就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス株式会社 報酬UP

【22卒】オリックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14171(早稲田大学/男性)(2021/6/13公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本はオンラインだったが、最終だけ本社で対面で行なった。

企業研究

リース業界の中で、他社との差別化を図る必要がないと面接を通して感じた。ただ、どういった就活軸でやっていて、なぜオリックスなのか、その筋が一本通っていないと納得してくれないのではないかと感じた。また、メガバンクから中途で入った社員さんと面接した際に、メガバンクは受けているが、オリックスに惹かれる点はどういった所か、と聞かれた。金融業界はとても広いので、銀行や保険を受けている人は、そういった業界、企業と比べてオリックスが勝るポイントを準備しておいたほうがいいと感じた。また何をやっている会社かよくわからないと思うので、セミナーやそういったイベントに積極的に参加し、社員さんが言った言葉をそのまま面接に引用しても大丈夫だと感じた。

志望動機

お客様を多角的な視点から支え、成長させたいという、私の実現させたいことができると考えたからです。私はこれまで中学高校共に学級委員長と部の部長を、大学ではサークルの代表と、あらゆる組織の牽引役を務めてきました。これらの経験から人間力で勝負ができる仕事、その上で多くのお客様を成長させたいという想いから手札の多さ、ソリューションの幅が広いこと、この2点を軸に置いています。御社は「多角的金融サービス業」として、幅広い事業を展開し、多様な方法でお客様の発展を支えていることから、強く惹かれました。御社の幅広い事業領域と、私の経験から培った協調性や実行力を掛け合わせることによってお客様に期待以上の価値を提供し、同時に自身も成長できると考えたため、志望するに至りました。 

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

オリックスに興味を持った理由、あなたの特徴がよくあらわれているエピソード、現在の自分にキャッチコピー、これまで注力をして取り組んだこと(小中、高校、大学1、大学2 それぞれ20文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力し提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機は上記に記した通りだが、これまでの自分について書く箇所が多いためしっかりと自己分析をすることが必要だと感じた。興味が惹かれるようなことを書くようにした。

ES対策で行ったこと

面接でもそのまま言えるような、自分の言葉を使って書くことを意識した。実際、面接時もそのまま伝えて自然と話すことができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、unistyle

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

基本はアプリで練習をしていた。ひたすら計算の練習をしていた。ネットにも攻略法が載っているのでそれも参考にした。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

ひたすら計算、30分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったのでパソコンの前で受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の内容ではなく、会話ができるかを見ていたと感じた。早口や真顔になったりすることなく、笑顔で楽しく会話ができれば大丈夫だと思う

面接の雰囲気

とても穏やかな方で、雑談混じりで行なってくれた。全く硬い雰囲気ではなく、笑いありの面接だった。最後に逆質問があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代1番頑張ったことは?

代表としてサークルの経営を赤信号から青信号に変えたことです。約120人が所属するフットサルサークルの代表を1年間務めたのですが、務めた当初年間活動予算と資金を照らし合わせた所約15万円不足していました。このままでは活動が困難になってしまう、さらにいうと潰れてしまうという状況が考えられましたので、私は大学の文化祭に我がサークル初の模擬店出店を発案し、執行しました。売上30万円を目標に掲げたのですが、結果としては32万円を達成でき、さらに前年度の退部人数が約30人だったのですが、私の代は0人を達成するなど、目標以上の結果を得て1年間円滑に経営することができました。この経験を得て、ピンチを打破する力、協働力の大きさを学びました。

どういった就活の軸でやっているか

これまで牽引役を多く務めてきたことから人間力で勝負がしたいという思いで金融、また多くの人を支えたい成長させたいことから、手札の多さ、ソリューションの幅広さというのも2点目の軸としておいています。(深掘りされた)具体的にはどういった企業受けてるの?はい。御社以外ですと、メガバンク3行と、4大損保、4大生保と三井住友信託銀行を上けています。それぞれの選考状況は?適当に答えた。仮に落ちていたとしても選考途中と伝えた方が良いと感じた。志望理由はその後聞かれることはなく、逆質問の時間をもらった。ありきたりな質問をしても仕方ないので、企業のホームページなどを見て気になったことを質問した。実際、関心してくれているような感じだったのでよかったと思っている。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったのでパソコンの前で受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に、会話ができるかを見られていたと感じた。ただ今回はガクチカだけではなく、志望動機も聞かれたため準備しておいた方が良い

面接の雰囲気

一次の時よりは少し年次が上がったが、雰囲気は柔らかかった。相手が終始笑顔だったため緊張せずに済んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカについて、1番困難だったことは?

