就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱マテリアル株式会社 報酬UP

【22卒】三菱マテリアルの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18046 (2021/9/13公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • 日鉄鉱業
  • 住友金属鉱山
  • 三菱マテリアル
  • 三井金属鉱業
  • JFEエンジニアリング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

業界研究・企業研究
非鉄金属業界に強い関心があったので、同業界の会社のインターン・説明会は志望度は関係なく参加するようにしました。同業他社の話を聞いたり、情報を得ていく中で、三菱マテリアルに限らず各社の強い部分やその特徴が見えてくると思います。具体的には(私見ですが)、この会社は他社と比較すると、事業領域が広く、金属と関連性のない事業(地熱、原子力、セメント等)も行っているのでよく言えば色々な分野に関われるチャンスがあるという点を志望動機に組み込めればいいのかなと思います。
面接の対策
面接はかなりオーソドックスな感じなので、ESの深堀に理論立てて答えられればいいと思います。自分は技術系だったので、研究についてもかなり深堀されました。研究分野の関連する技術的な難しめの質問もあり、自分の考えをしっかり答えることが大事だと思いました。そのためには論文を読んだり、研究室内の他の研究にも興味をもったり等、日ごろの行いが大事なのでは?

志望動機

研究活動で得た知見を活かしつつ、産業を根幹から支え、 世界で活躍できる資源事業に携わりたいと考えており、非鉄金属業界強い関心があります。中でも貴社は自身の研究テーマと馴染みの深い銅生産に力を入れており、複数の銅鉱山を保有しているため、鉱山操業に携わり、資源系技術者として様々な経験を積み、成長していけると考えております。
また、将来的な課題である「銅資源の枯渇」に対して入口資源からの銅リサイクルと難処理鉱石からのクリーンな銅精鉱の生産が求められていく中、鉱山で培った資源の技術と製錬の技術を連携:融合させることでそれらの技術的なニーズに対応していくという貴社の考えに強く共感しており、自身の専門分野である選鉱技術を活かし、鉱物処理に留まらずリサイクル・製錬工程内の課題に対してもアプローチしていきたいと考えております。選鉱技術者として銅の安定供給に携わり、貴社に貢献していきたい思い、志望致しました。

インターン

実施時期
2020年09月 上旬

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

研究室の先輩が研究室OBOG訪問を開催してくれる

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

業務内容や会社の雰囲気など、普通の質問しかしてないです。

注意したことや感想を教えてください。

研究室の先輩ということもあり、かなり雑談に近い感じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
中堅技術系社員

面談時間
90分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

OBOG訪問の時、詳しく話を聞きたい旨を伝えたら、案内のメールがきたので、先輩経由で紹介してもらったと思います。

会場到着から選考終了までの流れ

予定時刻になったらログイン

面接の雰囲気

座談会に近いような感じでこちらの質問にいくらでも答えてくれた。時間が30分超過する位お話させて頂いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分と専門分野が異なる社員の方にもバランスよく質問することを意識した。また、時間が超過するくらい質問したので、それを熱意ととらえて汲んで頂いたと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要/研究テーマについて特に力を入れて取り組んだことや工夫したこと/学業以外で力を入れて取り組んだこと/今までの経験で最も苦労したこと/第一志望部門の志望理由/これから働くうえで大切にしたいと思っている価値観

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の考えを論理だてて、面接でもしっかり答えられるようにしました。
ES提出前に面接の日程が決まっていたので、あまり心配はなかった。

ES対策で行ったこと

先輩のESなどを参考にしたが、結局は自分の考えや志望動機などをしっかり整理することが一番大事だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

特になにもせずに受験しましたが、心配なら問題集を少し解いてみるといいと思います

WEBテストの内容・科目

cubic:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIより簡単で問題も少ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員1名/課長3名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

予定時刻になったらログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術的な質問で難しいこと質問あるが、自分の考えを持って、しっかりと伝えようとする姿勢が重要だと思いました。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は比較的厳かでした。自分と専門分野が異なる課の人は興味なさげでしが、関連分野の人からは研究のこと・ES等かなり質問された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力を入れて取り組んだことと、取組みにおいて工夫したことについて教えてください。

陸上部の中距離ブロック長として練習計画の作成を行っておりました。 練習の考案を任されていた当初は自身の経験則から考案していた練習を多く取り入れましたが、練習を消化しきれず、試合でもタイムが伴わない部員が多く見受けられました。そこで、部員の意見を取り入れつつ、それぞれのタイプや競技力に応じて練習計画の作成を行いました。結果として、部員が練習に対する満足感を得て、競技への意欲が上がり、全体の競技力を向上させることが出来ました。リーダーとして周囲の意見を尊重し、競技力の向上をさせたことで、チームに貢献できたと考えております。 部員と協力し、部全体を成長させることが出来たことは私にとって大きな学びとなりました。

