就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【17卒】JR東日本の夏インターン体験記(列車制御システム系)No.243(2017/12/14公開)

JR東日本株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 JR東日本のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 列車制御システム系
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が内定していたため。生活に非常に身近な鉄道に幼少期より興味があったため。内定に関係することを知っていたため。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の技術系社員/15年目の技術系社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官2:学生4の本番の面接に進む前の部屋で、人事1:学生4によるインターンシップの説明が行われた。このフェーズが若干アイスブレーク的なものになっていたと思う。その後の本面接では学生4人と面接官の間は5mほどの距離が存在した。雰囲気は和やかだった。進め方は、学生4人に面接官が同じ質問を順番にしていくだけだった。特に特殊なことは何もなかった。

面接で聞かれた質問と回答

弊社のイメージを教えてください

旧国鉄ということもあり、公務員的な堅いイメージです。私の祖父も以前国鉄社員であり、私は祖父に対してまじめなイメージを持っているため、御社に対してもまじめな社員が多いイメージです。

列車制御・エネルギー・情報通信等どの分野に興味がありますか?

私は専攻的に一番近いのが制御なので、自動列車停止装置(ATS)や自動列車制御システム(ATC)等の列車制御システムについて興味があります。次に興味があるのはエネルギーになります。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

逆質問は「何か聞いておきたいことはありますか?」という割と自由な形だったので私は逆質問をしなかった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大宮支社
参加人数
50人
参加学生の大学
上位国立が6割、上位私立が3割、その他が1割の印象。全員B3かM1で比率としてはM1の方が多いイメージ。
参加学生の特徴
鉄道が非常に好きな人もいれば、あまり興味がない人もいて意外だった。インターンシップ受け入れ人数全体では50人ほどいたが、各支社・部署では1人なので交流はほとんどなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

いろいろなものを見て業務を知ること。自由なテーマでまとめの紙A4 1枚を作ること。

1週目にやったこと

会社案内と社会科見学だった。会社案内については、説明会やリクルーター面談で話す内容をインターンシップで先に全部教える感じだった。福利厚生やキャリアパスなどもしっかり説明された。また、初日には歓迎会を開いてもらった。

2週目にやったこと

社会科見学とレポート作成を行った。社会科見学については、信号・通信設備を中心に見た。自社線の新幹線での移動も頻繁にあり、社員用の訓練線や鉄道記念館など様々なものを見せていただいた。また、駅の裏側や機器室などを見ることができたのはインターンシップならではの良い経験だった。レポートについては、自分で好きなテーマを設定して、調べてまとめるというものだった。とりあえず記録に残すという意味合いが強いようで、重み(重要性)はあまりないということで時間もそれほど与えられなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

各学生に付いているメンター社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会場の笑いを誘うことができたため、メンターの社員さんからもおもしろかったよ!と言ってもらえた。詳しくフィードバックを受ける時間は用意されてなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発電所見学に行った際に豪雨が発生し、鶴見線が運休となってしまった。川崎発電所から電車で帰ることができずに河川のようになっている道路を渡ってバス停からバスで帰宅する必要があったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

豪雨の発生による列車の運休が発生した際、支社と駅も非常に忙しそうにしていたこと。TVニュースをつけて情報を収集するとともに、指令からの無線連絡が非常に頻繁に入っていた。また、通常時に比べ電話対応も頻繁だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私鉄やJR他社など同業他社についても調べておくと差別化ができて面白かったと思う。また、どんなことでも良いのでできるだけ鉄道に関する知識を入れておき、疑問を持った状態で参加すればよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

作業内容や職場の雰囲気が私にあっていると感じたから。また、思っていたよりも移動することが多いという点を働くうえでの楽しめる要因の一つだと感じたから。飲み会等も開催していただき、多くの社員と話すことができてどの人も良い人だったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBやリクルーターを紹介していただき、選考についてかなりプラスな面があると感じたから。また、研究室の先輩も内定しており、特に落ちる理由が見当たらないから。すでにリクルーターとのコンタクトをとっているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は転勤を一生したくないのに転勤が多すぎるから。(短い人で3か月で転勤していた、平均で3年程度、長くても7~8年しか同じところにはいないとのことだった)。時間に厳しいから。(私は朝が苦手なため、遅刻した瞬間に処分の対象となる会社ではやっていけないしストレスになる)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中にOBとリクルーターを紹介された。私はそのリクルーターにコンタクトを取らなかったが、先日別のリクルーターがコンタクトをとってきた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後の連絡などは何もない。                                                        

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業は特になかった。業界への強い志望はなかったが、高級まったりホワイトという観点からインフラ系が良いのではないかと考えていた。そのような観点から鉄道業界に対してある程度高い志望度を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりインターンシップは就職活動の際に有利になることを実感したので、できるだけたくさんインターンシップに参加しようと思った。また、グループワークなどのインターンシップは大変そうだが、お客様待遇でのインターンシップは居心地も良く楽しいので、社会科見学としてできるだけたくさん参加したいと感じた。志望業界については、インターンシップを通してしかわからないこともあるので業界にとらわれずにいろんなところに行こうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 JR東日本のインターン体験記(No.353)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

サマーインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月10日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。