はい。我がサークル初であったため、本当に成功するのか、赤字にならないのかと懸念しており、全員を納得させるのに苦労しました。今回大きなイベント、大きな目標であったため全員の協力が必要不可欠だと考えていました。そこで私が行なったこととしては、文化祭実行委員や他サークルの代表たちから来場者数や、売上データを集めました。実際、来場者数は日本でトップの規模、売上も毎年安定して黒字というデータを集めることができたたため、メンバーに提示し納得してくれました。「さらに深掘りされた」文化祭が仮に失敗したらどう考えていたか?はい。仮に失敗したら、練習のコートの場所の変更、合宿の回数を減らすことを考えていました。コートについては、毎週新宿で、なおかつ土日に行なっていたため、新宿ではなく少し離れた場所、なおかつ平日にすることによって費用を軽くしていたと思います。

長所を教えてください

私の長所は責任感の強さです。この強みは中学高校共に学級委員長と部の部長、大学ではサークルの代表とあらゆる組織での牽引役を務めてきたことから培ったものです。組織での目標達成に向けて、自分ができる努力というのは惜しみなく行うことが可能ですし、一人で無理な場合でも周囲の人を巻き込んで、目標達成に向けて引っ張っていきます。この力というのは、社会に出ても必ず活かせると私は考えています。たとえば、私が所属した部署にもおそらく目標が課せられると思います。その際にこの強みを発揮し、組織においての目標達成に導いていくことができます。「深掘りされた」弱みは?はい。弱みは心配性が挙げられます。目標を掲げた際に、本当に達成できるのか、うまくいくのか心配してしまいなかなか一歩前へ踏み出すことができない状態があります。この弱みを克服するために、私は人一倍早く準備するようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったのでパソコンの前で受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

厳しめな雰囲気だったので、その雰囲気に負けずに自分の言葉でしっかり話せるかを見ていたと感じた。質問自体は難しくないので、準備しておけば大丈夫だと思う

面接の雰囲気

今までで一番硬かった。実際、相手の面接官も年次がとても高めな方だったので、なおかつマスクをしていたので笑顔は基本なかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミの内容を教えてください。

日本企業システムを分析しており、特に私は総合商社を研究しております。具体的に申し上げますと、リーマンショックからアベノミクスまでを期間と定めて、その期間内の5大総合商社の決算書からROAやROIを算出し、どういった動向でやられてきたのかということを研究しています。(以下深掘り)どうしてそのゼミに入ったのか?はい。就職活動を考えた際に、日系企業とは考えていたのですが、どんな業界、どんな仕事をしたいかは決めてませんでした。であれば、日本の企業を研究したいということで、このゼミを選びました。なぜ商社の研究?はい。商社以外にも電気や自動車などあったのですが、一番何をしているかわからない会社、なおかつ一番研究をするのが難しいと教授がいっていたので、商社を選びました。

選考受けている他社において、弊社より優れているところはどこか?

(メガバンクを受けていたので、メガバンクについて答えた)はい。御社と比較した際に、メガバンクの方が大手企業に対してサポートする上では強いと思います。それは資金力もそうですし、これまで長く支えてきたという信頼感、またノウハウも合わせて御社よりもメガバンクの方がサポートの面に関しては強いのかなと考えています。「深掘りされた」では反対に弊社の方が優れているポイントは?はい。御社は、中小企業に関してはメガバンクより強いのかなと思います。これは事業継承の部署を新しく新設したというのが大きいと思います。また御社は、資金のサポートというよりは、それに合わせて新たな付加価値をつけることによって、メガバンクではできないサポートができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

やりたいことがない自分にとっては、いろんなことができる点に惹かれた。年収や福利厚生も個人的には満足するようなデータを得られたのも惹かれたポイント。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

3〜40人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、青学、立教

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系、理系、一部院生

内定後の企業のスタンス

内定後も、納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、不安や悩みの解消のための社員との面談も何度か設けてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接の際に、他リースとの違いなどは聞かれなかったため業界分析は不要だと思います。その分、自己分析を徹底的に行うべきだと感じました。ガクチカの深掘り準備はもちろん、どうしてその大学に入ったのか、どうしてそのゼミに入ったのか、大学生活以前で一番頑張ったこと、挫折したことなど準備しといた方が良いです。私個人としてはOB訪問は一度もしていなく、セミナーも選考が始まってから参加したので、本番次第でどうにかなります。おそらく3回目の面接が鬼門だと思います。頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析がしっかりできているかそうでないか、くらいだと思います。企業側も学生に対して志望度はそこまで見ていないような気がしたので、しっかりと会話ができて、これまでの人生のことを話すことができれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

上記にも記した通り、3次面接には注意した方がいいです。何を話しても納得してくれて内容だったので、ただその場で気落ちせず最後までやり通すと良い結果がくると思います。逆質問も、ありきたりではなく、自分で気になったことを質問するのが吉だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較してオリックス株式会社に入社を決めた理由

働き方に関して、オリックスの方が働きやすそうだと感じた。三井住友銀行だと20代は寮になってしまい、私個人としてはそこがネックだった。またネットなどを見ていても仕事がきついとちらほら見受けられたため、行きたいと感じることはできなかった。また、オリックスは売上が右肩上がりで成長しているため、この先どうなるのか興味が湧いたのもポイントです。内定者数もSMBCに比べ少なく、同期と仲を深められたり、評価もしっかりしてくれるのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 910万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。