知っていたため。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の技術系社員/15年目の技術系社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官2:学生4の本番の面接に進む前の部屋で、人事1:学生4によるインターンシップの説明が行われた。このフェーズが若干アイスブレーク的なものになっていたと思う。その後の本面接では学生4人と面接官の間は5mほどの距離が存在した。雰囲気は和やかだった。進め方は、学生4人に面接官が同じ質問を順番にしていくだけだった。特に特殊なことは何もなかった。

面接で聞かれた質問と回答

弊社のイメージを教えてください

旧国鉄ということもあり、公務員的な堅いイメージです。私の祖父も以前国鉄社員であり、私は祖父に対してまじめなイメージを持っているため、御社に対してもまじめな社員が多いイメージです。

列車制御・エネルギー・情報通信等どの分野に興味がありますか?

私は専攻的に一番近いのが制御なので、自動列車停止装置(ATS)や自動列車制御システム(ATC)等の列車制御システムについて興味があります。次に興味があるのはエネルギーになります。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

逆質問は「何か聞いておきたいことはありますか?」という割と自由な形だったので私は逆質問をしなかった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大宮支社
参加人数
50人
参加学生の大学
上位国立が6割、上位私立が3割、その他が1割の印象。全員B3かM1で比率としてはM1の方が多いイメージ。
参加学生の特徴
鉄道が非常に好きな人もいれば、あまり興味がない人もいて意外だった。インターンシップ受け入れ人数全体では50人ほどいたが、各支社・部署では1人なので交流はほとんどなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

いろいろなものを見て業務を知ること。自由なテーマでまとめの紙A4 1枚を作ること。

1週目にやったこと

会社案内と社会科見学だった。会社案内については、説明会やリクルーター面談で話す内容をインターンシップで先に全部教える感じだった。福利厚生やキャリアパスなどもしっかり説明された。また、初日には歓迎会を開いてもらった。

2週目にやったこと

社会科見学とレポート作成を行った。社会科見学については、信号・通信設備を中心に見た。自社線の新幹線での移動も頻繁にあり、社員用の訓練線や鉄道記念館など様々なものを見せていただいた。また、駅の裏側や機器室などを見ることができたのはインターンシップならではの良い経験だった。レポートについては、自分で好きなテーマを設定して、調べてまとめるというものだった。とりあえず記録に残すという意味合いが強いようで、重み(重要性)はあまりないということで時間もそれほど与えられなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各学生に付いているメンター社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会場の笑いを誘うことができたため、メンターの社員さんからもおもしろかったよ!と言ってもらえた。詳しくフィードバックを受ける時間は用意されてなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発電所見学に行った際に豪雨が発生し、鶴見線が運休となってしまった。川崎発電所から電車で帰ることができずに河川のようになっている道路を渡ってバス停からバスで帰宅する必要があったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

豪雨の発生による列車の運休が発生した際、支社と駅も非常に忙しそうにしていたこと。TVニュースをつけて情報を収集するとともに、指令からの無線連絡が非常に頻繁に入っていた。また、通常時に比べ電話対応も頻繁だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私鉄やJR他社など同業他社についても調べておくと差別化ができて面白かったと思う。また、どんなことでも良いのでできるだけ鉄道に関する知識を入れておき、疑問を持った状態で参加すればよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

作業内容や職場の雰囲気が私にあっていると感じたから。また、思っていたよりも移動することが多いという点を働くうえでの楽しめる要因の一つだと感じたから。飲み会等も開催していただき、多くの社員と話すことができてどの人も良い人だったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBやリクルーターを紹介していただき、選考についてかなりプラスな面があると感じたから。また、研究室の先輩も内定しており、特に落ちる理由が見当たらないから。すでにリクルーターとのコンタクトをとっているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は転勤を一生したくないのに転勤が多すぎるから。(短い人で3か月で転勤していた、平均で3年程度、長くても7~8年しか同じところにはいないとのことだった)。時間に厳しいから。(私は朝が苦手なため、遅刻した瞬間に処分の対象となる会社ではやっていけないしストレスになる)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBとリクルーターを紹介された。私はそのリクルーターにコンタクトを取らなかったが、先日別のリクルーターがコンタクトをとってきた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後の連絡などは何もない。                                                        

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業は特になかった。業界への強い志望はなかったが、高級まったりホワイトという観点からインフラ系が良いのではないかと考えていた。そのような観点から鉄道業界に対してある程度高い志望度を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりインターンシップは就職活動の際に有利になることを実感したので、できるだけたくさんインターンシップに参加しようと思った。また、グループワークなどのインターンシップは大変そうだが、お客様待遇でのインターンシップは居心地も良く楽しいので、社会科見学としてできるだけたくさん参加したいと感じた。志望業界については、インターンシップを通してしかわからないこともあるので業界にとらわれずにいろんなところに行こうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.353)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。