今までの経験で最も苦労したことは何か、また、それにどう対処したかについて教えてください。

高校時代、陸上競技の800mに取り組んだことです。 大台である1分台を目標に高校から本格的に競技を始めました。中距離はスピードとそれを持続させるスタミナが必要ですが、特に後者が不足しており、1年次は目標より10秒以上遅い記録でした。また、遠方から通学していたため、自主練習に充てる時間は限られていました。なので、効率よく速くなる方法を考え、短時間で行える筋カトレーニングを行うこと、時間に余裕のある休日に長い距離を踏むこと、目標に対して小目標を設定して練習を行ったことで、1年以内に1分台を達成することができました。この経験から、困難な環境であってもできる事を考え、粘り強く実行していく事の重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(司会)/役員4名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

予定時刻になったらログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので非鉄金属業界でなぜ三菱マテリアルなのかをわかりやすく、自分の言葉で説明すること大事なのかと思います。

面接の雰囲気

一次面接より穏やかな雰囲気でした。オンラインだったので、役員の方々に対して思ったより緊張しなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

非鉄金属業界の中でなぜ弊社を希望するか

自分は現場と研究バランスよく経験してキャリアを積んでいきたいと考えているが、研究所・海外鉱山を持っているのは貴社を含めて4社あり、その中でも2社は規模がかなり大きく現場or研究どちらかに偏りやすいという話を聞いた。一方で貴社は比較的バランスよくいろいろな業務を経験していけると伺ったため、魅力に感じた。
→「研究と現場、現時点ではどちらに興味があるか?」
現場での仕事は会社の利益に直結し、自身で鉱山を動かしていく点で非常にやりがいのある責任ある仕事であると考えておりますが、自身の研究テーマが業界ではかなり苦労している問題に直結していて、まだまだ浅はかな知見ではあるので、継続して関連した事を研究して、力をつけて、少しでも力になれたらと思っているので、研究に現時点では興味があります。

研究テーマ・学業について、特に力を入れて取り組んだことや工夫したことについて教えてください。

実験試料及び試験結果の詳細な解析を行うため、自ら外部機関に伺いMLA分析を行っております。私の研究では複数の鉱石を試料としていますが、化学分析値に違いはなくても、同条件の試験に対し試験結果が異なるということが多く確認されました。その要因を解明するためには、それぞれの試料にどのような鉱物が含有しているかや各鉱物の様々なバラメーターを解析できるMLA分析を行う必要がありました。しかし、学校では分析機を所有していなかったため、自ら分析機器を所有している機関に1週間ほど伺い、MLA分析を行いました。MLA分析を行ったことで、鉱石ごとの特徴や鉱物組成の違いを解明することができ、試験の改善につながりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定承諾 最終面接合格後、承諾するか迷っていた所、別途のお話をさせていただく機会を設けて頂き、考えがまとまったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝の院生が多かった。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系大学院生

内定後の企業のスタンス

最終面接合格後、推薦書を提出することで内々定する旨を伝えられた。他社と悩んでいたが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので入社を決意した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社と差別化するために他社のイベントに参加することで各社の特徴をつかむことができ、自分に合う会社が段々わかってくるのではないかと思います。また、会社の方とお話できる機会がある場合は、変に自分をアピールしようとするのではなく、熱心に会社のこと、社員の方の業務内容などを知ろうとすることが大事だと思います。
技術系は早期選考があるので、そのルートに乗れると高い確率で内定をもらえるみたいです。なので、極力イベントに参加し、接点を増やせるとチャンスがあるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官や採用関係者も人間なので、いい印象を持ってもらえるように意識しました。特に座談会などでは技術系だと特に専門分野が近い人ばかりに質問してしまう人が多い印象がありますが、そこをバランス質問して雰囲気よくはなせたことが評価されたのかなと思います。また、二択の質問(ex「研究or現場どちらに興味があるか?」)に対しては他方にもフォローを入れながら答えるとどちらからもいい印象を持ってもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術系は早期選考を設けていますが、自由応募で問題ないので、少しでも興味があるならそのルートに乗れるようにイベントに極力参加し、接点を作れればいいのかと思います。自分は早期選考でしたが、採用を急ぎすぎている印象があったので、早期はだいたい内定もらえる気がします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 697万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。